競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島11R ジュライステークス 予想:本命09スマートセラヴィー

time 2021/07/17

ジュライステークス(L)予想

福島11R ダ1700m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北東3m/s想定

展開予想

 金曜正午で良馬場、明日は晴れ予報だし良馬場で標準ダートとみておいていいだろう。風は北東からなので3角地点が完全追い風になるし、BSも追い風に近い形。

 展開予想だが、逃げ馬がこれと言ってはっきりと…という馬はいない。ただこの距離ならスマートセラヴィーがハナを主張しそうかな。エルデュクラージュはこの距離で59だとそこまで楽には…という感じだし。外からはロードアクシス辺りも競ってくるが逃げたい馬ではないからスマートセラヴィーを見ながらだと思う。内からライトウォーリアがこの距離で内枠というのも結構難しいところだし、まあ外主体かな。ペースはそこまで上がらないと思っていて、49-49.5ぐらいを想定の真ん中に置きつつ平均~ややハイぐらいかなとみている。後半は追い風を受けての3角からの勝負をイメージしておきたい。

予想

◎09スマートセラヴィー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02メイショウハリオ
△12ロードアクシス
×11アディラート15マリオ
3連14複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎スマートセラヴィー

 本命はスマートセラヴィーで勝負したいね。ここ2走が物足りないけど、オアシスSは芝スタートの東京マイルだし、前走のかきつばた記念は名古屋の1400でいずれも自分の競馬に持ち込めなかったのが敗因としてはあると。

 やはり福島民友カップの2着が強い。福島の1700で48.6-49.7とややハイで基礎スピードを求めさせてから12.4 – 12.0 – 12.4 – 12.5 – 12.8と後半4F戦に持ち込んでいる。この形でしぶとく踏ん張っての2着だが、相手がオーヴェルニュだし1馬身3/4差をつけた3着馬がソリストサンダー。強敵ぞろいの中でタイトな競馬でしっかりと良さが出たし、3角からの競馬でも最後までしぶとくという競馬ができた。

 今回は逃げられる可能性が高いし、最悪番手外でも包まれなければ大丈夫だと思う。今回は混戦模様だし、この条件でしっかりと自分の形に持ち込めればパフォーマンス的には最上位のはず。

○?

▲?

△メイショウハリオ

 メイショウハリオは前走の薫風Sが時計的にいまいちなので何ともだが、3走前の小倉城特別が結構いい。小倉1700で重馬場の高速ダート、48.8-49.0と平均から12.9 – 11.7 – 12.0 – 12.2 – 12.2 – 12.6のラップ推移で向こう正面最速で後方外から押し上げながら正攻法で捕え切っている。後半型の競馬で長く脚を使ってきたのは印象的だし個人的にはワンターンの競馬より1周コースの1700の方が良いかなという感じ。この条件なら不気味だし押さえておきたい。

△ロードアクシス

 4走前のラジオ日本賞が49.2-50.0とややハイから12.4 – 12.0 – 12.2 – 12.4 – 13.4のラップ推移でL4最速。この形で先行策から向こう正面での流れに乗って番手外からしっかりとレピアーウィットを目標にしながら食らいついての2着。こういう時計が掛かるダートで消耗気味の競馬が合っているし、L1途中で甘くなったのでこれなら1700は合いそうなんだけどね。ここ2走の内容が悪いけど東海Sは1角の逸走で勝負にならなかったし前走は1400。この条件でやね。

×アディラート

 アディラートは現役場の中でも屈指に相性が悪い馬なんだが、5走前のマリーンSの内容からも1700で基礎スピード面を求められる競馬はフィットしてそう。47.3-50.2と超ハイから12.3 – 12.2 – 12.7 – 12.8 – 12.5というラップ推移。タイムフライヤーに突き抜けられたけど後方から外外を押し上げて直線入りでは2列目まで来ていたからね。こういう競馬ができているし流れた中での怖さはあるかな。

×マリオ

 あとは読めない枠からマリオを狙う。前走の松風月Sが中京の1800で重馬場だが48.1-50.3とかなりのハイを中団外から進めつつ、12.1 – 12.2 – 12.5 – 12.8 – 12.8と単調な流れの中でスズカゴウケツを目標にしながら直線外に出して伸びて来た。まあもう少し伸び始めが早い方が良かったとは思うが、最後までじりじりと伸びていたし後半のポテンシャルはこれまでの良馬場の1800m戦を見ても結構いい感じなのでペースが落ち着けば怖い一頭かな。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去5年で平均配当69万0920円の重賞!

    3連単を無料公開
    中京記念(G3)
   7月18日13時  無料公開!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
7/4  福島7R  2万1720円的中
7/3  小倉12R  3万2770円的中
6/24 阪神9R  4万5160円的中
6/20 阪神7R  1万1870円的中
6/19 東京11R  10万3550円的中
6/13 札幌10R  1万8790円的中
6/12 札幌11R  16万8520円的中
6/6  東京6R   1万3820円的中
6/5  東京7R   6万2860円的中

→中京記念(G3)無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d