競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R オアシスステークス 予想:本命03アドマイヤルプス

time 2022/04/23

オアシスステークス(L)予想

東京11R ダ1600m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定
風向想定:南東1m/s想定(不安定)

展開予想

 馬場は金曜正午の段階でダートは不良(芝は稍重)だが、明日のメインまでには回復するとみて良~稍重ぐらいで想定。風は不安定だし微弱そうなので気にしない。

 展開予想だが、逃げたいというほどの馬は不在。とりあえずクロパラントゥが芝スタートで結構速いので外からじわっと出して行く。内からはアドマイヤルプスも様子を見ながらの先行策という感じ。ゲンパチフォルツァ辺りは行こうと思えば行けるだろうが、距離を嫌がってコントロールしそうだし、割と流れは落ち着くかなと見ている。48.0-48.0ぐらいで1:36.0ぐらいを想定。少し中盤は緩むかなとみて動き出しも含めて総合力を重視したい。

予想

◎03アドマイヤルプス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06サンダーブリッツ
△10クロパラントゥ
×11コラルノクターン14スリーグランド
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アドマイヤルプス

 アドマイヤルプスは総合力の高さをここで評価した。結構動き出しが良い馬だし流れても対応できるので、クラスは上がるが信頼しやすいかな。

 まずは2走前の白嶺S2着。これが結構しんどい形で、47.9-48.3とそこまで上がり切らず、12.5 – 12.1 – 11.5 – 12.2 – 12.5とL3最速で4角出口から直線入りが速い。ここで好位の外外から結構ロスがあったしそこで脚を使いつつ直線右手前だけで最後までしぶとくなだれ込んできた。要所での反応も良い馬だがここで外から追いかけるのに脚を使ったのはちょっと痛かった。

 個人的には3走前の河口湖特別が印象的かな。東京1400で35.2-36.6としっかりかなりのハイ、11.9 – 12.1 – 12.3 – 11.7 – 12.6のラップ推移でL2の加速で先行策から一気にギアチェンジで突き抜けてきた。

 直線右手前から加速というのが良いし、L1まで維持できているから右手前で速いラップを踏むというのが合っている。そのうえで基礎スピード面も見せているので基本的にどういう競馬でもスムーズなら崩れにくいだろうと。このメンツなら枠の並び的にも楽に前を取れると思うので。

○?

▲?

△サンダーブリッツ

 後は東京マイル適性の高いサンダーブリッツを。流れてもやれるし落ち着いてもある程度ロングスプリント的に速いラップは踏める。ただそこまで器用じゃないイメージで包まれて直線での加速が鍵やね。芝スタートだとある程度前目を取れる馬で、白嶺S2着時が47.6-48.8とややハイで好位、11.9 – 12.0 – 12.3 – 12.3 – 12.2のラップ推移で淡々とという流れでグローリーグローリには楽に抜け出されたが、内から馬群を捌きつつしぶとく2着は確保してきた。このイメージでもいいし、中団から進めてというのでも戦えるし、というところで連下にはちょうどいいかな。

△クロパラントゥ

 3走前の競馬ができればとは思うが、基礎スピード面ではそこまで?というのはあるので展開が読みにくい中でハイペースへの不安で連下。ただ2勝クラス勝ちは48.8-48.4と平均から12.9 – 12.6 – 11.8 – 11.9 – 12.1と中弛み再加速で番手からしっかりと抜け出してラストまでほとんど落とさず12前後を維持して突き抜けている。緩めての加速ができているので適性は問題ないと思うし、後は前半巻き込まれなければというところかな。その点ではアドマイヤルプスの方を上位にという感じ。

×コラルノクターン

 後は外差しで警戒かな。3走前のシャングリラ賞ではクロパラントゥには完敗。34.9-37.2と超ハイから11.6 – 12.3 – 12.5 – 12.2 – 12.5と単調な流れで好位内から食らいついて2着は楽に確保。4走前の錦秋Sでは芝スタートで少し出負けしたのでそこが鍵だが、今回は外目の枠だしペースが落ち着いたときに外からの動きと言うてもあるので。押さえておきたい。

×スリーグランド

 単純な実力的には一番だと思うけど、流れた方が良いと思うんだよね。武蔵野Sで5着が立派だが、46.5-48.5とかなりのハイで12.1 – 12.0 – 11.9 – 11.7 – 12.9と単調な中でのL2での一足での加速。これで中団馬群の中目からジリジリながらもしぶとく食らいついてブルベアイリーデとは僅差の内容。最後は捕えられたけど、3着オメガレインボー辺りは結構強敵だからね。この辺に対して単調に近い競馬で良さが出ているのは良い。ただ落ち着いて加速も含めた後半勝負で?というのと、根岸Sがちょっと不満で下降線だったかなというところから休み明けは良くてもちょっと気になったところ。軽めの押さえ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ジャックドール
2着レイパパレ
3着アカイイト
4着ポタジェ

特にジャックドール1位(6)・レイパパレ2位(10)と指数がズバ抜けて良かったので
この2頭を軸に3連単を購入
4点であっさりと3連単106.1倍的中できました!ご馳走様です!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d