競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神牝馬ステークス 2022 予想:本命10クリスティ

time 2022/04/09

阪神牝馬ステークス2022の予想

阪神11R 芝外1600m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南西4m/s想定

展開予想

 馬場は恐らく高速馬場ぐらいで良いだろうと。パンパンの良馬場になると思うし、先週が読みづらいけどこの時期なのである程度高速化する可能性の方が高い。風は南西からなので4角地点が完全向かい風だし、BSが追い風に近い。

 展開予想だが逃げ馬がこれと言っていないので、このメンツだとある程度まともに出ればクリスティが外からじわっとになる可能性が高いと思う。内の先行勢の出方が難しく、逃げ馬が読みにくい中でアンドヴァラナウトやアカイトリノムスメ辺りがある程度は先行するか。テーオーラフィット辺りもこのメンツなので主張していく可能性も高い。ペースは恐らくそこまで上がってこないと思うが、一応クリスティの逃げで46.5-46.0ぐらいで見ておこうかな。2番手以降がどこまでついていくかという感覚。

予想

◎10クリスティ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02アンドヴァラナウト
△05アカイトリノムスメ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎クリスティ

 ここは本命をクリスティにした。前走で出負けしていたので枠は結構大事だなと思っていたが、この頭数メンツで阪神マイルで外枠なら多少出負けしてもリカバーしていけるだろうと。後は追い切りも含めてかな。

 イメージ的にクリスティって割とペースを平均ぐらいで作りつつ3~4角でのロングスプリントで良さが出ている印象。六甲Sを勝った時がその感じで、稍重で少し時計が掛かっていたのはあるが47.0-46.8と平均から11.7 – 11.4 – 11.0 – 11.7 – 12.7とL3最速で4角地点で仕掛けて直線粘り込む形。ここは斎藤が上手く乗ったんだけど、3択がプリンスリターンだしこれを撃破できているのは大きい。コーナーで強めの仕掛けに逃げて持ち込めるのが強み。

 関屋記念も6着だが内容は悪くない。新潟マイルで46.6-46.1と平均、11.6 – 11.5 – 11.4 – 11.2 – 12.0のラップ推移で割と緩まずという中で外枠から好位の内を通して、直線で少し窮屈で待たされる形になったが要所は動けていたし、L2で3番手。L1でも食らいついていたが上位が結構強敵だったしその中で食らいつけた。アンドラステやシャドウディーヴァには先着している。

 まあ地力という点では手ごわい相手も多いが、この馬にとっては内の馬場が有利な状況の今の阪神で逃げれば最短距離を通せそうなのはメリットとしては大きいと思うし、単調な逃げ馬ではなくロングスプリントを平均ペースで引き出せるところが良いので、この条件での一発を期待。

○?

▲?

△アンドヴァラナウト

 アンドヴァラナウトは個人的には新潟2000の出雲崎特別の印象が滅茶苦茶強い。58.2-60.0とかなりのハイで11.9 – 12.8 – 12.7 – 12.0 – 11.1 – 11.4と中弛みからの2F戦。これで前半3Fが34.8という中で普通に先行して中弛みに巻き込まれてギアチェンジで良さが強烈に出た。秋華賞みたいにタフな馬場で61.2-60.0とスローから3角追い風に任せて12.0 – 11.5 – 11.3 – 12.3 – 12.9とロングスプリントで好位内から上手く立ち回って3着と粘ったけど、基本的にはこういうロングスプリント向きではないのかなというのは愛知杯からも。前半の基礎スピードは求められた方が良いと思うのでマイルは良いんだけど、あまり追いかけていく側は望ましくないかな。個人的には前受けして要所でのギアチェンジを発揮してほしいんだけど、その辺を福永がどう意識するか。逃げ馬が読みにくい中での内枠での先行馬でとなると壁を作ることを優先しそうでポジションダウンのリスクもあるのでちょっとその辺は嫌いたい。基礎スピードを求められた方が良いのでマイル自体は良さそうなだけに、流れに乗ってほしいね。

△アカイトリノムスメ

 後は戸崎じゃなければ重い印を打ちたいけど戸崎だしという感じ。とにかく総合力が武器でギアチェンジを高いレベルで持っている。オークスが面白く59.9-59.4と平均で12.6 – 12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9と中弛み再加速でL3最速。これで好位で入っていたが中弛みでのポジションダウンから直線内で捌いて唯一伸びてきた。ギアの上げ下げが上手いのと、ペースが速い中で脚を使ってもそれができる。桜花賞はトップレベルからはちょっと見劣ったが45.2-45.9と平均で流れて11.1 – 11.6 – 11.2 – 11.2 – 11.9のラップ推移で好位の中目から直線で外に出してきたがそこまで反応よく無くジリジリで、L1までジリジリなだれ込んだ感じ。このレベルではちょっと忙しかったかなとは感じるが、それでもマイルで高いパフォーマンスも見せている。総合力は高いが、そこまでトップスピードの質で目立つほどでもないし、ギアチェンジが優秀だけどペースが遅くてという中で馬群の中で包まれた戸崎とか詰まる予感しかしないからなあ…。正直ここはちょっと下げて連下。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ジャックドール
2着レイパパレ
3着アカイイト
4着ポタジェ

特にジャックドール1位(6)・レイパパレ2位(10)と指数がズバ抜けて良かったので
この2頭を軸に3連単を購入
4点であっさりと3連単106.1倍的中できました!ご馳走様です!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d