競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04ショウナンマグマ@新潟大賞典2023予想

time 2023/05/07

新潟大賞典2023の予想

新潟11R 芝外2000m
馬場想定:重~不、かなりタフな馬場想定
風向想定:東北東2m/s想定

展開予想

 まずは馬場だが、土曜は想定より降らなかったけど日曜は流石に降りそう。時計はかなり掛かるとみておいていいだろう。風は東北東からなのでHSが完全追い風、BSが完全向かい風。

 展開予想だが、恐らく内からトーラスジェミニが行くしかないので主張してハナを狙う。外のショウナンマグマも左回りで折り合い面でどうか?ってのもあるしある程度流れに乗っていくだろうと。セイウンハーデスも馬場でコントロールし筒にはなるが先行、外のヤマニンサルバムも絡んでくるという程度。雨の意識と向かい風でペースがどこまで上がるかだが、馬場が重いのでイメージ的には59.5-60.5ぐらいでややハイ、2:00.0前後と見ておく。

予想

◎04ショウナンマグマ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02カラテ
△12ヤマニンサルバム
×07カレンルシェルブル10キラーアビリティ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ショウナンマグマ

 本命はショウナンマグマで大穴狙いと行きたい。ショウナンマグマはずっと追いかけている馬なんだけど、現時点で感じるのは確かに右回りの方が良くて左回りだとそもそもレース自体が上手くいかないことが多いのでそこをどう考えるか。

 ただ道悪は良いと思っている。ショウナンマグマは今でも1勝クラス勝ちが印象的。中山1800m戦で良馬場だが小雨の影響で時計が掛かっていた。48.0-48.2と平均だが12.2 – 12.5 – 12.4 – 11.5 – 11.8とL3-2で12.4-11.5とギアチェンジ戦。これで逃げてぶっちぎって8馬身差の圧勝と。この2着がゼッフィーロでこれがオープンまで勝ち上がっているししかも御堂筋S勝ちは重馬場なんだよね。時計が掛かる中でのパワー型基礎スピードで分散して良いタイプだと思う。

 中山記念では0.3差7着で悪くはないんだけど、結局48.2-47.1とややスローで11.8 – 11.7 – 11.6 – 11.4 – 12.4と向こう正面からポテンシャルを要求されつつのL2最速。これで番手外からの競馬になったしl2まで食らいつきつつもL1でちょっと甘くなった形。後半型の競馬にするよりは全体である程度引き上げた方が良いと思うので、このバランスではちょっとしんどかったかなと。

 気になるのは左回りだと崩れている点。ただプリンシパルSは包まれてしまったのもあるし、オクトーバーSは59.1-59.0で馬場が軽くて11.9 – 11.9 – 11.4 – 11.9 – 11.9と淀みなく進んでというのもあったかなと。少し息を入れたいし、タフ馬場で他が消耗しないとなかなかというのもある。パフォーマンス的には通用して良いのと、個人的に距離そのものは2000mぐらいで良いと思うので。石橋脩のレースメイクは下手糞だが、馬場が重すぎれっばそこまで落とし切れないのであんまり関係ないかなということでこの人気なら勝負したい。

○?

▲?

△カラテ

 後はカラテを連下で押さえておく。パフォーマンス的にはほんらいここでは1,2の馬だと思うし、3走前の新潟記念では60.5-58.4とかなりのスローから12.5 – 12.1 – 11.2 – 11.0 – 11.6と3F勝負で直線でのトップスピード勝負だった。これで中団の中目を捌きながら3~4角で好位の中目までもってきて直線で割と速い段階で先頭に立ってきてそのままラストまでしぶとく伸びてきての勝利。ここで2着以下に1馬身3/4差と完勝。ここの3着がフェーングロッテンで強敵になるわけでね。この辺からも地力は間違いない。もともと距離は2000mぐらいで良いと思っていた馬なんだけど、流石にここまでの道悪でどうかってのは何とも。59kgもあるんだけど、どちらかというと道悪かな。連下までにした。

△ヤマニンサルバム

 ヤマニンサルバムも同様にパフォーマンス的にはここでも面白いと思うが、適性面でどうかやね。2走前の白富士Sでも東京2000で59.9-58.6とややスローからの12.6 – 12.0 – 11.2 – 11.3 – 11.5とL3最速でロングスプリント。これで中団の内内で進めながらだが包まれて進路を取れなかったし、そこから進路を取りながらL1ジリジリとなった。エンジンがかかってから良さが出ているのは確か。ただ後半型の馬ではあるし、馬場が重くなって全体でペースが上がってどうなのかってのは出てくる問題かな。このメンバー構成ならパフォーマンス的には通用すると思うんだけど、この馬も含めて穴狙いに走りたくなるメンバー構成ではあるからね。

×カレンルシェルブル

 後はカレンルシェルブルを軽めに押さえておく。こちらは逆に適性面でのっ不安が小さい馬かな。前走の福島民報杯でも福島2000で稍重、時計が掛かる中で60.9-60.7と平均、12.7 – 12.1 – 12.1 – 11.6 – 12.2と後半L2最速で一足を求められたが中団外からしっかりと押し上げながら直線しぶとく突き抜けての1馬身1/4差と完勝だった。ある程度全体で流れた中で対応できたのは大きいかな。白富士Sの内容からヤマニンサルバムとの比較だとパフォーマンス的には若干…だけど適性面で。

×キラーアビリティ

 後はちょっと読みにくいキラーアビリティを。基本的に古馬となってからは後半のロングスプリントで良さが出ている感じではある。中日新聞杯が61.9-57.5とドスローからの12.0 – 11.3 – 11.1 – 11.2 – 11.5 – 12.4と超ロングスプリント特化戦で後方の内目を通してロスなく進みながら馬群を捌いて抜けてきた形。流石にここまで遅いとというのはあるが、こういう競馬でやれたのは一つ。悩ましいのが今日おt記念の5着で、59.5-59.0と平均から12.4 – 12.3 – 12.2 – 11.6 – 11.3 – 11.6とL2最速で3F勝負。これで好位で進めて切れ負けしていたがL1まで踏ん張っていた。思ったよりも基礎スピードの質的にクリアできていたのはあるかな。馬場は未知数だがホープフルSは強かったので時計が掛かる方が良い可能性もあるのかなというのもあるし、軽めに押さえておく。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの京都牝馬Sの結果は覚えてますか?

結果
1着ララクリスティーヌ(指数1位)
2着ウインシャーロット(指数4位)
3着ロータスランド(指数2位)

びっくりしました!
ほとんど指数通りじゃないですか…
3連単97.8倍でした…このまんま買っておけばよかった!

そこで翌日のフェブラリーSは指数に丸乗りしたところ…↓


結果
1着レモンポップ(指数1位)
2着レッドルゼル(指数2位)
3着メイショウハリオ(指数4位)

これもほぼ指数通りですよ…
3連単77.0倍!今度は獲らせていただきました!!

ありがとう!ヤバイですねこの指数…

恐るべしです…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d