競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04セットアップ@札幌2歳ステークス2023予想

time 2023/09/02

札幌2歳ステークス2023の予想

札幌11R 芝1800m
馬場想定:良~重、かなりタフな馬場想定
風向想定:北北東2m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階ではまだ芝ダート共に良馬場だったが、ここから下り坂で雨が降る可能性がかなり高い。恐らく金曜の段階で一旦重馬場ぐらいまでは?というぐらいの雨雲レーダーの感じなので、そこから回復して稍重が残る可能性が高いかなと。一応良~重と想定は広げるけど、良でも雨が残って時計的にはかなり掛かる可能性の方が高いだろうという読み。札幌記念の時ぐらいの感じか、それよりちょっと重いかも?ぐらいで考えたいかな。風は一応北北東からとなっているが前後3時間で変わっているので不安定だし2m/s程度なので気にしないでおく。

展開予想

 展開はここはセットアップがハナを主張してくる可能性が高いかなと。乗りなれている武史だし、外にそんなに速い馬もいないのでマーゴットソラーレの出方を見ながら1角までにじわっとハナ。マーゴットソラーレも結構速いので序盤はある程度進めつつも、馬場も重いし恐らくセットアップを行かせてという競馬になりそう。それらを見ながら外からパワーホールが3番手外でという感じでカイコウ辺りも先行してくる可能性が高い。豊のガイアメンテは前走の感じだとそんなに前はないだろうと思うし、中団外目でパワーホールを意識しながらかな。ウールデュポヌールはこの枠の並びだと読みにくいがこれも前は難しいだろうと思っている。

 ペースとしては馬場が重い中で武史がどう判断するかだが、そんなに落としには掛からないだろう。49ぐらいで入って今の馬場だと50を切るレベルでまとめられるかどうか…というラインだと思う。49.0-49.8ぐらいで1:51.3前後としておく。

予想

◎04セットアップ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07ギャンブルルーム
△08パワーホール
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎▲軸○△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎セットアップ

 展望の段階からある程度印は固めていたけど、枠や天気の感じからもセットアップ本命で良いだろうという判断やね。武史が継続して乗っているのも良いと思う。

 前走の未勝利勝ちが時計的にもラップ的にも結構優秀。札幌の1800で48.5-47.6とややスローからの12.4 – 12.0 – 11.4 – 11.7 – 12.5とL3最速で11.4と3~4角中間ぐらいで速いラップを踏んでいる。出足良く外から内に切ってハナ、ある程度ペースをコントロールしながらも、3~4角で早めに仕掛けてリードを広げに掛かったし、そこで強気で仕掛けてラストで4馬身差ぐらいをスパークリシャールに1馬身半差まで詰められたが3着以下をそこからさらに8馬身とぶっちぎっている。個人的には前半のパワー型基礎スピードでも優位性を楽に作れていて、後半のポテンシャル面も含めて良さが出たという感じ。

 新馬戦がちょっと物足りないんだが、これが函館1800mで50.1-47.3と超スローで12.4 – 12.4 – 12.0 – 11.4 – 11.5と2F戦。これで逃げてしっかりと動いて3着以下は離しているんだがレガレイラに中団外からL1でズドンとされている。ペースが遅くて後半の素材面での勝負を求められるとちょっとしんどかったという感じ。

 ここは馬場も重くなるし、武史としても前走である程度引き上げて良さが出たというのは認識できたと思う。ここでスッとハナを取り切ってもある程度意識的には引き上げると思うので、それでうまくリードを取って運べれば。前走も仕掛けを強くして押し切れているので後半のポテンシャル面でも良い物を持っている。▲とちょっと悩んだけど、本命はこちらにした。なので今回は◎-▲を両軸で勝負したいかな。

○?

▲?

△ギャンブルルーム

 後はギャンブルルームを軽めに押さえておく。正直適性面は未知数で、タフ馬場での有酸素運動の競馬でどこまでやれるのか?はある。ただ、パフォーマンス的には面白い。新馬は阪神1800で49.2-46.8とかなりのスローから12.8 – 12.6 – 11.6 – 11.0 – 11.6とL2最速。ゲート葉良かったが二の足遅く後方内内でちんたら。3~4角でも後方内でスペースを取れずに直線に入ったが、直線で最内に進路を取ってからの反応が素晴らしくすっと伸びてそのまま直線だけで5馬身千切ってきた。ここの2着のブルーミンデザインが中京マイルで勝ち上がっているし、外回りはそこまで高速馬場でも無かったと思うので無酸素運動的とはいえここまで後半で違いを作れた馬は警戒が必要だろうと。まあもちろんスローでのものだしバランス的にはまずペースが上がってくるここでどうかは当然あるので連下での押さえまで。

△パワーホール

 後はパワーホールを軽くかな。中間の調整がちょっと緩いのでそこは気になるし、ペースも緩い中でのものなので適性面での不安もある。ただ前走のパフォーマンスはかなり目立ったかな。札幌1800で51.3-47.2と超々スローからの13.1 – 12.7 – 12.2 – 11.2 – 11.1とL1最速。これで逃げて後続を引き付けて突き放しての4馬身差の完勝。基本的にはドスローでの無酸素運動的な競馬で底を見せなかったということなので、今の馬場でパワー型基礎スピードを求められてどこまでやれるか?はもちろん不安はある。3着ソニックラインがスパークリシャール比較で見てもぶっちぎられているのでその点を踏まえると連下までが妥当かなと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d