競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

札幌11R オホーツクステークス 予想:本命09ウィナーポイント

time 2021/08/28

オホーツクステークス(3C)予想

札幌11R 芝2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:西南西2m/s想定

展開予想

 先週を見ても時計は結構かかっていてややタフな馬場ぐらいで想定しておくべきかなと。風は西南西からなので3角地点が完全向かい風。

 展開予想だが、主張しそうなのがエヴァーガーデン。たマイネル軍団で黛だし番手を意識してきそう。内からはドゥーカやマイエンフェルトといったところが出てくればそれを行かせてという感じ。レオンドーロはこれらを見ながらどこまで主張するかで、これもコスモの馬だし逃げには拘らないかも。ちょっと前半が読みづらい面はあるけど、馬場も重い中である程度コントロールして60.5-60.5ぐらいで想定しておこうかなと。2分0秒台半ば~後半ぐらいのイメージで。

予想

◎09ウィナーポイント
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△14シンボ
△15ココニアル
×05エヴァーガーデン11コトブキテティス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲×

◎ウィナーポイント

 ちょっと悩んだけど前走STV賞で強い内容で2着したウィナーポイントを本命にした。

 前走は50kgではあったにせよ、59.3-60.0とややハイ寄りの平均で11.7 – 11.8 – 11.7 – 12.1 – 12.7と後半のポテンシャル戦。これで中団外から正攻法でしぶとく最後まで前との差を詰めてきたしこの競馬は良かったと思う。まあ全体のレベルがそこまで高くないと思う。

 2走前の阿武隈Sでも60.0-61.2とややハイで12.1 – 12.8 – 12.3 – 11.8 – 12.2のラップ推移で中団内から上手く押し上げてというのはあったにせよしぶとく最後まで踏ん張ってきた。3着ベレヌスが3勝クラスの博多Sを勝っているし、5着がモズナガレボシだということを考えても結構強敵が相手だったとみて良いと思う。

 斤量は背負うんだけど、ここ2走の内容と相手関係を考えても状態面も含めて今期待ができる一頭という気持ちはあるかな。札幌の有酸素運動の競馬でどういう流れになっても対応できると思うし、かなり混戦模様なので個人的にはそれなら素直にという感じ。

○?

▲?

△シンボ

 ここ2走は詰まってということが多かった。前走は3角入りでブレーキを踏んで速度に乗れずに必死に押してという感じになったし、2走前の五稜郭Sでは中団内で進めていたが外からの押し上げの流れに4角で包まれて動けなかった。こういうタイプの馬は豊みたいに流れに乗って3~4角で動いていくぐらいの意識の方が良いと思う。函館2600の横津岳特別を勝っていて、これがドスローからの13.1 – 11.6 – 11.5 – 11.8 – 11.7 – 12.2と後半のロンスパで逃げ切っているわけで、後半型の競馬に素材面で本来対応できる馬。3~4角でロスがあっても目標を追いかけながらの競馬でスムーズに運べれば怖さはあるかな。

△ココニアル

 前走ライラック賞はちょっと特殊な流れで札幌2000でも58.3-61.7と超ハイだがこれは前が飛ばしたもの。こちらは中団で脚を温存して3~4角で内内を上手く通しながらだが4角出口で少し窮屈。それでもそこから捌いてラストで突き抜けた。基礎スピードが前提ではあるし3~4角は上手く立ち回ってきたけど、後半のポテンシャルをこの中で見せてきたと。そのうえで3走前の野島崎特別の10着が言うほど悪くないかなと。ここではエヴァーガーデンに負けているけど、61.0-59.9とスローでの12.1 – 11.4 – 12.1 – 12.0 – 11.8 – 12.6とロンスパだったし、その中で最後方から4角で外に出すのを嫌って進路を作れずに直線に入ってきた。それでも序盤で捌くのに苦労しながらラストでスペースを拾ってジリジリ。まあこの感じなら後半型でも対応してくるだろうということで連下ぐらいで。

×エヴァーガーデン

 あとは無理なく2列目内内ぐらいで上手く噛み合えばのエヴァーガーデンかな。後半のポテンシャルは本来そこそこ持っている馬なのと、要所での一足もある馬。大宰府特別なんかも小倉1800でドスローだが11.8 – 11.6 – 11.0 – 11.4 – 11.5とロングスプリント的な感じでL2では抵抗できていたからね。本質的には後半型の馬だと思うし実際勝った野島崎特別も中山2000で61.0-59.9とスローからの11.4 – 12.1 – 12.0 – 11.8 – 12.6とL5最速だからね。この形で番手からスッとL2で一足を使えているし、前半無理なく入れればの押さえ。

×コトブキテティス

 あとはコトブキテティスを抑えておく。2000はちょっと短いかなと思っているけど、3走前の野島崎特別でも61.0-59.9とスローから11.4 – 12.1 – 12.0 – 11.8 – 12.6と後半のロンスパの流れの中で後方で中目で我慢しながら狭いスペースで追い出しがなかなかできない中でのなだれ込みだった地味だがポテンシャルは見せてきたと思うし、後方で脚を温存して上手く前がやりあって消耗する中でバテ差しで圏内ぐらいの警戒はしておいていいかな。

sponsored link

8月最高収支↓↓
先週無料予想
収支+55400円
───────
8/22札幌記念
馬単12点2000円
ワイド6点2000円
63600円獲得 収支+27600円
8/21佐世保S
馬単12点2000円
ワイド6点2000円
63800円獲得 収支+27800円
そして地方も
一撃収支+118万
───────
無料公開8/3大井1R
3連複9点1000円
3連単12点1000円
1204700円獲得 収支+118万!!!

今週末は・・・
◎小倉サマーJ
◎新潟2歳S
無料公開との事↓
───────
→ https://manbakenchanneru.jp?061
平日地方もあるので要チェック
メール登録のみの的中率・一撃もある無料予想みれます!

何悪。分析note2023



Links

%d