競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命@東京スポーツ杯2歳ステークス2023の予想

time 2023/11/18

東京スポーツ杯2歳ステークス2023の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定
風向想定:西南西5m/s

馬場・風向き

 府中は金曜に想像以上に雨が本降りで、正午の段階では芝稍重、ダート不良。多分一旦は重ぐらいまで悪化すると思う。そこからは晴れ予報で回復、土曜メインのころには流石に良になる可能性の方が高いと思うが、先週の感じからもそこまで極端な高速ではない、という感じ。標準~やや高速ぐらいとみておこうかなと。風が西南西からやや強めに吹く。3角地点が完全追い風だが、HSが向かい風に近い形になるのでこれはちょっと注意しておきたい。

展開予想

 ひとまずシュトラウスが外枠からじわっと様子を見ながらの先行策。ハナをちらつかせる程度で、内からミカエルパシャの松山がこの条件でどこまで行けるか、行けそうなら主張してハナまであると思うし、この距離で読みづらい面はあるかな。フォルラニーニとルメールは恐らくシュトラウスをある程度意識した入り方になると思うし、前目を取ってくるだろうなと。この辺が先行する中で、テリオスルル三浦が外からどの程度行く気を出すか。ファーヴェントは外の各馬の出方を使がいつつ2列目の内狙いというところだと思う。

 ペースは読みづらいし、向こう正面が追い風に近い形になるのでそこそこ流れる可能性はあるかな。後は馬場が読み切れない中でどの程度か。一応47.5-47.0ぐらいで1:46.5前後で置いておく。総合力勝負、ギアチェンジ戦に近い形になりそうかな。ただ読みにくいのは確かなので決めつけずにある程度幅を持たせて進める。

予想

◎09フォルラニーニ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ミカエルパシャ
△08シャンパンマーク
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎フォルラニーニ

 本命はフォルラニーニにした。まあ馬場が思ったよりは影響しそうだなというところもあったし、新馬戦を総合的に高く評価しているので。

 その新馬戦しかないのでそこから入るが、中山2000の稍重で強い競馬だった。ペースは62.6-60.1とかなりのスローで12.6 – 12.8 – 12.0 – 11.6 – 11.1とL1最速で11.1と坂の登りで加速でまとめた。これでゲート普通から二の足でじわっと番手外。そこから楽に逃げるエクセルゴールドを捕えた。

 ただ、L1最速ばかり目につくだろうが、個人的にはそれよりもこのレベルで12.7-11.3という入りの2Fの方が目立ったかな。馬場自体はこれでも高速だったのと、風の影響でL1最速が起こりやすい(HSが追い風に近い)状況だったのでそこはそんなに。ただスッと前に行ってペースが落ちてもスッと折り合ってスッと動けた。この機動力の高さは目立ったかなと。個人的にはそこを評価して本命にしたい。本質的にはもうちょっと距離があった方がいいかなとは思っているが、雨でそこまで基礎スピードの質が求められなければ対応できるかなと。

○?

▲?

△ミカエルパシャ

 後はミカエルパシャを連下で。当落線上だったけど、馬場がそこまで軽くならないだろうってのはプラスになると思う。出来れば前を取ってほしいかな。前走の新馬戦は中京2000で稍重、65.2-60.2と超々スローからの13.1 – 12.5 – 11.7 – 11.5 – 11.4とL1最速。逃げの手を打って楽にペースを落とせたのはあるが、4角以降で引き上げながらL2でしっかりと抜け出し、L1まで加速でまとめて後続を寄せ付けなかった。まあここはレベルはそこまで高くないが、それでも2,4着馬がしっかりと2000m戦で勝ち上がれているのは好感。ちょっと忙しいかなとは思うが、雨が残ってもう少し楽に入れればチャンスは出てくるかな。

△シャンパンマーク

 前走の新馬戦ではラストまで底を見せずに突き抜けた点を評価。64.4-59.6とドスローで、13.2 – 12.7 – 11.7 – 11.0 – 11.0のラップ推移。出負け接触からリカバーしつつも好位の外から4角で早めに前のクラウンドビートを目標にしながら直線でしっかりと伸びてラストまで突き放しての2馬身差と強い競馬だったなと。ドスローではあるし、距離短縮で入れるか?ってのはあるが、ゲートが甘めだし外の2頭がある程度前で進める馬なのでそれを行かせつつスムーズに好位外~中団まで持って行くというのはそう難しくないかなと見て。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d