競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

高松宮記念 2022 予想:本命09ロータスランド

time 2022/03/27

高松宮記念2022の予想

中京11R 芝1200m
馬場想定:稍~不、ややタフな馬場想定
風向想定:西北西4m/s想定

展開予想

 まず馬場だが、土曜の時点ではそこまで悪くはない。時計は出ていないがペースが遅くてラップがそこそこ速いケースが多いかな。ただ、それでも標準よりは重いし、明日も標準まで回復するのは難しいと思う。恐らく重馬場かなと思っているが、明日は晴れるのでそこでどこまで回復するか。ややタフ~標準のイメージで。それと、土曜と打って変わって西北西からの風に変わる。これは4角地点が完全向かい風となるので仕掛けの意識も土曜と違って変わってきそうやね。

 展開予想だが、恐らくレイハリアがハナを主張してくるだろうと。それを見ながらレシステンシアは様子を見つつ2列目の内を狙っていく可能性が高い。外からはキルロードやファストフォース辺りが主張、ロータスランド辺りもこの近くで先行策を取ってくるかな。大外枠のグレナの出方がちょっと読めないが、ある程度前を狙って好位、外のメイケイエールはゲートが鍵で、出負けした時に池添がどこまでリカバーする意識を持って行くか。そしてかからないかどうかだろう。馬場の意識はどうしても出てくると思うし、快速馬も少ない今回そこまで流れる可能性は低いだろう。イメージ的には2年前の宮記念の感じかなあ。34.0-34.5ぐらいで平均~ややハイ想定。恐らくL3-2の加速は求められるとみる。

予想

◎09ロータスランド
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01サリオス
△13トゥラヴェスーラ
×11クリノガウディー14ダイアトニック
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ロータスランド

 本命はロータスランドにした。まあ正直言って今回は色々なパターンを用意していて、これを本命にしたいなって馬は何頭かいたんだけど、最終的に枠の並びや天気予報、風向き等を踏まえたうえで総合力の高いロータスランドに賭けたいと感じた。

 まず自分としては前走の京都牝馬Sは驚きの強さだったという評価。阪神1400m戦で超高速馬場ではあったのだが、34.3-33.9と平均からの11.3 – 11.5 – 11.1 – 10.7 – 12.1とL2最速で10.7というのはかなり驚いた。そのうえで、番手で楽に流れに乗って直線最速地点ですっと反応してここで1馬身差まで広げてきたからね。ある程度流れた中でのギアチェンジの反応が良かったし、ここまでトップスピードの質を距離短縮で平均で引き上げられたなら距離自体は短縮が良かったと考えるべきだろうと感じた。

 個人的には関屋記念がこの馬のこれまでのイメージだったのだが、カラテを破ったこの一戦が46.6-46.1と平均から11.6 – 11.5 – 11.4 – 11.2 – 12.0のラップ推移で番手から直線内に切ってすっと反応して早めに抜け出してきた。L1でちょっと甘くなったが伸び始めの良さが目立ったのは良いし、カラテやソングラインを撃破できているようにマイル路線でも本来噛み合えばグループAを狙えるレベルだった。

 ただ、突き詰めてみるとポジショニングの上手さと要所の鋭さが最大の売りだと思うし、それを前走の京都牝馬Sでは流れた中で後半の質を高めてきたからね。この感じだと距離は1400の方が良いと判断すべきだと思うし、L1で甘くなって要所で鋭くという流れ、前半も相当楽に入れていたことからも1200への短縮で更にと考えるべきかなと。西北西からの風でも多少なら気にしなかったが、4m/s想定となるとまあまあ強い。4角地点での向かい風を避けつつ、あるいは減速からの再加速で動ける競馬ができる馬を狙いたいという点ではロータスランドに白羽の矢がという感じかな。京都牝馬Sは正直スカイグルーヴもタンタラスも今後楽しみだと思っているので、強敵も多いが前走のパフォーマンスを信じて本命にしたい。

○?

▲?

△サリオス

 ん~最初は押さえるつもりもなかったんだけど…。ただ、一つ言えるのは毎日王冠のパフォーマンスはいまだに現役トップレベルだと思う。東京1800で46.2-47.5とややハイ。11.8 – 12.1 – 11.8 – 11.9 – 11.7のラップ推移で前が単騎気味に飛ばしてという中で好位から進めてL2でぐんと伸びて一気に先頭列からL1でそのまま突き抜けて3馬身差。サンレイポケットが3馬身ちょっとの3着と考えても、かなり走っている。変な話だけど昨年の秋天に出ていても結構いい勝負になった可能性があるということ。サリオスの能力そのものは評価しているけど、かっちり噛み合う適性が難しい。ただ、過去の朝日杯FSなんかは45.4-47.6とかなりのハイに内枠から流れに乗って11.6 – 11.8 – 11.8 – 11.6 – 12.4のラップ推移でL2で抜けてきたからね。流れた中の一足を使えていた。それに大阪杯なんかもタフな馬場で割とスッと先行できていた。この辺からも案外タフな馬場での基礎スピード戦なら対応できるんじゃないかと。1200でも良馬場で33-34.5とかでは厳しいだろうが、今回は馬場が重く前もある程度コントロールしそうな中での内枠。ゲート自体は結構良いのでこの枠でペースが落ち着いて良いところを取れればちょっと怖いのかなと。追い切りも良く香港マイルも逃げの形で悪くなかったしある程度前を狙いやすい状況だからね。

△トゥラヴェスーラ

 本当は重い印も考えていたんだけど、やはり本質的には後傾型の馬で高速馬場でトップスピードの質を高めてくるのがベストではあると思う。一応昨年の高松宮記念でも重馬場の34.1-35.1でややハイ、12.2 – 10.7 – 11.2 – 11.5 – 11.6 – 12.0と単調な基礎スピード戦で後方外からしっかりと最後まで差し込んできた。ただこの形だとレシステンシアには1馬身ちょっとの差で完敗ではあったからね。2走前の京王杯SCがこの馬の本質かなという感じで、34.3-34.3と平均でも11.3 – 11.2 – 11.0 – 11.5 – 11.8とこれを単騎のビオグラフィーが刻んでのもの。後方馬群の中目で捌きつつとなったが進路確保し切ったL2からL1でぐんと伸びて前との差を詰めてきた。一番はロングスプリントの量的なところになると思う。どうしても位置取りの問題は出てくるし、4角で向かい風からの再加速でとなると動き切れるかどうか?という面もある。連下までにしたのはその辺から最後まで綺麗に差し切るところまでのイメージがわかなかったというところかな。

×クリノガウディー

 後は一昨年の宮記念で良い競馬ができた馬たち2頭を押さえておきたい。クリノガウディーは一昨年の1位入線馬。重馬場で34.2-34.5と平均で、
12.1 – 10.8 – 11.3 – 11.4 – 11.2 – 11.9とL3-2の再加速。これで好位外から直線前半の坂の登りで右手前で内に刺さってしまってそれでも先頭列までくる。L1も踏ん張って1位入線もダイアトニックに不利を与えての降着。ただとにかく左回りで坂の登りでの加速が上手いタイプで爆発しやすい。今回もペースがそこまで上がらないかなというのと、風の影響で4角がペースダウンしそう。そこからの再加速はクリノガウディーがというのはある。ただ右回り苦手といっても近走が負け過ぎなのでそこは割り引きたい。

×ダイアトニック

 岩田だしこの枠の並びで内枠だったら面白い一頭なんだけどねえ。ただやはり外で内に入れるタイミングは薄いかなと。一昨年の宮記念で
12.1 – 10.8 – 11.3 – 11.4 – 11.2 – 11.9のラップ推移でL3-2の再加速でも好位の内から反応できていた。ただ、できていたので逆に前のクリノガウディーの斜行に巻き込まれてしまって、そこから立て直してラストは伸びてきていたし非常に惜しい3着だったと思う。不利がなければ勝っていた可能性が高いという自分の評価。前走の阪急杯では復活して34.0-34.5と平均から11.2 – 11.4 – 11.5 – 11.3 – 11.7とL2再加速の形で上手く2列目の内に収めて直線最内からスッと。この競馬ができているならというのはあるが、京都牝馬Sのロータスランドとの比較もあるし、枠が悪いので押さえまでで。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ジャックドール
2着レイパパレ
3着アカイイト
4着ポタジェ

特にジャックドール1位(6)・レイパパレ2位(10)と指数がズバ抜けて良かったので
この2頭を軸に3連単を購入
4点であっさりと3連単106.1倍的中できました!ご馳走様です!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d