競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

秋華賞 2021 予想:本命02ステラリア

time 2021/10/17

秋華賞2021の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定
風向想定:北北西5m/s想定

展開予想

 まず馬場だけど、土曜を見る限り高速馬場ではないなという感じを受けた。土曜夜から明け方にかけてまで雨が降る予報でこれがどの程度かだが、開催中は雨は大丈夫そう。回復しつつ残っても稍重ぐらいまでのイメージで。標準~ややタフかなというぐらいまで考えておきたい。風は北北西からやや強めに吹く想定。3角地点が完全追い風になるのでその辺が仕掛けにどう出るかやね。

 展開予想だが、騎手の方も多分多少感じてはいるとは思うが、それでもGIなのである程度は作るだろう。エイシンヒテンがハナを主張してこれをカットさせてからソダシが番手外を狙ってくる。ソダシがそこまで持って行ければある程度突く可能性が高い。内にはクールキャットやステラリアと言ったところが2,3列目争い。多分ステラリアは無理せず好位~中団ぐらいとなるかなとみている。外からはアンドヴァラナウトやファインルージュ、アカイトリノムスメ辺りが2列目~好位狙い。ペースはそこまでは上がらないとは思っていて、一応イメージ的には60-59ぐらいで1:59.0を置いておく。後半はある程度速いラップを求められるとは思うが、それでもトップスピードの質はそこまで必要なさそう。3角の追い風でじわっとペースが上がって4角最速ぐらいを想定かな。L3最速のイメージで入りたい。ポテンシャル戦寄り。

予想

◎02ステラリア
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ソダシ
△09アンドヴァラナウト
×01スルーセブンシーズ12アカイトリノムスメ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ステラリア

 豊の意地を見てみたいね。最近はなかなかGIでチャンス自体があまりない馬に乗ることも多くなってきたけど、ステラリアはかなり面白いと思う。もちろん相手もかなり強敵だけど、条件は整ったので豊の神騎乗を見たいね。

 まずは忘れな草賞勝ちなんだけど、これは個人的にはかなり評価している。この時のエイシンヒテンがベストバウトかなと思っていて、これが59.3-58.7と平均で引っ張って12.0 – 11.8 – 11.3 – 11.5 – 12.1とL3最速でロングスプリントの形。こうなると4角地点が最速になるのでここでのコースロスが結構響くのだが、これで外外から進めてしぶとく食らいついてL1でぐんと伸びてきた。ロングスプリント能力は結構高いレベルにあるなと感じた一戦だった。そして、このエイシンヒテンがローズSでL2最速の形ではあるが結構踏ん張っての2着。4角以降少し走りにくそうな感じで膨れて距離ロスもあったし、それでも結構頑張ったからね。忘れな草賞のエイシンヒテンはほぼ完璧だったと思うし、これで4角外からってのはラップ的にもかなりのもんだと思う。ここの6着がタガノディアーナでもあるんだよね。

 もう一戦面白いのが未勝利勝ちかな。京都の1800m戦で最終週で時計も掛かっていた。ペースが47.3-47.7と平均から12.5 – 12.0 – 11.8 – 11.6 – 12.3のラップ推移でL2最速。これで中団の外外で進めながら直線L2でしぶとく伸びてL1で2着以下を5馬身千切ってきた。3着がプリュムドールだし、これを有酸素運動が結構強めに求められた中で千切ったのはかなり面白い競馬だった。馬場が重めでもやれるというのが今回はかなりプラスになると思う。

 前走のオークスに関しては難しいところだが、結局は59.9-59.4と全体では流れていて前半から流れに乗りながら12.6 – 12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9と中弛みで我慢しているうちに外から押し上げられてL3での急加速で対応しきれなかったかなという感じ。どちらかというとあまり道中でギアの上げ下げを求められない方が良いタイプだと思うし、豊は前半でそういうことをあまりしないので多分タイプ的には良いと思う。どうしても3角の追い風がきつめなのと、ソダシがマークされて各馬が速めに動く展開を想定すべきだと思うし、そこで内目をロスなく立ち回れるステラリアにとっては絶好の条件だと思う。馬場が軽すぎない方が良いなとは思っていたので、土曜の馬場と雨の程度を考えるとここから勝負したい…という判断かな。

○?

▲?

△ソダシ

 ん~まあめっちゃ悩んだけどね。これ本音だけど、単勝1倍台後半か…って感じやね。少なくともそこまでは抜けてないと思っている。札幌記念は確かに強かった。札幌の時計が掛かる状況で、59.9-59.6と平均ペース。12.4 – 11.8 – 11.8 – 11.7 – 11.9と後半4F戦で前半のパワー型基礎スピードと後半のポテンシャルのバランスが求められた中で、番手で楽々トーラスジェミニをつつきながら3角で早めに勝負に行ってそのままねじ伏せてきたからね。ラヴズを撃破という字面は良い。ただ、ラヴズはタフな馬場でのポテンシャル戦はベスト条件ではないので、これを撃破したことで想像以上に一強になってしまっている感じが強い。まあ大きな不安はないし、時計が少し掛かり気味だけどそれぐらいの方がむしろ前半型の競馬に持ち込みやすいので、しっかりと突ければとは思うんだけど。ただ正直1倍台となるとそこまで抜けてはいない、という評価になるしそれなら連下で良いかなという感じ。

△アンドヴァラナウト

 このアンドヴァラナウトがちょっと悩んだかなあ。自分が好きなタイプなんだけど、ただ阪神内回りではそこまでそこが求められないというか。個人的にはインパクトはローズSより2走前の出雲崎特別。新潟の2000で外回りだが58.2-60.0とかなりのハイ。しかも単騎とかでなく逃げ馬にしっかりとついて行っての2列目の内で進めていたので流れに乗っている。その中で11.9 – 12.8 – 12.7 – 12.0 – 11.1 – 11.4と3~4角で極端に緩んでいて映像的にも我慢を強いられてるな~ってところから直線でも捌くのに苦労しつつL2で捌き切ってからゲームみたいにぐんと加速してきたなって感じで見ていた。流れた中でのギアの上げ下げが抜群に上手いタイプで、多分オークスに出ていたら面白かったかもしれない。ローズSでは全体でスローで61.2-58.8と中京2000らしい流れ。これで好位を取って12.0 – 12.2 – 11.6 – 11.3 – 11.7とL2最速坂の登りでスッと伸びてエイシンヒテンに迫ってそのまま捕え切っての1馬身1/4差と完勝だった。スローでも決め手を引き出してきたけど、個人的には全体で流れた方がというタイプなので本番でも怖い。とはいえ、やはり突き詰めればギアの上げ下げがという方が良いと思うので阪神内2000だと前半そこまで上がらず向こう正面でじわっと上がって3角以降さらに加速してという感じになるから、どちらかというと器用さより素材面を重視したいというのが自分の中ではある。凄い余談というかどうにもならんが、京都2200のエリ女にだったら全力で本命打つわってタイプの馬。

×スルーセブンシーズ

 あとはヒモ穴でスルーセブンシーズを。紫苑Sでミスフィガロに注目してみていたんだけど、こっちの方がスムーズさを欠いていたなという感じやね。その中でラストで何とか2着を守ったのは評価したい。59.7-58.5とややスローから12.5 – 11.9 – 11.8 – 11.8 – 11.4 – 11.6とL2最速で2段階加速戦。この形で中団の内内で包まれてロスは無かったけど直線前半まで進路確保できずに待たされたのはかなり響いたと思う。ラストはこれでもファインルージュとの差はじわっと詰めてきたので出し切れなかったなという感じ。今回も内枠なので内内で嵌るかどうかはもちろんだが、我慢の大野競馬はこういう時に噛み合いそうというのもあるので。

×アカイトリノムスメ

 あとは悩んでアカイトリノムスメかな。ただこの馬もアンドヴァラナウトとタイプは若干違うけどギアの上げ下げがうまいというのが持ち味になると思う。オークスで59.9-59.4と平均でも12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9と中弛みからの再加速で中団内内で包まれてもしっかりと加速、内から唯一伸びてきたのがアカイトリノムスメでこれは高く評価している。ただ、そういうタイプだからもうちょっと内枠が欲しいなというのはあったし、他に出し切って良さが出る馬で面白い馬が多いことを考えると…悩ましいけど×までになってしまったというところかな。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━

      秋華賞(G1)
  プロの穴馬3頭を無料公開

馬券に絡めば10万馬券も演出可能な
   穴馬3頭をプロが推奨!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
9/26 中山7R  2万1400円的中
9/20 中京10R  1万8960円的中
9/19 ローズS  11万7100円的中
9/11 中京11R  7万4070円的中
9/5  新潟6R  2万1810円的中
9/4  小倉6R  5万1860円的中
8/29 新潟6R  6万9790円的中
8/28 札幌11R  1万3570円的中
8/22 札幌記念  1万1900円的中
8/21 札幌6R  1万3860円的中

→秋華賞(G1)の無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d