競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島牝馬ステークス 2018 予想:本命09ブラックオニキス

time 2018/04/20

福島牝馬ステークス 2018 予想:本命09ブラックオニキス

2018福島牝馬ステークスの予想

福島11R 福島牝馬ステークス(GIII) 芝1800m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定

展開予想

今週からBコースに替わるのでこれがどう出るかだがこれまでを見ていても時計が掛かっているのは確かだし急には変わらないとみてややタフな馬場想定。展開予想だが、カワキタエンカが速いのでこれがハナを主張していくとは思う。これを見ながら外からノットフォーマルがどの程度行くかというのはあるがおそらく番手でペースを引き上げていく形をとるだろう。内からサルサディオーネは久々の芝なので何とも言えない。案外そこまでペースが上がらないかなと思うが馬場が重いので48でも平均ぐらいになりそうな感じはする。少し息が入ったりすると思うが48-48ぐらいを想定しておく。3角からじわっと加速のイメージで。

予想

◎09ブラックオニキス
○04カワキタエンカ
▲07キンショーユキヒメ
△03レイホーロマンス
△06ゲッカコウ
×05トーセンビクトリー12デンコウアンジュ
3連複◎軸○△×BOX
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ブラックオニキス

まず追い切りが良かったのが大きいのと、根本的にある程度流れたほうがいいだろう、という思いが強いのはあるかな。前走の中山牝馬Sが49.2-47.7とスローからの12.1 – 12.3 – 12.0 – 11.5 – 11.9と2F戦の流れで好位外から要所で置かれ気味になっていたのが響いたかなと。後半の決め手勝負では分が悪い馬だが手ごたえ以上にラストまで踏ん張れる馬で3着争いは僅差。なので3角以降の競馬になりやすい福島の1800は良いと思う。それにもともとクローバー賞勝ちを評価していて、札幌の1500稍重で36.2-37.0とややハイからの11.8 – 12.3 – 12.2 – 12.4 – 12.4と消耗気味の競馬でトラストを捕えているように前半の基礎スピード、それもパワー型の競馬が合っていると思う。これは札幌2歳Sの好走からも感じるところかな。秋華賞でも悪くはないが後ろ過ぎて前半の基礎スピードを活かせなかった面もある。追切もいいし今の福島の馬場でペースが上がってパワー型基礎スピードと後半のポテンシャル戦となれば浮上していいし1周コースの1800ぐらいが合っていると思うので。

〇カワキタエンカ

ちょっと悩んだんだけどこの条件なら対抗には据えておきたい。本命にするとなるとちょっとリスクがあって絡まれたときの不安もある。一応逃げて結果を出し続けてきた馬ではあるからね。ただ秋華賞でも重馬場で59.1-61.1とかなりのハイを逃げて作って11.6 – 12.0 – 12.1 – 12.5 – 12.1 – 12.4のラップ推移で結構しぶとく粘っての5着なので距離の心配も少ないしペースが上がってもこのレベルなら対応できるだろうと。洛陽Sでは崩れたが1800以上で良さが出ている馬なので、ここなら多少のハイなら踏ん張れる、ポテンシャル戦でもやれる。ゲートが抜群にうまいので最序盤レースを支配するのはこのメンツなら簡単だと思うし、あとはそこから絡まれないかどうかぐらい。理想は軽い馬場である程度のペースで支配して鋭く一足を使うパターンだとは思うがこのメンツなら。

▲キンショーユキヒメ

正直1800は微妙に短いと思っているが、結果を出しているのはポテンシャル戦だし今の馬場ならそこまで基礎スピードで押すというのも簡単ではないのでポテンシャル型のこの馬としては付け入るスキはあると思う。ベストバウトは阪神2000のムーンライトハンデで11.7 – 11.6 – 11.6 – 11.5 – 11.7 – 11.8とロンスパの流れを好位の内目からスルスル立ち回って直線でしぶとく抜けだす競馬。コーナーでロンスパ、適度に脚を使う形で良さが出やすいなら福島の適性そのものは高いと思う。近走は要所での一足が問われるパターンで崩れていて、前走の中山牝馬Sでも49.2-47.7とスローからの12.1 – 12.3 – 12.0 – 11.5 – 11.9とL2最速戦で中団外からL2の反応で見劣ってしまった。サムソン産駒にしては結構ポテンシャルにシフトしている馬だと思うので、福島で少し向こう正面で息が入ってからのロンスパになればこの馬の出番かな。追切もよかったと思う。

△レイホーロマンス

近走の充実度をとった。ただ前走の中山牝馬Sでは49.2-47.7とスローからの12.1 – 12.3 – 12.0 – 11.5 – 11.9とL2最速戦で外から先に動き出してL2の地点ではよかったがL1で詰め切れなかったのはちょっと不満があるし、ロンスパで勝負するより愛知杯も含めて直線での鋭さで勝負するイメージではあるので福島1800がカギ。まあそれでもこのメンツで内枠、うまく脚を残しながら入れれば不気味。

△ゲッカコウ

ちょっと悩んだけど連下で狙いたい。1800でペースが上がった時の不安があるんだが、3走前のディセンバーSで見せているようにポテンシャルは高い。49.0-47.3とかなりのスローからの11.9 – 11.5 – 11.7 – 11.9 – 11.5 – 12.2とポテンシャル戦で外から勝負に行って最後まで差し込むように比較的ステイヤー型の競馬になっていると。福島は合うと思うので、あとはうまく展開がかみ合えば。

 

×トーセンビクトリー

ワンターンのコースならともかく1周コースの1800となると前半あまり急かされたくないかなと。その点で福島1800は少し不安があるし近走のこの馬の内容もよくない。特に中山牝馬S勝ちはL2最速でギアチェンジ戦の中で馬群の中から鋭く。それが近走はちょっと物足りないのでパフォーマンスを落としていると見たい。3着押さえまでとしたのはその辺。

×デンコウアンジュ

昨年の福島牝馬Sの内容が悪くない。あの時は正直流石に葉や仕掛けだろうと思っていたが結構踏ん張った。12.0 – 11.8 – 11.8 – 12.1 – 12.2と淡々とした流れで向こう正面でのまくりだったが淀みもない中で動いていけたし意外と前半のペースが速くても脚そのものは使えるのかなと。今回は力の要る馬場になるのと大外枠なので一瞬の脚を使うには難しい条件。3着ヒモまでとしておく。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d