競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 新潟日報賞 予想:本命08フォースオブウィル

time 2021/08/07

新潟日報賞(3C)予想

新潟11R 芝内1400m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:東南東3m/s(想定)

展開予想

 まずは風から入るが、東南東なので割と新潟としては珍しい風向きになる。これだとBSが向かい風に近い形、4角が完全追い風になる、ただコーナーはきつめの新潟なので4角で追い風でも速度が上げにくく直線勝負にはなりやすいだろうと。入りが向かい風気味ならそこまでペースを上げにくいだろうなというのと、3角までは内で前に壁を作れる馬の方が有利かもしれない。そういうイメージで入る。

 展開予想だが18頭立てである程度引っ張りたいスマートクラージュが主張。これを外からコスモエスパーダやエイムアンドエンドが競ってくる。ウインドライジズはその後ろぐらいで好位かな。内からはドラグーンシチーが抵抗しつつという感じ。これらを行かせてフォースオブウィルが好位を狙い、ヴィジュネルやジョディー辺りはこの後ろになるかなというところで見ている。ペースは新潟1400だと通常は結構ハイペースになることも多いが、風を意識して…34.3-34.3ぐらいの平均を想定しておく。まあもちろん多少は幅を持たすがそれでも±0.5ぐらいまでで考えたいね。

予想

◎08フォースオブウィル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03ショウナンアオゾラ
△14エイムアンドエンド
×04ルプリュフォール18ウィンドライジズ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎フォースオブウィル

 本命はフォースオブウィルにした。まずこれは風向きの問題もあるが、新潟1400で見てみたい馬だなという方が大きい。

 4走前の幕張Sの内容が面白い。高速馬場の中山マイルで45.5-46.3とややハイから11.2 – 11.5 – 11.5 – 11.4 – 11.9のラップ推移。これで好位の外からしぶとくL2で食らいついて2列目という感じ。L1で2着エイムアンドエンドに少し離されての3着。ただ、個人的にはここはゲート、二の足は結構良かったと思っていて、枠の並び的に前半で控えざるを得なかったのが響いていると。流れた中での要所の反応は見劣らなかったし3~4角のロスもあったからね。

 流れた中での要所の一足が武器の馬だが、軽い馬場での時計勝負に結構対応できたのは収穫。近走はダートを使ったり2000を使ったりで得意条件ではなかったと思う。幕張Sの無いようなら前半の基礎スピードを活かした方が良いタイプだと思うし、新潟1400でも流れに入っていけると思うので好位ぐらいで入ってくれれば前に壁を置いて向かい風を避けつつ、前半ある程度の流れから直線での再加速で鋭さを求められてやれるんじゃないかなと。一発を期待。

○?

▲?

△ショウナンアオゾラ

 あとは内枠である程度良い位置から加速できるタイプの馬を平尾痛い。ショウナンアオゾラは奥多摩Sがちょっと面白くて、6着だったが35.8-34.0とかなりのスローから11.9 – 11.9 – 11.3 – 11.0 – 11.7のラップ推移。好位中目からL2で内目に切りつつスッと伸びてきて反応が良かった。L1が甘かったし多分使える脚が一瞬しかないタイプだと思うが要所の反応は武器になる。流れてもある程度対応できる馬なので、新潟1400で前半流れてコーナーで息が入っての再加速がフィットしそうな感じ。穴目で。

△エイムアンドエンド

 今回は外枠でというところがあるので少し評価を下げたが幕張Sでは本命のフォースオブウィルを封じ込めている。これが中山マイルで45.5-46.3とややハイ。枠が良く2列目の内を労せず通せたのが噛み合ったとはいえ、11.2 – 11.5 – 11.5 – 11.4 – 11.9のラップ推移で2列目内から4角出口で一つ外で進めて最後までジリジリと伸びて2着は単独確保。まあ序盤で恵まれたし今回は1400でフォースオブウィルの方が内枠ということを踏まえてこの評価。

×ルプリュフォール

 この枠だと後半型の競馬にかけた方が良いとは思うが、加速性能はまずまず高いし5走前にノリが乗って強烈な末脚を引き出しているからこのイメージかな。33.4-35.6と超ハイで10.7 – 11.5 – 12.0 – 11.7 – 11.9の消耗戦で最後方から内を通して上手く大外に出してラストでぐんと。ただ新潟1400でペースが落ち着いてとなると後方から差し込むというのはそう簡単ではないからね。後半型で良さが出ているのは良いが3着ヒモまで。

×ウィンドライジズ

 外枠の先行馬ということで向かい風を受け筒というのがどうなるかやね。ただ後半型のバランスで良さが出る馬なので、前半のペースがそこまで上がらない方が良いタイプだとは思う。幕張Sでは9着と完敗だが大外枠で取りたいポジションを取れなかった。新潟1400なら中山と違ってスタートから3角までが長いので外枠そのものはそこまでポジション取りでデメリットにならない。向かい風の問題はあるけど、むしろペースが落ち着いてその中で番手外~2列目外まで出は入れれば直線のギアチェンジは結構いいものを持っているので押さえは必要と感じた。

sponsored link


┣約1ヶ月で52万円の収支
┣時には重賞公開で的中~
検証結果がこちらです↓↓
対象:24レース/投資:720,000円
払戻:1,246,300円
収支:+526,300円


━━━━━━━━━━━━━━
重賞も無料予想でOK!
・クイーンS:複勝3.4倍/馬単13.4倍
47,400円 獲得+17,400円 収支
・七夕賞:複勝4.3倍/馬単80.6倍
123,600円 獲得+93,600円 収支
七夕賞7人気ロザムール,クイーンS8人気サトノセシル
見解が見事にハマりましたね!
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
今週はエルムS?レパードS?無料公開あるのか?
買い目はレース前夜公開なのでこれは見逃せません!
プラス収支で重賞OKの無料予想
↑こちらからメルマガ登録(無料)後に『フリーエントリー』をご覧ください!


何悪。分析note2023



Links

%d