競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03ナムラフッカー@デイリー杯2歳ステークス2023の予想

time 2023/11/11

デイリー杯2歳ステークス2023の予想

京都11R 芝外1600m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:北4m/s想定

馬場・風向き

 金曜正午の段階で稍重、そこから夕方までそこそこ降っていたので一旦は重ぐらいまではあるかなと。土曜は回復傾向は確実なので、まあ残っても稍重で恐らく表記上は良馬場になる可能性が高いだろうなと。先週までの馬場で考えれば、少し残った程度なら開催中でちょっと悪化しても適度な高速馬場で収まりそう、という感じやね。風は北からなので4角地点が完全向かい風になる。

展開予想

 展開的にはまだ2歳なのではっきりとした感じではわからんが、テイエムチュラランが主張するだろうと。それを見ながら外からカンティアーモも前。内のナムラフッカー松山が思い切ってハナという可能性もあるが、テイエムチュラランを行かせて番手外を狙ってくるか。まあこの2頭がハナ候補かなと思う。

 ペースは雨の影響もあるので何ともだが、それでもそんなに落ちないだろうという見立て。47.0-46.5ぐらいかな。1:33.5を中心に置いておく。

予想

◎03ナムラフッカー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01クリーンエア
△04ダノンキラウェア
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎ナムラフッカー

 ここはナムラフッカーで勝負したいなと感じた一戦やね。欲を言えば外目の枠の方が欲しかったが、松山が思い切ってハナを狙って取り切れれば面白いと思う。

 未勝利勝ちはパフォーマンス的にかなり優秀。阪神1800m戦で49.0-46.1と超スローからの13.2 – 12.3 – 11.2 – 10.9 – 11.7とL2最速で抜け出してミッキースターダムに2馬身差の完勝。これだけ見れば前で恵まれたかに見えるが、入りの3Fは実は35.6なので結構速く、主張してハナを切ってから極端に緩めているだけ。ギアチェンジ面を結構引き出せたのと、前半で速度に乗せてのコントロールもできたので、逃げる形なら対応できるだろうなと。

 一方で前走の紫菊賞ではハナを切れていたが敢えて控えて2列目内での勝負となったが、49.4-45.8とドスローで12.0 – 11.8 – 11.6 – 11.0 – 11.4とL2最速11.0。これで包まれて勝負所で反応できなかった。少し走りにくそうな感じだったし多分馬群の中での競馬が合ってないのと、入り3Fが37.0と遅くて後半特化になり過ぎた。新馬戦でも馬群の中で競馬して3角で下がってしまっているし、現状器用な馬ではない。

 もちろん人気ならこういったリスクがかなり大きいので狙えんが、想定でもかなり低い人気。ハナを切るかもしくはある程度主張して番手外までもっていってスムーズならもうちょっとやれて良いのと、2走前の未勝利が前半3Fで35.6とある程度質的に引き上げて戦えている。息を入れてやれているので本来京都外は合うと思う。包まれると終了っぽいので枠のリスクはある(外枠ならもっと良かったとは思っている)が、それでもこのメンバー構成で2走前のミッキースターダムとの比較で考えればかなり高いレベルにあると思うんだよね。あれをL2最速10.9で出し抜いてきているので、気分良く運べればL2ですっと出し抜くパターンは作れると思う。

○?

▲?

△クリーンエア

 後は今回内枠の中で前目内目で動ける馬が多い印象なので、大野競馬が噛み合いそうとみてクリーンエアを連下で。パフォーマンス的にはちょっと足りんかなとは思っているが、それでも新潟2歳Sでは3着で最後まで食らいつけた。47.7-46.1とかなりのスローで12.3 – 12.1 – 11.3 – 11.2 – 11.5と3F勝負。これでアスコリピチェーノをマークしながらL2で外に出して食らいつきつつ、L1でもジリジリと伸びてなだれ込んでの3着。ショウナンマヌエラを差せなかったが、あちらもある程度ペースを作ってきたというのはあるからね。その中で追走してこちらも足を一定レベルで使えたのは良い。今年の新潟2歳Sは正直レベルとしては平凡だったと思うが、機動力はあるしある程度後半トップスピードの質で対応できていたのでまあ内内で嵌ればってのはあるかな。

△ダノンキラウェア

 後は悩んでダノンキラウェアを連下で。前走の新潟マイルは新馬戦としても51.2-46.2と極端なドスローだし、13.3 – 12.6 – 11.4 – 10.9 – 11.2と極端なトップスピード戦でギアチェンジ面も強く求められた中でしっかりと反応して抜けてきた。ただここはレベルも低かったし、2着ランドマックスが未勝利で完敗。この辺を踏まえても、まだ現時点で高く評価し切るのは危険かな。恐らく少し後ろからの競馬を想定、トップスピードに乗ってくれればラストはそれなりにという期待はするが、今回基礎スピード型の強敵が多いので連下まで。

その他の馬

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d