競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 稲妻ステークス 予想:本命12ショウナンバニラ

time 2022/08/12

稲妻ステークス(3C)予想

新潟11R 芝直1000m
馬場想定:稍~重、高速馬場想定
風向想定:北2m/s想定

展開予想

 金曜夜から明日の明け方にかけて雨予報で、昼からまた降るかもという感じ。稍重~重ぐらいの想定で、それでも馬場としてはそこまでの影響はなく高速状態は維持しそう。風は北からなので直線地点は右やや後方からという感じ。

 展開予想だが新潟1000だしシンプルに。外のノアヴィグラスがハナを主張しそうだが、スーパーウーパーやフミロア辺りも外ラチ沿いを狙ってくる。内からはクルークヴァールが内ラチを狙うか外に切るかで悩ましい枠やね。ただ開幕週はあまり内ラチ沿いが利いてなかったし、ある程度各騎手は外を狙ってくるかなと。馬場が少し渋ると思うので難しいが、前の意識は変わらないと思うし、22-10.7-22.5ぐらいで55.2前後を想定しておきたい。ややハイ寄りの平均想定。

予想

◎12ショウナンバニラ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03ジャスパージャック
△06ジャズエチュード
×16ショウナンバービー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ショウナンバニラ

 本命はショウナンバニラで勝負したい。2走前の駿風Sの内容が良かった。

 新潟1000で21.8-21.7と平均で11.8 – 10.0 – 10.6 – 10.9 – 11.8のラップ推移。これで内枠から中団の内目から中目に誘導しながら3列目ぐらいで進めて、L3で進路で迷っていてL2で外目を狙っていくが最後までちょっと窮屈でジリジリ、ラストも少しブレーキしていた。枠が悪くてどうしても進路を外に寄せて作りながらになったしその分盾の位置が難しくなった。この枠で53kgになるからね。

 前走のTVh杯でも函館1200だが33.7-36.5で超ハイの流れ、外枠で後方外々となって11.9 – 10.4 – 11.4 – 12.2 – 12.0 – 12.3のラップ推移で前が消耗気味の3~4角で外々を回しつつL1でバテ差してきていると。馬場も不問で多少の雨ならむしろ楽に前半入れる分だけ良いだろうと。

 条件と人気的に見てもこれが盲点になりそうだし、枠も良いし外の先行勢を見ながら2列目辺りを取れれば勝ち切れてもいいんじゃないかな。

○?

▲?

△ジャスパージャック

 正直パフォーマンス的には一枚上かなと思っているんだけど、いかんせん枠が悪い。なのでこの評価。5走前の驀進特別勝ちがインパクト十分。昨年夏の新潟で時計は出ていたが、それでも21.7-22.5とややハイで11.7 – 10.0 – 10.2 – 11.0 – 11.5のラップ推移、好位外目からL2で中目に切ってそのまましぶとく抜け出しての勝利。ここの5着がタピオカだし全体的なレベルとしてもまずまず高い。ただこの時は外目の枠だったからね。その点を踏まえて。

△ジャズエチュート

 前走の駿風Sを評価もこれもやはり枠。21.8-21.7と平均で11.8 – 10.0 – 10.6 – 10.9 – 11.8のラップ推移。2列目の中目で進めながらラストまで中目で踏ん張って2着を確保。3着とは半馬身差と余裕があったし、外ラチ沿いを取れたわけでもないからね。ただ、この時よりもさらに内枠になるので楽な先行争いは望めないし、やはり勝ち切るところまでとなると新潟1000で嵌る馬になるかなと。

×ムスコローソ

 後は後傾での爆発を期待してのムスコローソ。雨の影響があると思うので前半でついていけず後半でという競馬の馬が前半でもうちょい楽になって圏内届くか、という狙い。2走前の駿風Sでは5着なんだが、21.8-21.7と平均で11.8 – 10.0 – 10.6 – 10.9 – 11.8とラストはちょっと落とした。これで後方からの競馬になってしまって前との差が結構ある状況で半ばまで押し上げながら中目に誘導していく形になったし、L1も伸びているんだけど序盤で後ろになり過ぎたのはちょっと痛かったかな。序盤で雨の影響が残ればもうちょっとという期待を込めて大穴で。

×ショウナンバービー 

 ショウナンバービーは枠が良いので押さえておきたい。新潟実績もあるが、この時が22.7-21.9とややスローバランスで後半型の競馬を内枠から楽に先行してL3辺りで突き抜けてそのまま3馬身差と強い競馬だった。時計は55.4で並だが、12.0 – 10.7 – 10.8 – 10.8 – 11.1と後半型でしっかりと速いラップでまとめてきている。こういうタイプなので外枠で前を取り切れなくても2,3列目で脚を温存できれば弾けてもというところやね。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d