競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

札幌記念 2021 予想:本命07ペルシアンナイト

time 2021/08/22

札幌記念2021の予想

札幌11R 芝2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:南南東6m/s想定

展開予想

 想定していたより少し芝が重いかも…ちょっと間違えた感じやね。日曜は良馬場だと思うけどややタフな馬場で想定しておく。風は南南東からで6m/sと結構強めなので意識しておきたい。4角地点が完全追い風となって、BSは向かい風に近い形。

 展開予想だが、逃げ馬は恐らくトーラスジェミニになるかなとは思っているが、サトノセシルのルメールがどう判断するかやね。トーラスジェミニがペースを作って進め、ある程度引き上げる。これを外からソダシがコントロールしながら番手外を狙う形になると思うしこの辺は速度の質が高いので恐らくそうなってしまうだろうと。内からはステイフーリッシュが2列目の内を狙い、ラヴズはある程度ステイを意識した乗り方になると思う。前がある程度ペースを作ると思うし、内のスペースも広がって隊列もある程度すぐに決まりそうというところで1~2角で向かい風になっていく中でペースが少し落ちるイメージで入るかな。全体としては60-59.5ぐらいの感じで見ておきたい。平均~ややスローを想定。

予想

◎07ペルシアンナイト
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05トーラスジェミニ
△13ソダシ
×02サトノセシル09アイスバブル
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ペルシアンナイト

 そろそろかなと思っているんだけどね。追い切りも良く感じたし、条件的にもフィットする可能性が高いのと、内目に当てになる馬が多い中でその後ろを通しながらの競馬ができればと。

 昨年の札幌記念は普通に評価していいと思う。60.3-59.1とややスローの流れで、大野が騎乗してノームコアを徹底マークする競馬で3~4角はロスを最小限にという形で最後までしぶとく差し込んだ。12.2 – 12.2 – 11.7 – 11.7 – 11.6 – 11.9のラップ推移で後半で11秒台半ば~後半を維持していた。その中でマークしつつうまく捌いてきたが直線序盤で少しもたついたし、そこからラストでしぶとく食い込んできた。

 もともとマイルCSの勝ち馬でも時計が掛かりがちな秋の京都で良さが出ていた馬。2年前のインディチャンプの3着時でも47.2-45.8とスローで前半ゆったり運びつつ、11.9 – 11.6 – 11.5 – 11.0 – 11.7のラップ推移で後半2段階加速的な競馬の中で中団の内内で脚を温存しつつ直線で上手くインディの後ろを取ってからラストまでしっかりとなだれ込んでダノンプレミアムとの差をハナ差まで詰めてきたように、純正マイラーというイメージではもともとなかった。本質的には中距離型だと思って見ていたと。

 昨年の有馬記念ですらそこそこやれていて、62.2-60.7とタフな馬場でもスローで12.8 – 11.8 – 12.3 – 12.1 – 11.9 – 12.6とポテンシャル戦。これで中団馬群の中目を通しながら直線ラッキーの後ろから外に出してなだれ込む程度の競馬は出来た。一列前が春天1,3着のワールドプレミア、カレンなわけでこういう長距離的な競馬にすらめどを立ててきているし、しかも時計が掛かるタフな馬場での有酸素運動特化戦だからね。

 個人的には今のペルシアンナイトなら距離はもうちょっとあって良いレベルだと思うし少なくとももうマイラーとは全く思っていない。前走の鳴尾記念なんかはドスローでも後半ロングスプリント特化になって質的にそこまでないからこういう競馬だとどうしてもジリっぽくなる。札幌2000でしかも想定より時計が掛かっている印象だし、内での立ち回りがうまい馬で内にステイ・ラヴズと当てになる馬がいるので3~4角で立ち回りやすい。9番人気単勝30倍台の馬では断じてないと思うし、適条件ではなかったとはいえラッキーライラックを撃破している馬がこの人気なら本命を打つしかないかな。

○?

▲?

△トーラスジェミニ

 充実度を評価してかな。昨年の札幌記念では完敗しているし簡単ではないと思うが、今年は内容も相手関係もいいと思う。前走の七夕賞ではタフな馬場での中距離でパワー型基礎スピード戦となったときに手強かったロザムールを撃破してきた。60.8-61.4と平均だが12.3 – 12.0 – 12.1 – 12.2 – 12.8と後半も12秒台まででL1が消耗気味という中でロザムールを目標にラストまでしぶとく食らいついてこれを競り落とした。まあ結果的にレベルがどうか?というのは3,4,5着馬から感じる部分も無くはないが、2000に対応してきたのは良い。個人的には単騎気味に引っ張ってほしいかなとは思っているけど、2走前の安田記念が46.4-45.3とスローの流れの中で11.5 – 11.4 – 11.2 – 11.0 – 11.7とL2最速でこの地点までは先頭列で戦えていた。無酸素運動的な競馬だと一足しかというのはあるけど、高いレベルでここまでやれたのは結構驚かされたし、シンプルに今のこの馬の状態面を評価したいというのもあるね。

△ソダシ

 まあこれで思い切った競馬をするしかないと思うし、逆にそういう意味ではやりやすいかな。出足は恐らくメンバー中でも1,2を争うし、トーラスジェミニが速いのでこれが行ってくれればこれを目標に1角までに番手外まで持って行ければという感じかな。オークスはかなり苦しんだがそれでも全くダメだったわけではない。東京2400で59.9-59.4と平均から12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9とL4-3で12.1-11.3と結構加速しているし、ここで好位の中目から直線外に出して一瞬は反応できていた。L2途中から明確に甘くなったので距離は長かったとは思うが、この流れで好位につけて脚を使いながら動けているので2000ぐらいならこなせる可能性は十分あるだろうと。マイラーとしてはかなりの性能だとは思うし、ギアの上げ下げができているので押さえておきたいね。

×サトノセシル

 ん~ちょっと読みにくいところはあるけど、クイーンSはそんなに楽な相手ではなかったと思うんだよね。今年は函館の1800だったが、47.8-47.9と平均から12.1 – 11.9 – 11.8 – 11.8 – 12.4と単調な流れ。3~4角では上手く中団馬群の中目を通せていたけどそこから外に出して最後までジリジリと伸びてきた。テルツェットやマジックキャッスルといったところを相手にこの競馬で結構やれたと考えると、距離を延ばして前後半で有酸素運動の競馬で良さが出たと考えた方が良いと思うんだよね。これまではちょっと忙しかったのかなという感じはある。個人的に精進湖特別が東京2000で時計勝負でちょっと甘くなったので引っかかっていたけど、2000でもタフな馬場での平均ペースの方が合っているかなと。平均~ややハイぐらいでペースが上がった時に内枠で脚を温存しつつという競馬が嵌れば怖さはあるね。

×アイスバブル

 まああとは人気やその他もろもろを考えてアイスバブルにしようと。そもそもアイスバブルのイメージって目黒記念のパターンで、高速馬場での平均ペースで単調な流れで良さが出る馬だったので、前走の函館記念で狙えなかったのは2000も短いし洋芝が合わないだろうなというところだった。ところが、後方で後半特化の競馬、内を突く競馬をしてきたのもあるにせよ、58.5-60.2とかなりのハイから12.0 – 12.2 – 12.3 – 11.6 – 12.1のラップ推移で最後に馬群を捌いて突っ込んできたのは意外だったね。今回も後半特化の競馬になると思うし、札幌の緩く長いコーナーなら素材面で出し切って良さが出るタイプの馬の方が狙いやすいというのも今回拾っておきたいなと感じたところかな。前走で上位人気になっているとかなら買いにくいけど、今回も12番人気で80倍台。もともと嵌れば結構強い競馬ができていた馬だから、今回もそこを狙いたいね。

sponsored link


今週は札幌・北九州記念で稼ぐ
芝OK!ダートOK!ジャンプOK!
馬場状態が微妙でも関係なしです◎
━━━━━━━━━━━━━━
『逆境セレクト(無料観覧)』
小倉記念  3連単93,130円
関屋記念  3連単46,820円
エルムS  3連単194,430円
クイーンS 3連単16,480円
新潟JS  3連単281,650円

春から3連単的中つづき↓↓
中京記念、函館記念、七夕賞
プロキオンS、宝塚記念、安田記念
最高値は優駿牝馬3連単532,180円
━━━━━━━━━━━━━━
選んだ穴馬がドンピシャ!
・石狩特別  6人気・浦佐特別  6人気
・新潟日報賞 10人気・駒場特別  7人気
・柳都S   14人気・長万部特別 9人気
・STV杯  11人気・麒麟山特別 8人気
・越後S 6,7,9人気・福島TVOP14人気
↑全部答えが書いてありました(無料)
━━━━━━━━━━━━━━
重賞はもちろん・・・
裏メイン・特別戦も見逃せない!
ここから無料で即チェックおすすめ↓
札幌記念週の穴馬情報
今週の馬場状態は?天候次第で今週も人気薄馬が絡む可能性は充分にありそうです!


何悪。分析note2023



Links

%d