競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

七夕賞 2022 予想:本命03ヒュミドール

time 2022/07/10

七夕賞2022の予想

福島11R 芝2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:南東2m/s想定

展開予想

 まず土曜の馬場だが雨の影響は少しあっただろうと。時計・ラップ的にもかかってきているなという印象だし、そこまで降ってない中でこんな感じなので恐らく日曜は回復しても時計が掛かる感じかなと。ややタフ~標準ぐらい。風は南東からなので4角地点が完全追い風になる。

 展開予想だが、意外と読みにくいかも。最内枠のロザムールがとりあえず出して行くのは確かだろうが、中目のヤマニンデンファレも軽量で思い切ったハナ狙いもある。そこまで質が高くないので行けるかどうかという問題も。大外のトーラスジェミニがそれらを見ながらどこまで行く選択を取るか。この辺の振れ幅が読みにくいが、トーラスもロザムールもヤマニンデンファレもそこまで引き上げたい馬では無いというのが難しいところ。ペースは一応59.2-60.3前後で見ておきたい。1:59.5ぐらいの感じで昨年よりは軽いと思うので。

予想

◎03ヒュミドール
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06ヒートオンビート
△09ショウナンバルディ
×01シークレットラン15ヴァンケドミンゴ
3連複:◎軸○▲△×
BOX3連複:◎○軸▲△×
流し3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ヒュミドール

 色々総合的に考えてヒュミドールを本命にしたい。まあもともと重い印候補の一頭ではあったけど、枠の並びや展開がちょっと読みにくい中で、仕掛けの信頼度という点でミルコを取ったというのが大きいかな。

 まず基本的には福島で有酸素運動の競馬になる可能性が高いし、前半である程度基礎スピードを求められて対応できないとという点では問題ない。昨年の福島記念が57.3-61.9と極端なハイでパンサラッサが飛ばす流れから11.8 – 11.9 – 12.4 – 12.4 – 12.1 – 13.1と単調な流れで少し離れた好位で集団を引っ張るような感じで進めながら3~4角でも中目から外を回しながらの競馬になっても最後までしぶとく伸びてきたし、アラタの追撃は寄せ付けなかったからね。パンサラッサが手ごわかったというのは大きいし、この流れでしっかりとポテンシャルを発揮できているのはまず一つ。

 まあ極端なスローは無いと思うが、それでも落ち着いて平均~ややスロー程度でとなっても対応できる。小倉記念2着が61.4-58.3で超スローからの12.3 – 11.3 – 11.4 – 11.5 – 12.2 – 11.9とL5最速で仕掛けが強烈。これでも3~4角で一番外を回しながら直線で最後まで良い脚を使っていたところに最後にモズに目標にされて差し切られた形。モズは3~4角ではワンテンポ待って中目を通せていたし、この形で3~4角のロスが多くてこの内容なら問題ない。

 前走の大阪杯は4角から直線でのミルコの運びが甘かったしすぐにあきらめていたので惨敗だけどそこまで気にしていない。今回はちょっと展開が読みにくいけど最序盤はある程度流れると思うしその中でミルコらしい向こう正面での淀み察知からの動き出しもあるだろうと。その点を踏まえると割とどういう展開でもやれるし内枠で1~2角では温存できるというのも良い。出負けだけはしないでくれよとは願っているが。

○?

▲?

△ヒートオンビート

 正直適性的には怪しいとは思うが、パフォーマンスで見ればここは2枚上の存在で何とかならんかな、という感じでの連下。日経賞が強かったが基本的にはこのイメージ。中山2500で63.6-59.0とドスローで12.3 – 12.0 – 11.7 – 11.2 – 11.8とL2最速戦。これで2列目外からしっかりと最速地点でも食らいついてラストまで差を詰めてタイトルホルダー、ボッケリーニといった強敵相手に頑張った。機動力がある馬で、トップスピード勝負で安定するのは馬鹿スローだった目黒記念での2着でも見せていたし基本はあれが表の顔だと思う。有酸素運動の競馬でどうなるか?は怪しいが、春天がそんなに悪くなかったからね。怪しいのは怪しいし信頼はしづらいが、連下で押さえるというところでの評価はやはり相手関係が落ちるというところかな。

△ショウナンバルディ

 まあこれも積極的狙いというわけではないけど、まず前提として全体のレベルは低いだろうと。それと有酸素運動の競馬そのものは対応できていると。昨年の七夕賞でも稍重でタフ、60.8-61.4と平均で12.3 – 12.0 – 12.1 – 12.2 – 12.8のラップ推移。これで好位で無理をしない形で入って3~4角で内目から中目を通して直線で手ごたえ以上にしぶとく踏ん張って外から伸びていたプレシャスブルーを差し返す形で3着に入ってきている。個人的にここは前3頭がある程度はやりあうと思うので、その3頭を見ながら4番手ぐらいで内目に入りこめれば面白いなという一頭ではあるし、ロングスプリント戦だと質量で高いレベルでは足りない感じなのである程度時計が掛かる中での勝負で前半ハナ争いからは距離を取って入ればちょうどいい位置で運べる可能性は高いかなと。

×シークレットラン

 後は超大穴で善臣先生らしい後方から無欲で嵌ればのシークレットラン。この馬は過去を見てもある程度有酸素運動の競馬で対応していて、阿武隈Sでは2着だが61.4-61.4と平均からの12.5 – 12.4 – 12.1 – 12.0 – 12.4とL2最速の流れで中団から外々を回し過ぎて出口で置かれていたが、それでもL1までしぶとく伸びて最後は内から抜けていたドリームソルジャーに一気に強襲しての半馬身差2着。ポテンシャルは良いものを見せているし、後方で温存して3~4角で内から立ち回って捌き切れれば3着ぐらいはあっても驚けないかなと。

×ヴァンケドミンゴ

 後はちょっと悩んだがヴァンケドミンゴを拾う。ヴァンケドミンゴは福島巧者だが、そこまで時計が掛からない方が良い印象。一昨年の福島記念では良馬場で59.6-60.0と平均から11.8 – 11.7 – 12.0 – 12.1 – 12.4のラップ推移で中団外からロスを作りながらも最後までしぶとく差し込んでテリトーリアルは捕えていたからね。2走前の福島記念も悪くないが、57.3-61.9と極端なハイをパンサラッサが刻む形だが、中団の内から中目を通して直線ジリジリと伸び切れなかったがちょっと前半が速かったかなというのは感じるところ。この馬場で前がある程度ハイペースという中で中団で温存という形でかみ合えば。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d