競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉記念 2021 予想:本命05ショウナンバルディ

time 2021/08/15

小倉記念2021の予想

小倉11R 芝2000m
馬場想定:重~不、極悪馬場想定
風向想定:北北西2m/s想定

展開予想

 土曜は見ていても当たる当たらない以前に、やってて大丈夫か?ってぐらい雨が降り続けていたからね…。極悪馬場だったし、芝もだいぶ掘れたかなと思う。あそこまで行くと日曜の終盤は内の馬場は荒れそうかな。風は北北西から2m/s想定。BSが完全向かい風になる形になる。

 展開予想だが、土曜の雨の影響を考えてもどうしても探りながら、コントロールしながらという感じで入っていくことになるだろうと。逃げるのは恐らくグランスピードだろう。ショウナンバルディ辺りも無理なく進められれば番手ぐらいを狙うが、内のファルコニア川田もある程度前を狙ってという形でこの辺が先行しそう。ヴェロックスがどう出るかがちょっと読みにくいところだが、向こう正面の向かい風でダブルシャープや武豊スーパーフェザーといったところがどのタイミングで捲るかだろうね。ただ馬場が非常に良くないので読みにくいけど一応61-61で2:02.0ぐらいの感じで見ておこうかな。

予想

◎05ショウナンバルディ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03グランスピード
△08ヴェロックス
△10スーパーフェザー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ショウナンバルディ

 色々と考えたけど、本命はショウナンバルディにした。まず想像以上に馬場が非常に良くないし、この頭数でこのメンツなので前半はそこまでペースが上がらないだろうという見方。

 これまでタフな展開では苦しかった馬だが前走の七夕賞は強敵相手に意外な競馬。60.8-61.4と平均で進んでいて12.4 – 12.3 – 12.0 – 12.1 – 12.2 – 12.8と後半のポテンシャル戦という中で中団の中目で進めながら3~4角でロスなく進めようとして直線に入ってきたがその過程で少しスペースを作り切れずに窮屈な競馬になっていた。そこから捌き切ってラストでしぶとく伸びて3着争いを制したし、その相手がマウントゴールドというのは個人的には高く評価したい。これまではこういう競馬で甘くなることが多かったので、前走でこれができたというのは良いし追い切りも良かったので恐らく状態面も充実期に入っているんだと思う。

 不良では福島民報杯で崩れているんだが、これに関しては正直58.9-64.8というH^6の極端なハイを逃げて展開しては…というレベル。まあ追い風が向こう正面で吹いていたのでどうしてもそうなってしまう部分はあっただろうが、前半で脚を使い果たすとダメなタイプ。

 要所での反応が良い馬なのは間違いないし、ベストは2走前の鳴尾記念のように62.9-58.8とドスローで12.2 – 11.5 – 11.1 – 11.1 – 11.9と速いラップを後半で求められる競馬だとは思う。ただ、前走の七夕賞を素直に評価すればここは最上位と言っていいし、岩田父なら無理なく流れに乗るか、ペースが速ければ前走みたいに控えてと馬のリズムで入ってくれると思うのでこういうタイプは合うと思う。外から捲る馬も出てくる可能性が高い小倉だし、そこでワンテンポ待って岩田らしい内~中目を突いて上手く直線でというイメージかな。

○?

▲?

△グランスピード

 あとは拾いたいなと思った馬を拾える分だけ拾う。グランスピードはここで目標になるのは微妙だけど、4走前のスピカSは良い。中山1800の重馬場で48.8-50.2とややハイ、12.1 – 12.6 – 12.7 – 12.2 – 12.7のラップ推移で逃げ馬を目標にしながら3~4角で速めに潰しにいってという形で結構最後までしぶとく踏ん張ってきたのは好印象。タフな流れの中で加速に対応できていたし、ギアの上げ下げがパワー型基礎スピードを求められてできるなら道悪は合うはず。押さえておきたい。

△ヴェロックス

 まともならというのはあるけど、やはりヴェロックスって皐月賞やダービーを見ても高速馬場で良さが出ていた印象はあるから、明確にタフな馬場でとなると…かな。とはいえ菊花賞や有馬記念レベルだけやれればそれでも頑張ってもらわんと困るんだけど。追い切りが良かったと感じたので、条件的に微妙でも押さえるかというところ。古馬となってからまともにやれているのがスローのトップスピード戦だった中日新聞杯と、前走のエプソムCで脚を温存しつつロングスプリト的な競馬だったケース。タフな馬場での有酸素運動戦ではまだ様子を見たいかな。追い切りが良いので連下。

△スーパーフェザー

 最後にスーパーフェザーを拾っておく。これは馬というよりは豊狙い。豊は割と重馬場で外から馬の勢いを削がずに運べるイメージが強い。スーパーフェザーの場合、2走雨の魚野川特別勝ちが61.4-62.5とややハイの流れで12.5 – 12.3 – 12.1 – 12.0 – 12.2 – 13.9と単調な流れの中で先行してスッと抜け出す競馬ができていたからね。L1でちょっと甘くなったけど、パワー型基礎スピードを求められた厳しい流れの中で動けたので上手くバランスよく脚を温存しながら運べればというところ。後半のポテンシャルだけだとちょっと足りないけど、全体で流れてくれれば…もしくは豊らしく向こう正面での捲りが噛み合えばやね。

sponsored link


新しい大物フィクサー情報も期待!
函館から舞台は札幌,小倉に移動~
函館では大物フィクサーが凄かった!
━━━━━━━━━━━━━━
【函館大物フィクサー情報】
8/08 函館4R 3歳未勝利
【3連単】合計30点
◎ゼログラヴィティ 
1点につき1,000円推奨
投資上限金額2,000円
——————
1着 ゼログラヴィティ 
2着 セブンシーズ   
3着 トミケンサルタール
3連単[664.1倍]的中
1,328,200円獲得
━━━━━━━━━━━━━━
【重賞でも高配当です】
8/01 クイーンステークス
【3連単】合計24点
◎テルツェット
1点につき1,200円推奨
投資上限金額2,500円
——————
1着 テルツェット
2着 マジックキャッスル
3着 サトノセシル
3連単[164.8倍]的中
412,000円獲得
━━━━━━━━━━━━━━
札幌や小倉も新しいフィクサーに期待!
さらにこちらは無料予想もあるので・・
初めてさんは無料予想から様子見OKです!
-無料登録へ移動する-
↑こちらからメルマガ登録(お金かかりません)
フィクサー&無料予想くまなくチェックしてください!


何悪。分析note2023



Links

%d