競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R キャピタルステークス 予想:本命02ワールドウインズ

time 2021/11/27

キャピタルステークス(L)予想

東京11R 芝1600m良
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北北西4m/s想定

展開予想

 馬場は先週日曜を見る感じだと、そこまで顕著に高速というほどでもないなと。一応やや高速~高速馬場ぐらいの感じで見ておきたい。風は北北西からなので4角地点が完全向かい風になる形。

 展開予想だが、恐らく内のクリノプレミアムが主張するが、外のカリオストロもハナを切りたいのでこの2頭がある程度やりあう。これを見ながら外からアオイクレアトールが内田だし前を取ってきて先行という感じかな。内からはトラインやスライリーと言ったところが先行する感じになるかなと。ペースはある程度は上がると思うが、平均で46.2-46.3ぐらいで1:32.5ぐらいまでを想定。

予想

◎02ワールドウインズ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△11プリンスリターン
△13アオイクレアトール
×10ジュンライトボルト12ブランノワール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ワールドウインズ

 この条件は結構面白いんじゃないかなと。全く人気が無さそうなので思い切って本命で勝負したい。

 まず本来もうちょっと前で運べる馬なんだよね。オーロCでは東京1400ですぐに上り坂が来るというところで速度に乗り切らなかったか後方からになってしまった。ただ、34.2-35.1とややハイから11.1 – 11.4 – 11.0 – 11.8 – 12.3のラップ推移で後方からラストで大外からの伸びが良く最後までなだれ込んできていた。もともとルーラーシップの仔ってイメージと違って意外と東京マイルで走る印象なんだけど、これでマイルでスタートを普通に決めて好位ぐらいで運べれば面白いなとは感じた。トップスピード面を思ったよりも引き出せたのが収穫だったかな。

 マイラーズC9着もここに入れば結構良い材料だと思う。阪神マイルで超超高速馬場状態。44.5-46.9とかなりのハイ。外枠から中団やや後方までで流れに乗り切れなかったが、11.2 – 11.3 – 11.2 – 12.3 – 12.1と単調な流れで外目から直線ジリジリとでもなだれ込んできていて、ラストまで悪くなかった。これも位置取りが悪かったが、ここまで激流でかつ外枠だと難しかったと思うし、後半ロングスプリントの競馬で外目からでも思ったより対応してきた。

 もちろん流石に中団ぐらいでは進めてほしいし、欲を言えば好位内目で潜めればな…というぐらいのイメージではあるが、前走の感じで東京マイルなら上手く47.5-45.0ぐらいは引き出せそうだなと。

○?

▲?

△プリンスリターン

 まあここで勝ち切れるかどうかやろうね。鞍上を変えて良くなってきたというのもあるかもしれんが、前走のポートアイランドSは強かった。中京マイルで46.4-46.2と平均から11.5 – 11.5 – 11.5 – 11.3 – 11.9とL2での加速も少し求められた。好位外から3~4角でラップがあまり落ちない中でロスを作りつつ直線半ばでスッと反応して抜け出してきたし、ルークズネストの追撃をハナ差で退けてとラストまで踏ん張って3着以下は2馬身ほど差をつけている。まあここで捌き切れなかった馬もいるのだが、この中ではシンプルに一番強かった。東京の坂の登りでの加速にもある程度対応できそうだし、ロングスプリントになっても長く維持できそうというところで連下での押さえは必要かな。

△アオイクレアトール

 まあ前走の内容はここに入って流石にいきなりどうかとは思うが、今回は展開的に割と楽に先行できそうなのと、スローなら鋭さも引き出せるという面で押さえておく。前走紅葉Sは46.3-46.4で平均、11.3 – 11.8 – 11.1 – 11.5 – 12.0とL3最速の形だが、L4でちょっと緩んでいるんだよね。これで2列目内でコントロールしながら直線の加速で食らいつきつつL2以降最内からジリジリと伸び続けて接戦をオーマイダーリンとの競り落としてきた。3走前の2勝クラス戦では47.3-45.9とスローから11.7 – 11.6 – 11.6 – 11.0 – 11.7とL2最速で11.0。この形で少し離れた2列目の外からL2まででスッと反応して抜け出してきた。L1は甘かったけど、スローでも平均でも安定して自分の足を使えるのは魅力かな。強くは狙えんが連下までなら。

×ジュンライトボルト

 まあ前走のポートアイランドSに関しては詰まっているので仕方がないけど、ある程度流れたときにマイルでどこまで対応できるか。ただむらさき賞は強かった。46.7-46.2と平均で流れていて11.4 – 11.6 – 11.5 – 11.3 – 11.8と淡々としたラップ。これで中団馬群の中目で進めて直線外からしぶとく伸びてL2で先頭列に並びかけてきたからね。1800だと明確に流れてしまった方が良いタイプだと思うし、伸び始めも良かったから距離も短めでも対応できるとは思う。前走も46.4-46.2と平均で流れる中で好位で積極的に進めたけど、3~4角で中目で包まれて直線で全く進路が無くて乗り上げてバランスを崩す下手さ加減だったからね。石橋脩はマジでスペースを取らずに勝負所を迎えるてしかも判断が雑だからこういうことが起こりがちだしね。スローでも鋭く切れる馬だけど、高いレベルだと良い脚は一瞬タイプの馬になると思う。流れた中でもそれを引き出せるというところをマイルで活かしたいけど、石橋脩みたいな判断力が低い騎手はこういう要所の鋭さを引き出すタイプの馬だと不安やね。どちらかというと鞍上がタイプ的に不安なのでこの評価。

×ブランノワール

 府中で?というのはあるけど、やや低調なメンバー構成ではあると思うし通用しても良いかな。3走前の安土城Sが1400m戦だが面白いところはある。中京1400で33.7-34.6とややハイから10.6 – 10.9 – 11.2 – 11.4 – 12.0とよどみなくの流れ。これで後方内から進めて脚を温存しつつも直線最内からしぶとく伸びてきていた。スペースを詰めるまでは良かったが馬群を捌く過程で少し立て直しつつとなって、それでも最後までなだれ込めたからね。ここ2走はちょっと時計が掛かっていたというのもあるし、今の府中ならマイルでも流れた中で中団~後方で脚を温存できればというところかな。

sponsored link

難解エリ女3連複的中の新機能
買い目チャート機能?!
読者さんから調べてほしいと
よくよく見てると・・・・


─────────────────────
各プランによって当日、1週間、2週間、1ヶ月の利益変動を実際に目で見て確認して頂けます。 チャートが上がるタイミング(利益を得れるタイミング)は「狙い目」として表示されますので、 お客様には失敗しない投資のタイミングを狙って頂けます。 現在お客様に表示されているチャートは当日単位で利益を得れるプランのチャートとなり、 毎時間的中結果によりチャートが変動します。 基本的にチャートが上がる想定地点の買い目を提供させて頂きますので、 買い目の精度も、的中率も必然的に高い状態で馬券を購入できます。 “狙い目!!”に注目 過去の傾向、ここ最近の的中の経過、実績などをふまえ、 利益を獲得できる可能性が極めて高いタイミングを示します。
─────────────────────
なんだか難しい話ではあるが、
いろいろ機能使ってると・・・・
エリザベス女王杯 3連複37点200円→565420円

こんな御馳走、いや穴馬も仕留めてくれてます!
ちょっとこの新機能気になりますね!
エリ女3連複56万の新サイト
↑からメルマガ登録のみ
リアルタイムで口コミが反映されるのでかなり誠実度高い予想さんです!


何悪。分析note2023



Links

%d