競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中京11R JRAアニバーサリーステークス 予想:本命06ナンヨープランタン

time 2021/09/20

JRAアニバーサリーステークス(3C)予想

中京11R ダ1800m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定
風向想定:南南西2m/s想定

展開予想

 明日は晴れるのでだいぶ道悪も解消しそう。良~稍重、少し渋ってやや高速程度を想定。風は南南西からなので3角地点が完全追い風という感じ。

 展開予想だが、逃げるのは恐らくソングオブザハートになりそうかな。カバジェーロが距離延長でどこまで競っていくか。この2頭がペースを作るかなというレベルなのであまり前半はあがらない可能性が高いかなとみている。50-49ぐらいの感じを想定。まあややスロー軸に平均~ややハイまでは考えたいところかな。ワンダーエカルテが外から向こう正面で動くかどうか次第で変わってくる感じはある。一応捲りも想定しておきたいね。

予想

◎06ナンヨープランタン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01アンセットヴァウ
△08スズカデレヤ
×03キンノマサカリ12ワンダーエカルテ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ナンヨープランタン

 思い切ってナンヨープランタンを本命にした。前走の薩摩Sではどんづまったのはある程度周知の事実だと思うけど、手応え的に捌けていたら違ったと感じたので。

 小倉の1700m戦で不良、48.0-49.2とややハイではあるが、12.5 – 12.2 – 12.1 – 12.1 – 12.1 – 12.9と後半5Fでロンスパポテンシャル戦という見方もできる。ここで出負けして後方内内で脚を温存させていたのだが、4角でもう中団列が邪魔でブレーキ気味から直線でも中目に誘導して進路を取り切れず途中でスペースを突いて押し上げていくが最終的にまた詰まったという感じ。もう3角ぐらいから手応え的に動けなかったのが響いていると思うので、この感じなら1700への延長は良かったと思う。

 BSイレブン賞が悪くないけどちょっと忙しく感じたと。東京1400の良で中団内内、35.5-36.3とややハイから12.1 – 11.8 – 11.4 – 12.2 – 12.7のラップ推移で上手くロスなく運んで直線半ばまでジリジリと伸びたがラストが甘かった。割とついていけたなと思っていたがこの感じだとちょっと忙しかったと感じた。

 ここ2走で見るとやはり前走の方がパフォーマンスは高かったのでこの距離で進められればというのと、向こう正面からの競馬になってくれれば面白いね。ギアチェンジは未知数なので。

○?

▲?

△アンセットヴァウ

 これもパフォーマンス的には最上位で良いんだけど、ここ2走の内容が悪く、特に遠州灘特別が負けすぎ。48.9-51.4とかなりのハイで12.1 – 12.7 – 12.8 – 12.4 – 13.5と消耗戦。好位で進めたが4角でもう下がって手応えも無くという感じ。ただペースが速かったのはある。4走前の中京1800m勝ちが印象的で、50.9-49.7とスローから13.0 – 11.9 – 12.1 – 12.4 – 12.2 – 13.0と5Fのロンスパで先に捲ったタガノキングロードについて行ってこれを捕えての半馬身差勝利だが、これ3着以下を2秒以上離しているんだよね。恐らく後半型の馬だと思うので、その辺が噛み合えば。

△スズカデレヤ

 スズカデレヤはワンパンチ足りない点が気になるけど、適性の幅は広いので強めに押さえてはおきたい。前走の薩摩Sが小倉1700で不良、48.0-49.2とややハイで12.5 – 12.2 – 12.1 – 12.1 – 12.1 – 12.9のラップ推移で好位から上手く3~4角で内目のスペースを拾ってという競馬で捌いて2着に上がってきたし高速決着にある程度は対応。4走前にはテーオーケインズに千切られたが実力馬だし、12.3 – 11.9 – 12.4 – 12.3 – 12.1 – 12.3とロンスパで外から動いて36.9の上がりが示す通りある程度後半型の競馬にも対応。ただどちらもワンパンチ欠けるところはあるのは確かかな。

×キンノマサカリ

 単純な近走のパフォーマンスだけなら最上位だが、中京の坂の登りで動き切れない感じなのでそこを割り引いた。前走も新潟1800で49.6-49.8と平均から12.9 – 12.4 – 12.3 – 12.5 – 12.3 – 12.7とL2再加速で外枠から先行、2列目外から直線入りでスッと出て1馬身半ほどリードを取ってそのまま押し切った感じ。こういう競馬ができればだが中京だとL2の坂が気になるので。

×ワンダーエカルテ

 大穴でワンダーエカルテを拾っておく。前走の西日本スポーツ杯は11.9 – 12.4 – 12.7 – 12.6 – 12.7と既に向こう正面でペースが上がってしまったところで動いて3~4角外になったので厳しかった。ただ1700自体がちょっと忙しかったと思う。2走前の瀬波温泉特別勝ちが強く、48.8-50.6とかなりのハイだが12.9 – 12.1 – 12.2 – 12.6 – 12.5 – 13.3と緩んだところで仕掛けて捲ってそのまま最後までしぶとく踏ん張り切った。この辺が今回中京1800で向こう正面で上手く嵌れば怖いかなと。ポテンシャルは良いものをこれまでも見せていたので。

sponsored link

今回は検証途中で御紹介
今週末ケフェウスSに注目開始!
だいたいこの辺りから ドカン!!とくる事多いので
────────────────
普段は連チャン、収支、買い方うまい!
と感じたらご紹介ですが、 そろそろきそうな予感!!
一緒に検証もありかなと思い中間報告まとめてみました。
────────────────
結論からいうと現在回収率120%
札幌日経OP -6000円
エルムS   +32550円
札幌道新SP賞+450円
小倉記念   -6000円
佐世保S   +7000円
札幌記念   -1000円
小倉サマーJ -4350円
新潟二歳S  -6000円
札幌二歳S  +1350円
新潟記念   -6000円
馬単BOX12点500円
60000円→現在72000円
──────────────
10レース中6レースは的中しており
エルムSでは2,4,6,13で結果馬単4-13。12,4,3,7人気構成。



佐世保Sでも9,4,3,2人気構成でしっかり抑えてるので ・・・
【2頭でしっかり回収、もう2頭で配当狙い】
そんな感じでしたのでそろそろ爆発あるかもと感じております。
サイト名は・・【レガシー】。。なんか映画ぽい作り(笑)


→今週末はケフェウスS無料開放
週末前日夜に買い目無料開放されるので一緒に検証してみてください。
※この流れいい事ありそうな予感がしてきたので!


何悪。分析note2023



Links

%d