競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

札幌11R 丹頂ステークス 予想:本命03トミケンスラーヴァ

time 2018/09/02

札幌11R 丹頂ステークス(OP) 芝2600m
馬場想定:良、タフな馬場想定

展開予想

馬場は土曜を見ても普通にタフな馬場。時計が掛かっていてこのメンツだとペースに依るけどまともな流れでも42秒前後って感じかな。展開予想だが、ひとまずグランアルマダがハナを主張、それを見ながらトミケンスラーヴァが内枠を利して出していく。ヴォージュも先行策でこの2頭がまずは前目でレースを作っていく意識。極端なペースにはならないと思うけど、62-61ぐらいの感じで良いかな。ややスローだけど後半速いラップを要求されないタフな流れ、後半のパワー型ポテンシャル寄りで。

予想

◎03トミケンスラーヴァ
○08ヴォージュ
△04ハートレー
△14リッジマン
×01シルクドリーマー11ルミナスウォリアー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎トミケンスラーヴァ

本命は思い切っての穴狙い。この馬は速度的に基礎スピードがちょっと足りない馬で、AJCCは61.3-60.0とゆったりいけるというほどではなかったし途中から離れた3番手の方に下がったことで早めに動く形になってしまったのも痛かった。ここ2走は3000m超だがどちらも道中がそこそこ速い流れになって息を入れられなかったのが大きい。万葉Sを勝った時が入りでゆったり入れていて61.8-65.6-59.6と前後半で2.2とかなりのスロー、さらに中盤で淀みがあって13.0-13.2-12.3-11.5-11.6-11.9-12.3とそこからの4F戦で離れた番手で進めながら中弛みで取り付いて3~4角でも楽な手ごたえで抜け出し、ラストに追いすがるリッジマンを封じ切った。内容的にも後半のポテンシャルで良さが出ているし、ハンデも52kgとはいえリッジマンやプロレタリアト辺りとは差はなかったし強い競馬だった。中盤で息を入れたいタイプなのでここまで馬場がタフになればスピード的には楽ができる。力の要る馬場の方がいいのでこの条件でグランアルマダを行かせて無理のないペースで入れればこのメンバー構成で一発も。

○ヴォージュ

相手は素直に充実期に入っているヴォージュを狙う。ナカヤマフェスタ産駒はガンコもそうだが、結構力の要る馬場でポテンシャルとそこからのもう一段の脚を引き出すことが多い印象。前走の札幌日経OPでも61.5-59.8とかなりのスローからの13.2-12.3-12.0-11.8-11.4-12.3と典型的な2段階加速でポテンシャル区間とそこからのL2最速11.4、もう一段の脚をゴール板手前で引き出してしっかり突き放した。後半のロンスパで脚を削ぎながらももう一段、という競馬を力の要る馬場でやれたのは大きい。ここも落ち着きそうだし無理のない範囲で進めれば崩れにくいかな。

△ハートレー

メトロポリタンSでは結果的にベストアプローチは強敵だとわかっていたがノーブルマーズやアドマイヤロブソン辺りも手ごわい相手だった。その中で62.3-57.7と極端なスローからの12.6-11.9-11.6-11.3-11.3-11.6と5F勝負で中目からロスがありつつもL1まで伸びてきたという点で長く脚を使えた点は評価。ただ高速馬場適性、というのもあるし共同通信杯の負け方もいまいち、ホープフルSはやや低調なメンバー構成。ここが試金石かな。

△リッジマン

休み明けが最大のカギだがダイヤモンドSまでは悪くない。ダイヤモンドSもスローから13.1-12.5-12.5-11.7-11.7-12.4と3F勝負という中で中団の中目を通しながら直線でソールインパクトの内からじりじりと伸びてL1ではソールは交わしている。このしぶとさは万葉Sでも見せているし、力の要る馬場でゆったり運べれば変わって良いはず。ここ2走は馬場が悪かったと思うので。

×シルクドリーマー

ブライトバローズあたりと少し悩んだけどこの馬を。前走の札幌日経OPは力の要る馬場ではあったが結局は61.5-59.8とかなりスローからの13.2-12.3-12.0-11.8-11.4-12.3と2段階加速で3~4角ではヴォージュを追いかけながらの競馬になってL1で甘くなった形。ただ叩き2走目良化、53kgで警戒かな。

×ルミナスウォリアー

適性的には結構マッチしているとは思う。AJCC4着が結構ハイレベル戦だった中で59.7-60.0と平均の流れから12.3-11.8-11.9-12.2-11.8-12.3と後半のポテンシャル戦という競馬で外から押し上げながら良い脚、L1は甘くなったが動いていく中で長く脚を使いつつ要所でもう一段ができていたと思う。函館記念でも力の要る馬場で外から動けているからね。ただ個人的には前半の基礎スピード面が問われたほうがいいかも?というのと、長期休み明けでもあるので押さえまで。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。
3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 さらには、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com

何悪。分析note2023



Links

%d