競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟2歳ステークス 2021 予想:本命08アライバル

time 2021/08/29

新潟2歳ステークス2021の予想

新潟11R 芝外1600m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:北西2m/s想定

展開予想

 馬場は土曜を見ると時計が普通にかかっていて読み違えた感じ。標準~ややタフぐらいまで視野に入れないといけないかもしれない。馬場も外差し傾向だったと思う。

 展開予想だが、今回は意外と読みづらくタガノフィナーレ辺りがハナを主張する可能性が高いかな。オタルエバーは前走で逃げられたけど恐らくここは先を見据えて内の逃げを見ながら外から番手でぐらいを狙ってくるかなと。内からセリフォスもじわっと先行しつつ進めていく可能性が高い。後は外のコムストックロードやキミワクイーンあたりの出方次第でペースは決まりそう。BSが完全追い風だった土曜と違って日曜想定は北西からの風になるので、3~4角が完全向かい風だしBSは若干の追い風程度。馬場が思ったより重め、一応イメージ的には48.0-46.5ぐらいで想定しておきたい。

予想

◎08アライバル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01セリフォス
△03ウインピクシス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アライバル

 本命はアライバルにした。素材的にはアライバルが一番かなとは思っているんだが、不安点としては瞬間的なトップスピードの質という点では正直まだ微妙だったので馬場と枠次第だなと。その中で外目の枠で展開が読みにくい中では自由に動けるしルメールなので壁を作りながらロングスプリントタイプのエンジンをかけていくのは得意だから人馬で信頼。

 前走は東京マイルで稍重、50.0-46.8と超スローだし、その流れの中で出負け気味から促しながらようやく中団にという感じ。そこから13.0 – 12.7 – 11.4 – 11.3 – 11.4のラップ推移で直線3列目からジリジリと伸び続けて最後まで突き抜けた。評価すべきはL1で捕え切ってそこから突き抜けてラップを落とさなかった点にある。スパッと切れるよりはエンジンがかかってから速いラップを連続するところに良さがある素材型なのと、前半の基礎スピードを質的には持っていない感じ。

 なので時計が掛かりそうなのと、外差し馬場でペースを作る意識が難しくなりそう、3~4角北西での向かい風で動く意識が落ちてくれればこの馬としては直線まで無理なく入れる可能性は高くなるかなというところで素材も評価して本命にした。

○?

▲?

△セリフォス

 あとは押さえ。セリフォスはダイワメジャーの仔にしては後半型の印象であまり要所での反応が良くないタイプ。今回の条件で外目の枠からじわっと流れに乗れたら面白いかなと思っていたんだけど、この枠で包まれてとなると要所で狭い所から加速を求められるのでその辺やね。新馬が48.9-46.1と超スローから11.7 – 11.7 – 11.6 – 11.3 – 11.5とL2最速の形でゲートも二の足もそんなに目立たずドスローの流れでスピードに乗ってからはかかり気味と難しさを見せていた。後半のロングスプリント面は良いものを見せているし個人的には1800ぐらいで見たい馬というのはあるかな。まあ押さえておきたい。

△ウインピクシス

 ウインピクシスは1800からの短縮になるのでそこがカギだけど、割と要所の反応が良かった馬なので力の要る馬場での新潟マイルでスッと先行して前受けが噛み合えばという感じで怖さはあったかな。福島の1800で51.3-48.0と超スローだがポンと出てスッと先行して番手を取れたし、12.8 – 12.0 – 12.1 – 11.5 – 12.4のラップ推移でしっかりとL2の加速で突き放す競馬ができたからね。器用さという点では評価できるし、距離短縮は鍵だけどタガノフィナーレを追いかけつつ2列目の内ぐらいで動ければ。

sponsored link

8月最高収支↓↓
先週無料予想
収支+55400円
───────
8/22札幌記念
馬単12点2000円
ワイド6点2000円
63600円獲得 収支+27600円
8/21佐世保S
馬単12点2000円
ワイド6点2000円
63800円獲得 収支+27800円
そして地方も
一撃収支+118万
───────
無料公開8/3大井1R
3連複9点1000円
3連単12点1000円
1204700円獲得 収支+118万!!!

今週末は・・・
◎小倉サマーJ
◎新潟2歳S
無料公開との事↓
───────
→ https://manbakenchanneru.jp?061
平日地方もあるので要チェック
メール登録のみの的中率・一撃もある無料予想みれます!

何悪。分析note2023



Links

%d