競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

関屋記念 2021 予想:本命03シャドウディーヴァ

time 2021/08/15

関屋記念2021の予想

新潟11R 芝外1600m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定
風向想定:東北東3m/s想定

展開予想

 土曜は小倉の酷い状況と比べると新潟の雨はそこまでではなく、馬場を見ても土曜の時点ではまだ標準ぐらいかなという感じ。午前中は速いラップも踏んでいて、午後は雨の影響と開催をし続けている中での悪化という感じで標準まで落ちてきたかなという感覚やね。風は東北東からなので、新潟だと向こう正面が完全向かい風になる。ペースへの影響は多少あるかもしれんね。

 展開予想だが、クリスティが外から主張するところをノリのマイスタイルが競っていく形になって、この2頭を追いかけつつミラアイトーンが3番手ぐらい。内からグランデマーレやアトミックフォース、ロータスランドあたりも先行策を取ってというところで前目は落ち着きそう。これらを行かせつつカラテやソングラインといったところが好位になる想定かな。雨は明日は降らないようだし、現時点では47.0-46.0ぐらいで1:33.0前後ぐらいを想定しておく。

予想

◎03シャドウディーヴァ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01グランデマーレ
△05アトミックフォース
×08アンドラステ15ミラアイトーン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎シャドウディーヴァ

 まあ正直言って追い切り面だけはちょっと気になっているけど、まあ加速ラップそのものはしっかり出せているからね。条件としては揃ったと思うし、ここは期待している。

 まずこの馬の良いところはギアチェンジ性能が高い所にある。過去を見ても府中の坂の登りでの加速で内から捌いてくるケースが非常に多い。特に昨年の方の東京新聞杯2着が印象的かな。46.3-46.7と平均で流れながら11.6 – 11.8 – 11.5 – 11.6 – 11.8のラップ推移。これで後方で進めながら直線で内のスペースが広がっていたとはいえ伸び始めがかなり早くL3の段階で差を詰めてそのままL2まで鋭く伸び続けている。L1で外のプリモシーンに対して半馬身差で見劣ったんだけど、質的に良いものを持っているのが一つとペースがある程度流れても引き出せる(まあここは単騎だったが)。質量ともにいいものを持っているのがあるし、標準馬場~タフな馬場の方が安定しているのが強み。

 今年の東京新聞杯では46.6-45.8とややスローで11.7 – 11.5 – 11.2 – 11.6 – 11.5とロングスプリントの展開。これで3~4角で外から正攻法で進めてというところもあって、L2までの伸びは良かったが脚を使った分だけラストで甘くなったという感じ。基本的に器用に加速できるタイプなので外から正攻法で出し切るよりも、中団内内で潜んで壁を作りつつ要所での反応を活かしてという競馬の方が良い。その点でも福永とは相性がいいと思う。

 道悪は府中牝馬Sで見せているように、オーバーペースにならなければ問題ない。47.4-48.9とハイペースだがこれは前が少し離していたしこちらは後方から。サラキアを目標にしながら12.2 – 12.7 – 11.8 – 11.9 – 12.5のラップ推移でポテンシャル戦という中でも後方外から直線ラヴズの内を突くような感じからしぶとく伸びきって2着は楽に確保。タフな馬場で前半を温存できれば後半の有酸素運動、ポテンシャル面でもいいものを見せている。高速馬場より時計が掛かる馬場の方がその点で走りやすいと思っているし、本当にいい脚は加速の一瞬で鋭く使える。後は福永的に上手くポジを取ってそこから進路をイメージしつつ我慢して運べればやね。

○?

▲?

△グランデマーレ

 まあまず枠が良いなと感じたのと基本的にスローバランスの方が良いと思うので、スタート後向かい風でペースが上がりにくい意識というのもいいと思うし、前に壁を置いてというのも狙いやすい。前走ストークSが阪神マイルで47.2-45.9とややスローから12.3 – 11.9 – 11.2 – 11.1 – 11.7と後半3F勝負。これで2列目外から正攻法でしっかり抜け出し内から捌いて伸びてきたアクアミラビリスを捻じ伏せてきた。ただアクアミラビリスはそんなにトップスピードを維持できるタイプではないから、個人的にはこのレベルで量的にどこまで対応できるか?というところやね。まあそのあたりを上手く前目内目で補えればというところ。連下まで。

△アトミックフォース

 個人的にはマイルはちょっと短いタイプだと思っているが、意外とダービー卿が頑張ったなという評価。中山マイルで45.6-47.0とややハイ、11.3 – 11.5 – 11.8 – 11.8 – 11.9のラップ推移で淡々と流れていて、外枠で中団外外と自分の競馬に持ち込めなかったが直線で窮屈になって一旦ブレーキしてからの再度の立て直してなだれ込んできたしスムーズだったらもうちょっと違ったかもしれんなという感じ。今のこの馬ならマイルでも時計が掛かる状況+向かい風+道悪の意識でペースが落ち着きそうな中で上手く前目を取れれば後半のロングスプリントはこの路線ならある程度通用していい。楽に前目を取っている前提は必要だけどここまで人気が無いならある程度積極的に狙いたいね。

×アンドラステ

 ん~…正直鞍上弱化はこの雨と新潟外の状況だとマイナスに作用する可能性が高いかなと思う。それでも馬の能力そのものはここでも勝負になるだけのものがあるので×で保険的に押さえる。馬自身はマイルだと基礎スピードで質的にちょっと足りないけど、雨が降って時計が掛かればバランス的には良くなると思う。昨年エプソムCでも道悪で前目内目が残る中で外からポテンシャルを引き出し結構いいところまで差を詰めていたし、前走の中京記念でも47.9-46.3とかなりのスローを楽に2列目ポケットで進める川田競馬。12.0 – 11.6 – 11.5 – 11.5 – 11.7のラップ推移で上手くロスなく運んで勝たせてきたが、本質的には1800ベストかなというのは感じるところ。今回は岩田息子で新潟外回りなのでまずポジション取りは消極的になると思う。ペースが上がらない中で後ろからになり過ぎると後半の素材で抜けているわけではないからね。危うくなるならこのパターンかなと思う。保険的に弱めの押さえ。

×ミラアイトーン

 こちらはスローで前目を取ってもいいし、平均ペースで進めても怖さがある馬なので押さえておく。4走前のキャピタルSが東京マイルで46.2-46.6と平均から11.6 – 11.6 – 11.5 – 11.4 – 12.1のラップ推移で割とよどみなく淡々と進めてという中で番手からしぶとく踏ん張った。割と基礎スピードは持っている馬だし、2走前の谷川岳Sでも47.8-46.1とかなりのスローから11.9 – 11.5 – 10.9 – 11.2 – 12.5のラップ推移でL3最速でも番手から結構踏ん張ってきた。まあスマートリアンに差されているというのは嫌な部分だけど、小頭数で後ろとの比較でリードが取れなかったし、スマートは内を押し上げてきた形だから。結果的に馬場の良い外を取ろうとし過ぎたところはあるかな。楽に前を取って前残りという点での怖さはある一頭かな。個人的には平均ぐらいまで上がった方が戦いやすいと思うのでその辺は鍵だが、まあどちらに転んでもある程度戦える目途を立てている馬なので馬場が読みにくい時は押さえておいていいだろうと。

sponsored link


新しい大物フィクサー情報も期待!
函館から舞台は札幌,小倉に移動~
函館では大物フィクサーが凄かった!
━━━━━━━━━━━━━━
【函館大物フィクサー情報】
8/08 函館4R 3歳未勝利
【3連単】合計30点
◎ゼログラヴィティ 
1点につき1,000円推奨
投資上限金額2,000円
——————
1着 ゼログラヴィティ 
2着 セブンシーズ   
3着 トミケンサルタール
3連単[664.1倍]的中
1,328,200円獲得
━━━━━━━━━━━━━━
【重賞でも高配当です】
8/01 クイーンステークス
【3連単】合計24点
◎テルツェット
1点につき1,200円推奨
投資上限金額2,500円
——————
1着 テルツェット
2着 マジックキャッスル
3着 サトノセシル
3連単[164.8倍]的中
412,000円獲得
━━━━━━━━━━━━━━
札幌や小倉も新しいフィクサーに期待!
さらにこちらは無料予想もあるので・・
初めてさんは無料予想から様子見OKです!
-無料登録へ移動する-
↑こちらからメルマガ登録(お金かかりません)
フィクサー&無料予想くまなくチェックしてください!


何悪。分析note2023



Links

%d