競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神11R 天保山ステークス 予想:本命12コカボムクイーン

time 2021/06/26

天保山ステークス(OP)予想

阪神11R ダ1400m
馬場想定:良
風向想定:南西2m/s想定

展開予想

 どうも宝塚記念まで雨が降らない可能性が結構高くなってきたなあ…という感覚で見てます。とりあえず土曜は良馬場、風は南西方面を想定していて、4角地点が完全向かい風。

 展開予想だが、恐らく外の3頭ぐらいの先行争いになると思う。ピンシャンが主張して、サヴィが抵抗しながらまずこの2頭。メイショウテンスイはこの2頭を行かせつつ2列目の内を狙っていくという感じだと思うが、内からはこれと言って先行勢がいないので隊列は割とすぐに決まりそうかな。外主体だが追い風を受けて3角まで入っていくし、基礎スピード優先の阪神1400なのでソ連でも流れると思う。34.5-37.0ぐらいを想定。

予想

◎12コカボムクイーン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△15サヴィ
△16ピンシャン
×03メイショウオーパス05タガノアム
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎コカボムクイーン

 本命はコカボムクイーンにした。前走なるとSの内容も良かったし、多分距離に幅のあるタイプで基礎スピードを求められても後半型になっても対応できるのが強みかなと。その点で軸にしやすい。

 前走のなるとSでは重馬場ではあったのだが内枠で出負けしてしまって後ろから行かざるを得ない形。それでも34.4-37.6と超超ハイ、11.3 – 11.9 – 12.6 – 12.0 – 13.0のラップ推移で3角以降は外から進出、そのまま後方外を回して直線で違う脚で突き抜けてきた。主にしては少し時計的には地味だが、この馬は36.7で入って後半型の競馬で上がり35.6を使ってきているので他とは一線を画す競馬だったと思う。

 もともと中山1200でもやれていた馬だが、この形だと基礎スピードで押し切られるパターンが多かった。2走前のブラッドストーンSでも中山1200で33.9-37.2と超超ハイ、12.0 – 10.5 – 11.4 – 12.2 – 12.7 – 12.3のラップ推移で後方馬群の中目を通しながらじりじりという競馬。最後まで来ているんだけど、前半部分で質的に足りないというのがネックになっていたと。

 今回は外枠で、外目の各馬が先行力の高い馬が揃ったし、これらを行かせながら早めに追走するスピードを高めていきやすいというのは良い材料。前との差を少しでも序盤の内に追走で対応したいタイプだし、ペースが上がって消耗する馬でもないからね。そこをフォローできればというところで良い枠なので本命にしたい。

○?

▲?

△サヴィ

 あとは前残りで。サヴィに関してはコーラルSでもリアンヴェリテを追いかけつつ結構踏ん張ったから怖さはあるね。あの時が33.8-37.4と超超ハイなのでかなり流れていたし、そこで少し離れた番手で進めていた分だけdどうしても早めに追いかけざるを得なかった。L2まではしっかりと単独2番手で戦えていたけどL1で甘くなって最後は僅差というところだし、まあ内容的には一番と言ってもいいレベルの競馬だったと思う。ただ今回も飛ばして進めてという形を狙いたいけど、ピンシャンの出方次第では、カットされてスムーズにというのもあるし、それを嫌ってオーバーペースにというリスクもなくはない。58kg自体は気にしてないけど他と相対的に見ても連下までかな。

△ピンシャン

 z根層の鎌倉Sが結構意外な勝ち方。良馬場とはいえ割と時計が出ていた方だとは思うが、それでも35.0-36.3とハイペースを刻んでしっかりと押し切ってきた。正直パワー型のイメージではなくて高速ダートで基礎スピードの質を高めて良さが出ている印象なので、まだ半信半疑ではある。ただ、大外枠だし自分のリズムで入りやすい条件、前走で良馬場の時計勝負に対応してきたという点で怖さはあるかな。連下では拾いたい。

×メイショウオーパス

 内枠なので今回外から各馬が来るということでその辺りのリスクやね。阪神は3角の入りが鋭角なのでそこまででポジションダウンしながら入ってしまうとスピードが付けられずに苦労する。能力的には前走の栗東Sでも33.7-37.5と極端なハイペースから11.1 – 11.8 – 12.4 – 12.3 – 12.8と消耗戦で中団から内目の馬群を捌いて伸びてきた。内目でということ自体は良いけど、やはり阪神だとその辺が気になるかな。2走前のコーラルSでも上位からは少し差があったし、良い脚を使っても内枠で押し上げるタイミングが遅れると難しいのが阪神だからね。押さえまで。

×タガノアム

 中京や新潟といった左回りでの動きの良さがあるので右回りの阪神でどこまでというのはあるが、それでも条件的には1400の方が良いので少し押さえておきたい。エニフSでは3着とこのメンツの中では最先着。34.0-36.4と超ハイから11.0 – 11.6 – 12.1 – 11.7 – 12.6のラップ推移で中団外から加速で少し置かれつつもL1でバテ差して3着争いを制した形。本来内での立ち回りがうまい印象だし、この枠である程度上手く中団内目ぐらいで3角までにスムーズに入れればの警戒かな。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去10年で平均配当16万2000円のGI

    3連単を無料公開
     宝塚記念(GI)
   6月27日13時  無料公開!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
6/13 札幌10R  1万8790円的中
6/12 札幌11R  16万8520円的中
6/6  東京6R   1万3820円的中
6/5  東京7R   6万2860円的中
5/29 中京12R  2万2840円的中
5/23 中京7R  2万5420円的中
5/22 東京6R  1万7000円的中
5/16 中京6R  1万0720円的中
5/15 中京12R  8万2440円的中

→宝塚記念(GI)の無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d