競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命14ルリアン@中山11Rポルックスステークス予想

time 2023/01/08

ポルックスステークス(OP)予想

中山11R ダ1800m
馬場想定:良、ややタフなダート想定
風向想定:北北西1m/s想定

展開予想

 馬場は高いレベルでは何ともだがこの時期の中山らしく流石にちょっと掛かっているかな。風はほとんどないしこの弱さだと方角も安定しないので気にしない。

 展開予想だが、ここは逃げ馬があまりいないし内枠のウィリアムバローズは普通なら主張し切ると思うが、三浦なのであてにはしづらい。それを見ながら外から何が行くかだが、このメンツだとルコルセール辺りが絡んでくるかなというところ。ダートスタートでもある程度やれるし、三浦が日和るようなら武史がハナのケースもある。一応この辺は色々ケース分けした方がいいだろう。その後に外からルリアン辺りが先行、内からアシャカトブもウィリアムバローズの後ろを狙いそう。ペースは落ち着く可能性の方が高いと思うし、50-50ぐらいで見ておきたい。1:52.5ぐらいかな。

予想

◎14ルリアン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△08ディアセオリー
△09ニューモニュメント
×07ワーケア10ルコルセール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ルリアン

 本命はルリアンにした。ここはペースがそんなには上がらないだろうという見立てで、枠の並び的にも外から自由にある程度入れる後半型の素材をというところでルリアンにした。

 まず2走前のブラジルC3着を評価したい。東京2100m戦でペースは62.7-61.0とかなりのスローからの12.4 – 12.4 – 12.4 – 11.5 – 12.3とL2最速戦。これで好位の外目ぐらいで進めて直線最速地点では切れ負けもL1で結構長く脚を使って2着のバイシュラバナには半馬身差まで詰めてきた形。ちょっとジリっぽかったし、切れ負けといっても東京大賞典を勝ったウシュバテソーロが相手だったわけでね。これは個人的には結構評価のポイントにはなるし、出し切った方が良さそう。

 そのうえで、古町Sが面白い。新潟1800m戦で稍重、49.0-49.6と平均でが流れているが、13.2 – 12.4 – 12.5 – 12.7 – 12.0 – 12.4と中弛みからのL2最速でこれで向こう正面でじわっと動いて2列目外から直線のギアチェンジでゴールドパラディンに食らいついてL1でしっかりクビ差捕え切った。3着以下を4馬身突き放したしこの感じなら1800のスピード勝負でというのも問題ないと思う。

 今回は展開が読みにくいがそんなに引き上げてという騎手も少ないと思うし、その中で無理なく好位の外から向こう正面で遅ければ動いても良い、流れていればそのまま出し切ってと戦いやすいだろうと。

○?

▲?

△ディアセオリー

 後はディアセオリーを。師走S組でペースは48.8-50.5とかなりのハイだが、好位で流れに乗って進めて12.6 – 12.6 – 12.7 – 12.8 – 12.4のラップ推移。3~4角で好位中目で進めつつスムーズに進路を取って直線でスッと反応して伸びてきたがL1で甘くなった。右手前を維持してやれていたがラストはちょっと甘かったかな。ただディアセオリーは割と後半型の競馬でやれていると。利根川特別では50.6-49.3とスローで13.1 – 12.3 – 12.1 – 12.1 – 12.2 – 12.9のラップ推移。これで後半のポテンシャル戦で2列目外から正攻法で3馬身半差と圧勝。この辺からもスローバランスで前目をうまく取れれば結構面白い馬ではあると。強めに押さえておきたい。

△ニューモニュメント

 こちらも師走Sの内容をある程度評価。48.8-50.5とかなりのハイで12.6 – 12.6 – 12.7 – 12.8 – 12.4と中団の外からこの流れに乗ってしぶとく差し込んでの2着。キタノヴィジョンには差し込まれたが食らいついて3着以下には2馬身半差とかなり広げてきたのでここは良い材料。ただニューモニュメントはどちらかというとペースがある程度流れた中で良さが出る印象ではあるので、落ち着いたときにしっかりと差し込み切れるかどうかやね。その点で能力は評価しているが適性的に連下までにしておく。

×ワーケア

 後は軽くワーケアを。前走の福島民友Cはちょっと嵌った面もあるがそれでも4着とある程度目途を立てた。49.3-49.1と平均、12.7 – 12.3 – 12.2 – 12.3 – 12.3のラップ推移で4F戦、3~4角で上手く中団から好位の内のスペースを拾ってジリジリ踏ん張っての4着。まあ地味だが後半型の競馬でジリっと伸びてはいた。個人的にはもともと芝でも2000ぐらいで良さが出ていた馬ではあるので、この距離で良馬場でゆったり運べればちょっと怖さはあるかなというところで軽めの押さえ。

×ルコルセール

 ダートスタートでもある程度前を取れるし武史が積極的に主張してハナを切ってある程度引っ張ればの警戒。一度函館1700で48.9-50.0とややハイも12.9 – 12.8 – 12.8 – 12.3 – 12.1と息を入れてのL1最速で2列目外から楽に突き抜けているし、ヴィーダが2着。この辺からも距離自体はもうちょっと伸びてやれる要素は見せている。どちらかというと距離よりもペースの問題かなと思うし、ここで前半脚を使いつつ前を取って息を入れてという競馬ができればちょっと怖さはあるかなと。軽めの押さえ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d