競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命06オメガギネス@レパードステークス2023予想

time 2023/08/06

レパードステークス2023の予想

新潟11R ダ1800m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北4m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 予定より長くなって帰宅が夜になりました…。重賞2レースはやって早く寝て明日やれるだけやろうと思います。

 馬場は土曜を見る限りでは標準馬場かな。夏場だがそんなに時計が出てないなという印象。風は北からだが前後で風向きも違うので不安定だしそこまで気にしない。

展開予想

 面白い馬がほとんど除外+回避ということで自分としてはテンションダダ下がりのレースではあるが…。ひとまず外からエクロジャイトがハナを主張、ルクスフロンティア辺りもじわっと抵抗しつつだがエクロジャイトを行かせて番手ぐらいのイメージかな。内のソッコータルマカ辺りも先行してこの辺が先行争い。それらを行かせつつ外からハッスルダンク辺りが好位、オメガギネス辺りもこのメンツなら余程出負けしなければ好位~中団ぐらいは狙ってってきそう。

 ペースはある程度は上がるかなと思うが、それでも49.0-50.5ぐらいで1:52.0前後。かなりのハイ前後を想定。

予想

◎06オメガギネス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ライオットガール
△13エクロジャイト
×02ソッコータルマカ14クールミラボー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎▲軸○△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オメガギネス

 このメンツならオメガギネス本命にしたいかな。メイショウフジが回避した時点で難しくはなった。

 オメガギネスはここ2走、特に前走でも数値的にパフォーマンスは上げてきているが、あれでも出し切れてないなという認識。中山1800で50.2-50.6と平均から12.4 – 12.4 – 12.5 – 12.4 – 13.3とロンスパでL1で消耗したところで捕え切った。ただ3~4角で中団の内で包まれて動けないうちに前のプレミアペガサスに出し抜かれて一旦は5~6馬身差があったし、これをL1だけで捕えてきたのでラストは12秒半ばぐらいでまとめている計算になる。これだと坂の登りでも減速していないかなというぐらいのラップになるし、底を全く見せなかった。3着以下は8馬身千切ってきたし、日曜の2勝クラスに対して時計もラップも圧倒している。個人的にはこの中でスタッツで見てのパフォーマンスという点では1,2枚上かなと思っているんだけどね。

 新馬戦も底を見せなかった。50.6-53.1とかなりのハイで13.1 – 13.2 – 13.8 – 13.2 – 12.9のラップ推移、反応は地味だったがL1で1馬身半差を捕えて突き抜けたしまだ余裕があったからね。

 個人的にはこの競馬だともうちょっと距離があっても面白いというのはあるんだけど、多分良馬場なのとパフォーマンスを評価しての本命。単穴とで穴目で3連複も勝負したいかな。

○?

▲?

△ライオットガール

 連下にライオットガールを。基礎スピード面でもある程度良さが出ている馬なのである程度前目で勝負できれば。ただ高速ダート向きっぽいのでその辺で割り引く。3走前の不良の京都1800m戦では48.0-50.8と超ハイで12.9 – 12.7 – 12.4 – 12.7 – 13.0のラップ推移を好位から流れに乗って抜けてきた。時計的に2勝クラス1900mで1:57.0なのでこれにはちょっと見劣るが、流れには乗れている。ここ2走はスローでしっかりと末脚を伸ばせているが、どちらも少し軽い馬場。時計が掛かる馬場で?というのはあるがそんなに人気も無いし連下で。

△エクロジャイト

 後は鳳雛S勝ちのエクロジャイト。まあオープン勝ちと言ってもそこまでのインパクトはないので押さえまで。50.1-50.4と平均から13.1 – 13.3 – 12.6 – 12.3 – 12.2とL1最速で逃げて最後はゼットリアンを少し離しての1馬身1/4差と完勝だった。2着ゼットリアンが大府特別を勝ち切っているしレベルとしてはまずまず高かったと思うが、ペース自体は50-50レベル。2走前のヒヤシンスSが東京マイルで出遅れからのリカバーがあったにせよ47.2-50.0でかなり離されているのでその辺はあるかな。連下までにしたのは基礎スピード面でペースが上がったときに対応できるかかな。

×ソッコータルマカ

 後は枠の並び的に2列目の内を狙える可能性が高いソッコータルマカを軽めに押さえておく。2走前の中京1800m戦で51.0-50.0とややスローからの12.6 – 12.8 – 12.2 – 12.1 – 12.9とL2最速、L3の4角地点でも12.2と最速に近い形だったが、これで2列目の外でロスがありつつも直線しぶとくメイショウポペットを捕えてきた。これが大府特別でゼットリアンの2着なので、まあここに入れば力関係的にも上位の一頭だし、この枠の並びで上手くレースに乗って行ければの警戒。ただ前走の八王子特別ではメイショウフジに完敗だったのでその辺やね。メイショウフジが出てこないのであれだが。

×クールミラボー

 後はこれも軽いダートでの実績が多く、しかも極端な後傾ばかりなので不安はあるがパフォーマンスが高いクールミラボーを軽めに押さえておく。前走の加古川特別でも阪神1800で49.2-49.3と平均から12.9 – 12.8 – 12.3 – 11.8 – 12.4のラップ推移で中団外からペースが上がり切るまでに動いて直線。L2ですっと伸びて3/4差まで来たけど、そこからが詰め切れなかったという感じ。ある程度流れた中で脚は使えたが高速馬場で自身3-3Fでは38.5-36.0なので明確に後傾。2走前の1勝クラス勝ちでも62.1-61.9と平均だが稍重で高速ダートだし、12.6 – 12.3 – 12.5 – 12.3 – 12.2のラップでL1最速を2馬身半ほど後ろから捕えてきて11.8前後で自身で切れて勝ち切った形なので個人的には後傾バランスの馬だと思う。新潟1800で良馬場だと割と前半の基礎スピードが求められやすいし温存しにくいのでこういうタイプの追い込み馬は本来割り引きたいとは思っている。まあそれでも今回の混戦模様なら軽めには押さえておきたいかな…。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d