競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 予想:本命02マベルロンジュ

time 2022/08/20

札幌日刊スポーツ杯(2C)予想

札幌11R 芝2600m
馬場想定:良~稍、ややタフな馬場想定
風向想定:南南東3m/s想定

展開予想

 馬場は金曜正午の段階では良馬場。土曜にぱらっと降るかなという感じの予報で難しいが、稍重までとしておきたい。風は南南東からなので4角地点が完全追い風。

 展開予想だが、ここはウインヴァカンスがある程度引き上げていく可能性が高いかな。内からマベルロンジュやイベリア辺りが先行策、タイムオブフライトも好位~中団ぐらいか。外からはあるバー者辺りも先行策を取ってという形になりそう。馬場も先週の段階である程度時計もかかっていたしややタフ~良くて標準。その中で62.0-62.0ぐらいで2:42.0前後を想定しておきたい。

予想

◎02マベルロンジュ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05チャックネイト
△08ナムアミダブツ
×04タイムオブフライト10アルバーシャ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎マベルロンジュ

 マベルロンジュは総合的に判断して本命に適しているかなと。

 まず前走の阿寒湖特別は64.7-58.4と極端なドスロー。12.4 – 11.7 – 11.6 – 11.5 – 11.4 – 12.2と後半5F勝負でL2最速で11.4とそこそこ速いラップを求められた。これで逃げるマリノアズラに対して2列目の最内で進めて完璧にと言うのはあったがL2でちょっと離されてL1では3馬身差を維持するような感じで踏ん張っての2着。スワーヴエルメはクビ差で振り切った。ちょっと速いラップを求められたかなという感じだけど、良い位置を取ってロスなくという競馬ができれば安定するし、叩いて上昇してきたなと。

 面白いのが1勝クラスの小倉2600の内容。これが60.3-60.2と平均ペースで12.0 – 11.9 – 12.1 – 12.1 – 12.1と前後半のバランスを求められたうえでのポテンシャル戦。これで2角過ぎで中弛みが起こってそこで捲りで押し上げてというのが噛み合ったにせよ、3~4角では2列目の外から正攻法で進めて先に抜けていたシルキーヴォイスをラストでしぶとく捕え切って1馬身1/4差の勝利。ここの3着シルキーヴォイスが2勝クラスの彦島特別を勝っているし本来レベル的には、という馬だからね。

 この馬の良いところは基本的に基礎スピードを求められても対応できるし、スローでもロンスパでそこまで速いラップを求められなければ切れ負けしない。まあ安房特別の時はあるていどたいおうしてきているし、実際前走の阿寒湖特別組では最先着馬だからね。

○?

▲?

△チャックネイト

 まあ微妙なところではあるし、昨年のルスツ特別で4着なのでこのクラスで信頼し切るのは危険かな。ただ基礎スピード面でそれなりのものは見せている。3走前の1勝クラス勝ち上がりが中京2200だが、これが60.6-60.8と平均で少し離れた中団で進めながら3~4角外から直線L2地点で先頭に立って最後までジリジリと伸び続けて2馬身半差と強い競馬。結構流れた中で良さが出ている馬だし、ポジショニングも上手いので札幌2600でこのの枠の並びでマベルロンジュの後ろ辺りを取れてしまえば、というところかな。

△ナムアミダブツ

 2走前の燧ヶ岳特別では福島2600m戦で62.6-61.8とややスロー程度、12.3 – 12.4 – 12.8 – 12.0 – 12.3のラップ推移でL3の4角地点で逃げ馬が下がって番手のウインヴァカンスが押し出された形で減速ラップだったとはいえ、中団外から動いて直線先に動いたスカイテラスを外からきっちり捕えての半馬身差と強い競馬。割と後半のポテンシャルで良さが出ているとは思うし、前走の信夫山特別は66.2-58.0と酷いスローで13.4 – 11.5 – 11.5 – 11.8 – 11.6 – 11.6と5F戦でも前が逃げてこのラップをという状況で後方内内ではどうしようもない。ある程度流れる想定のこの辺で巻き返しを警戒したい。

×タイムオブフライト

 後は軽めの押さえにタイムオブフライト。正直前走の1勝クラスは時計的には何とも…。稍重で時計が掛かっていたのはあるにせよ、67.0-62.3とドスローで12.6 – 12.4 – 12.4 – 12.3 – 12.6と後半もラップ的には平凡。前の2頭を見ながらL2でちょっと置かれたがL1でしっかりと捕え切ったというのは評価したいが、小雨降り続いていてタフな馬場とはいえ地味だったし突き放し切れなかった。今回はある程度流れそうだなとは思うし、未勝利でそういう流れて差し込めているのである程度はやれるとは思うけど、前走で人気するようならちょっと様子をみたいところもあるかな。

×アルバーシャ

 もう一頭軽めの押さえ枠でアルバーシャをヒモ穴狙い。近走の内容が良くないけど、敢えて言えば3走前の寒狭川特別は結構頑張った。中京2200mで60.8-59.8とややスロー程度だし、12.4 – 12.1 – 11.4 – 11.7 – 12.2のラップ推移でL3最速。この形で2列目の外で最速地点の4角でロスがありながらも直線L1で左手前に戻して最後までジリジリなだれ込んできた。過去になるが八甲田山特別を勝った時は62.7-60.1と超スローで12.6 – 12.0 – 11.7 – 11.7 – 12.0 – 12.7と後半ロンスパの流れで2列目外から向こう正面でじわっと押し上げつつ3角で仕掛けて4角で先頭に立ってという流れで突き放して3馬身半差だし、本来もうちょっとやれて良いだけのものは見せている馬なんだけどね。今回は先行勢が手薄だし、仕掛けが強めの浜中になるので3~4角で置かれず食らいつければ…という感じで穴目で軽く抑える程度なら…かな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d