競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03ウイングレイテスト@スワンステークス2023予想

time 2023/10/28

スワンステークス2023予想

京都11R 芝外1400m
馬場想定:良~稍、やや高速馬場想定
風向想定:北北西4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は菊花賞の当日に急激に高速化した感じなので、これがどの程度続くか?はあるんだけど、ベースはひとまず高速馬場としておく。金曜夕方にゲリラ豪雨的にまとまった雨が一瞬だけ降りそうで、これがどの程度影響するか現時点では読めないが、まあ開催中は大丈夫だと思うし多少は悪化するもやや高速~標準ぐらいで見ておく。風は北北西からなので3~4角中間地点が完全向かい風。

展開予想

 展開的にはここは逃げ馬がおらず難しいところ。ロータスランド辺りが大外枠からハナを取れば楽だが、岩田だとあんまり前に行けてないので難しい。内からウイングレイテスト辺りがじわっと様子を見ながら先行してという感じ、中目からメイショウソラフネが積極策でハナをという可能性が高そう。外からロータスランドもある程度は前かなと思うがこの枠で内目を取り切るのは難しいし、後方に下げて内か前目外目になるか。内からルガルと武豊も2列目の内を狙ってくるだろうし、タマモブラックタイやトウシンマカオ辺りも前目だと思う。

 ペースはちょっと読みにくいが、流石にそこまで上げていく意識は持ちにくいだろうし、タマモブラックタイやメイショウソラフネといったところが引っ張るとしても34秒半ばぐらいだろうという感じやね。雨の影響が出るのかどうか次第だけど、ひとまず34.5-34.5で1:20.5前後を想定。

予想

◎03ウイングレイテスト
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04トウシンマカオ
△09アヴェラーレ
×02ルガル18ロータスランド
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ウイングレイテスト

 本命はウイングレイテストにした。色々含めて総合的に底上げして展望から評価を上げたという形になる。金曜の雨が少し影響しそうなのは1400ということを考えるとウイングレイテストにとっては良いだろうというのもある。

 まず適性面で見てある程度前目から主体的に進められる馬が良いのと、内枠を引いてハナも切れてなんでもできるというのは強み。直近なら前走の京成杯AHは良い競馬。45.8-45.8と平均ペースで11.2 – 11.2 – 11.2 – 11.8 – 11.6と淡々舌流れを少し離れた2番手で進め、3~4角で4馬身ほどあった逃げ馬とのスペースを上手く使って最短距離で押し上げながら直線で外に出してしぶとく抜けてきた。L1でソウルラッシュに差されたがクビ差なら立派の範囲。この馬としては割と前半をセーブして後半のロングスプリント面で良さが出たし相手関係として見ても強敵でソウルラッシュはもちろんだが4着のメイショウシンタケが関屋記念でも悪くない5着だった。着差を踏まえてもパフォーマンス的にアヴェラーレ辺りといい勝負というところ。

 もう一つは思ったより流れた中でやれた米子Sかな。4着だったが2度の不利を踏まえると悪くない。阪神マイルで44.9-46.8とかなりのハイで11.2 – 11.4 – 11.4 – 11.7 – 12.3と単調な流れ。これで積極的に先行して進めるが、4角出口で狭くなって、直線前半でも接触とちょっと苦しい中でも立て直してL2で先頭に立ってきた。ラストでメイショウシンタケらに捕え切られたけど、この激流で前を取ってL2で先頭に立てたのは思ったよりも基礎スピード面で目途を立てられたなという印象。

 1400mになるし京都外回りなので総合力が求められやすい。ただアメダスの感じだと雨の影響が少し残りそうな感じはあるなかで、このメンバー構成なら前半のゲート・二の足の速さで優位に立って逃げ~2列目内を取れる可能性は高い。個人的には内に拘るとギアチェンジ戦になり過ぎたときにどうか?はあるがニューイヤーS勝ちでも47.4-45.8とややスローからの11.9 – 11.5 – 11.5 – 11.2 – 11.6とL2最速でじわっとギアチェンジをという中で逃げて出し抜けている。割と要所でも動けるし、総合力の高さとパフォーマンス的にもメイショウシンタケやソウルラッシュで考えれば面白い存在だと思うけどね。逃げても良いし2列目でもある程度対応できる。前が離して逃げてくれれば少し離れて京成杯AHの再現でロングスプリントで勝負も可能。色んな選択肢がある馬でパフォーマンスも上げてきたので、ここで本命で勝負したい。

○?

▲?

△トウシンマカオ

 後はトウシンマカオを連下で。内枠で良いところを引けたとは思うが、突き詰めるとロングスプリントの性能が武器だとは思うので出し切れるかどうかとウイングレイテストより前を取れない時にどうやって差すか?という点で連下にしたという感じやね。ただ京阪杯は強かった。阪神1200、33.3-33.9とややハイで12.2 – 10.4 – 10.7 – 11.2 – 11.2 – 11.5と淡々とした基礎スピード戦だが、少し離れた好位の外から直線でしぶとく伸びて突き抜けての勝利。ここの3着がスマートクラージュになるわけなのでこれは結構強かったと思う。後傾型でやれているし距離そのものは1400でも良いと思うけど、この馬も昨年キーンランドC4着時に外々を回したのもあるが34.5-34.6から12.2 – 10.9 – 11.4 – 11.8 – 11.3 – 11.5とL3-2の加速で都ッと置かれてL1でジリっとだった。割とエンジンがかかってからが良い馬だと思うのでその点ではちょっと運が要るという感じ。外枠から番手外とかを取れた方が戦いやすかったかなというところはあるので。この枠の並びだとウインの後ろは狙いやすいが包まれて自力での仕掛けは難しい。個人的には逃げも選択肢に入れても良いかなと思うが、実績がないのでその選択を取ってくることは現実的ではなさそうだし、というところで連下。

△アヴェラーレ

 後はパフォーマンス的にアヴェラーレを連下で拾う。ただし、一点だけやはりずっと左回りを使い続けてきた馬なので、右回りで少しトリッキーなコースとなる京都1400で対応できるかどうか。NZTで1度だけ経験しているが15着と大敗。中山マイルで4角での加速で内内からちょっと置かれていた感じ。46.7-46.4と平均、11.7 – 11.8 – 11.7 – 11.2 – 11.7と要所での動きが求められた中で甘さが出ていたし、右回りで動きが求められると?という不安はある。ただ、ここ2走の内容は良い。新潟の関屋記念では46.5-45.6とややスローで12.0 – 11.8 – 11.1 – 11.1 – 11.6と3F勝負だが、中団からしっかりと馬群を捌いてL1で捕え切った。まあエンジンがかかってからの良さがある馬だと思うので、ロングスプリントの方が良さそうだしそうなると右回りで4角でコーナリングを強く求められる。右回りをここまで嫌ってきた馬に対してここで人気で信頼はちょっと怖いなというところで保険的に連下まで。

×ルガル

 後は枠が良いのと総合的に良さが出ているルガルを軽めに押さえたい。まあ正直この路線の3歳馬は現時点ではまだ結果を出せている馬が少ないので様子を見たいところだけどね。ただ2走前の葵Sでは京都1200で33.9-33.2とややスローで12.4 – 10.8 – 10.7 – 10.8 – 10.9 – 11.5と3~4角でも10秒台を踏み続ける競馬。これでビッグシーザーの後ろから最短距離でラストでこれを捕えて2着した。ただこのビッグシーザーがさっぱりだし、勝ったモズメイメイも1200では結果が出てない。こちらも2着だが最短距離を通してのもの。これだけでは微妙だが、一応前走の朱鷺Sが悪くない。新潟1400で34.5-34.4と平均、11.4 – 11.9 – 11.5 – 11.3 – 11.6とL3-2で再加速。これで2列目から直線L2でスッと動けたのは良い材料。甘くはなったが総合力は見せた。相手関係的にここは手ごわいのが揃ったと思うが、枠も良いし総合力を活かせれば。

×ロータスランド

 う~ん…まあかなり悩んだけど結局×にした。思い入れもあるし狙いたい条件なのは間違いないので、自分としてはかなり思い切って下げた。ただ悪くはないが追い切りがそこまで良くなかったし、岩田だと位置取りであまり前を取れてないのもいや。ヴィクトリアマイルの形で進めて中弛み極端でなければチャンスは大いにあると思うが…。46.2-46.0と平均で12.0 – 12.3 – 11.3 – 11.0 – 11.4と中弛みからのギアチェンジ戦。ここでの動きはソダシをも少し離すレベル。ただしL2以降は見劣ったし、機動力はあるがペースを落とし過ぎて良い馬ではない。1400は良いと思うし本来なら前を取って支配できれば最右翼の馬なので、これに勝たれるとかなりショックが大きいが…正直ノリなら本命にしていた馬(まあ最近ノリも齢のせいかちょっと怪しいが)。岩田でも内枠なら面白かったんだが…。逃げてほしいんだけどね。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d