競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命05イクスプロージョン@東京11R キャピタルステークス 予想

time 2023/11/25

キャピタルステークス(L)予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:北北東2m/s想定

馬場・風向き

 馬場は雨の影響が残っていた先週日曜でも高速馬場だったし、普通に今週のパンパンの良馬場なら超高速だろう。ジャパンカップもあるし馬場造園課も全力を出しそうだしね。風は北北東からなので3角地点が完全向かい風になる。

展開予想

 ここはドーブネが行くしかないメンバー構成。これを外からセッションが突くような感じで恐らく先行、番手外になると思う。内からはこれと言って先行したい馬がいないので難しいが、プレサージュリフト辺りはある程度前になるかな、2列目の内目辺りを取れても驚かん。外からクリノプレミアム辺りも前。

 ドーブネはそんなに引き上げてってタイプでも無いし、岩田望がそこに対して上手く突いたりハナを切ったりってほど柔軟には進められないと思う。ペースは46.5-45.8ぐらいで1:32.3前後を想定。平均~ややスローの範囲ぐらいだと思う。

予想

◎05イクスプロージョン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03プレサージュリフト
△08ドーブネ
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎イクスプロージョン

 ここはイクスプロージョンで勝負したい。個人的には関越Sが忘れられんし、一度マイルを使ってほしいと思っていた馬。

 その昨年関越Sでは新潟の外回り1800m戦でペースは46.8-46.1と平均で結構流れたし、11.9 – 11.6 – 11.4 – 10.9 – 12.2とL2最速で10.9とペースを考えるとトップスピードの質をかなり求められた。これで無理なく好意につけながら、直線で外に出して仕掛けを待ちつつなんだけど、楽な手応えで上がってきてL2で2列目からグンと切れて先頭に立ってきたからね。流れた中で鋭く動けていたのが印象的で、ラストは逆に突き抜けきれなかった。案外マイルぐらいが合ってるかなと思って見ていた一戦。

 近走は適性的にフィットしていないし、前走はダートで言うまでもないが函館記念や新潟大賞典は消耗戦で苦しかったと思う。2走前の新潟記念は9着だが0.5差なのでそんなに悪くないが、個人的には関越S勝ちが抜けて印象的だし、高山Sかちなんかもそうだが坂の登りで動けている。府中も面白いと思うので、後は噛み合えば。出来れば中団には付けてほしいし、今回のメンツなら好位外まで狙えるかなと思っている。

○?

▲?

△プレサージュリフト

 枠が嫌だったので連下にした。正直外枠なら本命・対抗レベルで良いけど、ビュイックだしそんなに融通利かんだろうから内で我慢して動けるかどうかやね。東京新聞杯ではナミュールと差のない競馬。45.8-46.0と平均で11.4 – 11.3 – 11.0 – 11.6 – 12.1とL3最速、L1で消耗という流れ。これで中団外からL1でしっかりバテ差した。ただこれが基本で、ロングスプリント的に仕掛けて良さが出易い。前走の府中牝馬Sでは48.0-46.1とかなりのスローで12.0 – 12.2 – 11.3 – 11.2 – 11.4とL2最速を単騎のディヴィーナが刻む。後ろはトップスピード特化戦で、中団から進めて包まれてワンテンポ遅れる仕掛けになって難しかった。L1でなだれ込むが要所の鋭さがある馬ではないのでここが鍵やね。まともなら1枚上の存在だが、そこを嫌った。

△ドーブネ

 ドーブネは良い馬なんだけど2つほど。1つは阪神外で高いパフォーマンスを見せている印象が強い。特に要所の鋭さは阪神でしか見せてない感じ。前走のポートアイランドSも阪神マイルで48.1-45.4と超スローで12.2 – 11.8 – 11.0 – 10.9 – 11.7とL2最速。これで番手からL2ですっと抜けてきた。ただ府中だとメイSなんかもそうだが番手からそこまでスッと伸びてこなかった。個人的には坂の下りでトップスピードにってのが合っている印象が強いのでそこが一つ。それと、もう1つは距離適性的には1800の方がいい馬だと思う。その点でここでどうか?というところやね。パフォーマンス的にはこれも上位2頭に入ると思うんだけど、東京1600でスローに落としたとして要所でそこまで鋭さを発揮できるかやね。府中だとロングスプリント的な競馬の方が良さが出ているし中山記念の感じからも1800~2000の馬っぽい認識かな。まあこのメンツならそれでも連下では押さえたいかな。かなり主体的に作りやすいメンバー構成、枠の並びでもあるからね。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d