競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

シリウスステークス 2021 予想:本命02ブルベアイリーデ

time 2021/10/02

シリウスステークス2021の予想

中京11R ダ1900m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:西北西3m/s想定

展開予想

 まずは馬場だが、金曜正午の段階でダートは良と台風の影響が無かった。土曜は晴れ予報なので完全良馬場だろう。風は西北西からなので4角地点が完全向かい風となる予測。BSが左からの追い風気味になるのでここでの動きがどうなるかやね。

 展開予想だが逃げ馬が多いうえに内枠に揃ったなという印象。その中でも恐らく主張するのはリアンヴェリテ。坂スタートがカギだが行ききれればこれがスピードが違うので前に行く。ある程度他の逃げ馬候補もいるが、リアンヴェリテが行くなら控える可能性が高いかな。これを行かせてゴッドセレクションは番手外を狙う、内からロードリバーサルもある程度競りつつ2列目の内狙い。これらの後ろでブルベアイリーデが3列目付近。サンライズホームは逃げるところまでは難しいだろうしゴッドとの番手争いになるかな。アナザートゥルースは好位ぐらいを取ってくるとみて、アシャカトブがこの辺に外から絡んでくる。隊列はある程度早い段階で決まると思うが1角までが長い1900だと入りの3Fはある程度上がりそう。1~2角で緩んでの向こう正面で捲りが起こるかどうか?というのがレースの鍵かもしれんね。色々幅を持たせた方が良いと思うが、ひとまずイメージ的には48.5-49.5ぐらいで1:57.0、ややハイペースを想定しておく。中盤少し緩む可能性もあると思うし、展開の幅はいつもより強めに持たせる。

予想

◎02ブルベアイリーデ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06ゴッドセレクション
△09ケイティブレイブ
×07アナザートゥルース15エブリワンブラック
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ブルベアイリーデ

 まず今回のシリウスSは前提として混戦だと思っている。グループAレベルがそこまでいないし、いても近走不安定というケースが多い。その中でブルベアイリーデは前走のBSN賞が想像以上に良かった。

 新潟の1800m戦ではあるのだが、49.4-48.8と後半4Fで48秒台に入るバランス。平均では流れたがそこから12.1 – 11.6 – 12.1 – 12.4 – 12.7とL4最速で3角手前ぐらいから速いラップを踏んでの減速ラップでポテンシャル戦となっている。後半要素をかなり求められた中で好位の内内でロスなく立ち回って直線しぶとく伸びてベルダーイメルを捕えてきた。ここで3馬身差というのは結構驚いたし、出し抜きの形と思ったらラップ的にも消耗する中でだったので素材面を引き上げてきたということになる。距離が延びても新潟1800なら機動力が活きそうという評価で狙っていたのだが、思った以上に1800が良いなという評価に変わったかな。距離が延びたことで全体に良さが出たのでこれなら1900でも面白いと思ったのが第一。

 そのうえで、中京なのでL2の坂の登りでしっかりと速いラップを踏めるかが求められるが、府中適性でフォローできているのが良い。3走前のオアシスSでは46.1-49.0なので超ハイで11.8 – 12.3 – 12.3 – 12.2 – 12.2と単調な流れではあるが、中団からしっかりとL2途中までの坂の登りで差を詰めてきていたし、この辺は中京を考えてもいい材料やね。

 基本的には基礎スピードが求められても崩れずに来ていた馬だし、前走で1800の流れで息を入れてフィットしての後半のポテンシャルを発揮。本来要所で動ける馬なので中京1900ならギアの上げ下げも対応できる、ロンスパになっても前走で証明したので3~4角ロスなくなら勝負できると思う。枠も含めて天啓を得た感じだし、ここは中京の鬼福永にも期待して。理想は3列目の内で、2列目も狙えればだけどここは前が結構速そうだしそこまで無理しなくていいと思う。

○?

▲?

△ゴッドセレクション

 まあ様子見の連下やね。適性的に大きな不安はないけど、敢えて言えば時計勝負で戦えるかやね。ハイペース自体は伏竜Sが強かった。中山の1800で49.0-50.6とかなりのハイだし、その中で12.5 – 12.7 – 12.7 – 12.3 – 12.9と割と単調な流れからL2最速で番手からスッとここで先頭に立って突き抜けてきたと。流れた中での一足を見せているので流れても対応はする。ただJDDでは接戦の2着とはいえ62.6-63.3と平均、12.9 – 12.3 – 13.1 – 11.9 – 13.1と中弛みからのギアチェンジ戦で思ったより反応しきれなかった。ラストは食らいついたので悪くはないがそこがちょっと気になる所ではあるかな。まあそれでも総合的に良い競馬ができているので、あとは中京である程度時計短縮が求められる中で戦えるかやね。連下で。

△ケイティブレイブ

 ペースが落ち着けば面白いんだけど。本質的にケイティブレイブって後半型の可能性の方が高いと思うんだよね。過去のレースを見てもそうで、帝王賞でポテンシャル戦で完勝したのもあるが、近年でもかしわ記念なんかゆったりの船橋マイルで結果が出た。49.6-49.0と平均でもややスロー寄り、12.8 – 12.7 – 12.0 – 12.0 – 12.3のラップ推移で3F勝負だがこれで中団内で進めてしぶとくワイドファラオに食らいついての2馬身差2着。3着がサンライズノヴァだが、こういうゆったり目の流れで後半を引き出せてという感じ。フェブラリーSもハイペースの流れに乗らずに中団で温存したのが功を奏したとみている。なので、あんまりポジションに拘らない方が良いんだけど、ポジションありきの競馬が多い内田で距離が延びたからと前を取ろうとペースが上がったところで入っていくとちょっと嫌だなと。追切を見てもまだいいころと比べて?というのはあるし、まあ連下までかな。距離延長そのものは個人的にはプラスだとみているけど、前半無理せず入ってほしい。まともならグループAというかトップクラスにも入ってくる実力馬だからね。

×アナザートゥルース

 あとは押さえでアナザートゥルースかな。基本的にはある程度どういう展開でも対応してくるグループBの馬という認識で、前走の負け方は嫌だけど熱中症とのことでまあある程度は参考外。ただ、今のアナザートゥルースは長距離寄りになっている印象ではあるし、チャンピオンズCでも48.5-49.0と淡々と流れてこれに好位で入ってしんどくなるのが早かった。この辺からも距離を延ばしてゆったり前目でという方が良い。ポテンシャル面でも一足勝負でもワンパンチ足りない馬なので押さえまでやね。

×エブリワンブラック

 最後の枠は結構悩んだがエブリワンブラックを選択した。ヒモ穴のイメージで狙うが、前走のラジオ日本賞は結果的に前半から飛ばし過ぎてバランスが悪かったと思う。48.7-50.1とハイペースで好位の中目、流れに乗って進めて12.5 – 11.9 – 11.9 – 11.9 – 12.5 – 13.8と後半のロンスパが早くここで追走しきれず4角で内に誘導したがもう脚色悪く…という感じ。2走前の天の川S勝ちの場合は48.4-49.7とややハイでもこの馬自身は後方で脚を温存して進めて12.3 – 12.0 – 12.6 – 12.7 – 12.4のラップ推移でL4最速3角手前からの競馬で最内を最短距離で回して運べたのもある。それでも流れた中で無理をしなければポテンシャルを発揮できているし、3走前の鷹取特別でも稍重で走破時計が2:03.8と速く芝スタートで先行して前半3Fも36.1と速い中からペースを少し落としてのロンスパに対応できていたし、個人的には本来有酸素運動の競馬は合っていると思う。この距離で無理なく進めて前がペースを速めたりギアの上げ下げがとなったときに中団外ぐらいで無理なく取り付ければ怖さはあるかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのセントウルSの結果は覚えてますよね?

こうなりました↓
結果
1着レシステンシア(指数2位)
2着ピクシーナイト(指数1位)
3着クリノガウディー(指数4位)
4着ジャンダルム(指数5位)
5着カレンモエ(指数3位)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単53.2倍的中!

特に圧倒的人気のレシステンシアを指数1位のピクシーナイトが僅差まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!


遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d