競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03シルバーブレット@札幌11R 大雪ハンデキャップ 予想

time 2023/08/12

大雪ハンデキャップ(3C)予想

札幌11R ダ1700m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階では稍重だが、土曜メインのころには良馬場になると思う。正直雨が残るというほどではないと思うし、標準ダート想定で考えたい。風は北からなのでHSが完全向かい風に、BSが完全追い風になる。

展開予想

 最内のレッドエランドールがハナを主張してくるだろうと。これを見ながら外からスカーレットスカイもハナを狙ってくる。この2頭が飛ばしそうで、外からトップオブジェラスも先行策を取ってくるかな。シダーはこれらを行かせつつ4,5番手で進めてきそう。

 ペースはある程度上がるとは思うし、48.5-50.0ぐらいで1:45.0前後を想定。

予想

◎03シルバーブレット
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△11メイプルリッジ
△14トップオブジェラス
×01レッドエランドール05フームスムート
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シルバーブレット

 ここはシルバーブレットで穴狙いと行きたい。まず前走は素材を出し切っての勝利だったが、この馬の場合内からでも対応できるのが強み。

 前走の大倉山特別は札幌1700で50.7-49.4とややスローで13.2 – 12.3 – 12.2 – 12.4 – 12.5とL3最速。これで向こう正面で捲ったのは良いんだけど捲り切れずに3~4角で中団外外とロスがかなり多い形になった。それでも外からしぶとく伸び切って、サヴァビアンとの叩き合いで最後はちょっと甘くなったが押し切った。ここはスローで後半型の競馬だし、3~4角でロンスパなのでここでの立ち回りはかなり響いたと思うので、これで捻じ伏せたのなら着差以上に素材面は良い物を持っている。

 そのうえで、内でダメならしんどいけどそこは5走前の小倉1700m1勝クラス戦で良さ。50.2-49.3とややスローで12.5 – 12.2 – 12.2 – 12.3 – 12.6とL4最速タイ。これで中団の内内で進めながら直線で外への誘導で少し苦労していたが、出し切ってからL1でグンと突っ込んできてサトノスライヴにアタマ差の2着まで来た。馬群の中で包まれても対応できているし、サトノスライヴも2勝クラスを勝ち上がっているのでレベルとしても問題ない。

 個人的には今回はある程度流れると思っているけど4走前の感じからそれ自体は問題ないと思うし、むしろ内内でこの枠の並びなら序盤である程度位置を取れそう。中団内内で前が飛ばして縦長、1~4角でロスなくスムーズに捌ければもう一段上のパフォーマンスを引き出してきても、というところ。

○?

▲?

△メイプルリッジ

 後はメイプルリッジを連下で。距離は正直何ともだが、新潟芝2200mでも結構楽に前を取れているし、案外対応してくるかも…ってのは。2走前の東京2100の内容がパフォーマンス的に面白い。61.9-63.1とややハイで12.8 – 12.9 – 12.6 – 12.4 – 12.4と後半ラップ的に上げてきた。これで好位で進めながら直線外から楽に突き抜けたし7馬身差と圧倒的だった。まあ適性面での不安はあるが連下での押さえは必要かな。

△トップオブジェラス

 トップオブジェラスは前走のポプラSでは捲りでポジションダウンしたのもあるし、内枠で包まれてしんどかったかな…というのはある。50.0-49.1とややスローで12.6 – 12.3 – 12.3 – 12.2 – 12.3と4F戦。これで2列目の内で進めていたが捲りでポジションダウン、中団の内目で捌き切れなかったのもあるがコーナーであまり良い感じでスペースを拾えてなかったので内で包まれたこと自体?というのはある。3走前の鎌ヶ谷特別では49.7-50.5とややハイで12.8 – 12.8 – 12.6 – 12.0 – 13.1とL3-2再加速。これで2列目外で流れに乗って要所でスッと動けていた。後半早いラップを維持する競馬が合わない可能性もあるので難しいところだが、外枠でスムーズに運んでもうちょっとやれる可能性もあるので連下。

×レッドエランドール

 後は逃げ馬候補で逃げられれば怖さはあるレッドエランドールを軽めに。ただ前走の竜飛崎特別は函館1700でも重馬場で49.9-48.8とややスローで12.7 – 12.5 – 12.3 – 11.9 – 12.1とL2最速で仕掛けも緩めという中で逃げて出し抜いた形。なので良馬場でペースが上がって競りかけられてどうか?というのはある。まあ檜山特別2着が函館1700の良馬場で48.6-50.3とかなりのハイで進めて半馬身差の2着に踏ん張っているからね。ある程度対応してくるだろうとみて軽めに警戒。

×フームスムート

 後は穴目でフームスムートを拾っておく。前走のポプラSでは3着で完敗ではあるが、そもそも50.0-49.1とややスローで後半型の競馬だったしジリっぽくなったのはある。2走前の津軽海峡特別勝ちが函館1700で47.8-50.7と超ハイから12.7 – 12.5 – 12.7 – 12.9 – 12.6と淡々とという流れで後方外から押し上げて突き抜けた。厳しい流れで他が甘くなるところでしっかりと相対的にばてずに脚を使ってきているので、流れた中での警戒は必要だろうという点で軽めにヒモ穴狙い。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d