競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R スレイプニルステークス 予想:本命05ヒロイックテイル

time 2021/06/19

スレイプニルステークス(OP)予想

東京11R ダ2100m
馬場想定:良~重、やや高速ダート想定
風向想定:南3m/s想定

展開予想

 金曜正午の段階で芝は良、ダートが稍重。おそらくこれは金曜の内に乾いてくるとは思うが、土曜も少し雨が降りそうなので稍重ぐらいかなとみている。一応前後させてこの想定で、やや高速ぐらいだろう。風は南風なので府中らしい3~4角中間が追い風となる形。

 展開予想だが逃げるのは恐らくメイショウワザシだろう。バンクオブクラウズが抵抗しつつ恐らく番手、外からタイサイも前目を取って、これらを見ながらヒロイックテイルが先行して行く形。先行争い自体はある程度早めに決まりそうなんだがそこそこ流れる可能性の方が高いかな。61-62ぐらいの感じで見ておく。

予想

◎05ヒロイックテイル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△08ネオブレイブ
△10ロードレガリス
×03バンクオブクラウズ12サトノティターン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ヒロイックテイル

 前走のブリリアントSは東京2100で強い勝ち方ができたし、この条件では違うということだろう。

 62.1-61.2とややスローだが12.6 – 12.4 – 12.0 – 12.0 – 12.3 – 12.5と割と後半はロンスパでL4から12.0と最速タイを踏んでいる。これで番手で先行して直線であっさりと抜け出してそのまま突き放して最後は流したからね。ちょっと違ったなという感じだった。もちろんスローでの後半要素で良さが出たというのは確かではあるが。

 流れても問題ないという点で本命に推しやすい。5走前の昇仙峡特別では60.5-62.9とかなりのハイペースとなったがこれを番手で追走しながら12.1 – 12.4 – 12.4 – 12.8 – 13.2のラップ推移で直線早々に先頭に立って楽々突き抜けて7馬身差の圧勝だからね。

 2走前のアルデバランSが物足りないけど1900でちょっと忙しかったと思うし、2100mなら番手までは無理でもある程度前を無理なく取れると思う。前走も着差以上に強い突き抜け方だったから、57kgではあるけどここは期待したいかな。

○?

▲?

△ネオブレイブ

 ちょっと使いづらいところはあるんだけど、基本的に完全に流れるよりは平均的な流れの方が決め手の質が活きてくるタイプだと思う。なので今回は展開が微妙だが平均前後になった場合の押さえとしてはこれでいいかなと。5走前の赤富士Sが稍重の東京2100で62.2-62.0と平均だが11.6 – 12.6 – 12.5 – 12.2 – 12.2 – 12.5とL6最速で仕掛けが早い。この流れの中で後方馬群の中目でじっとして直線で馬群の中目からスペースを確保して追われてしぶとく伸び始めてL1でそのまま突き抜けてきた。ウインフォルティス相手に2馬身差だし3着のタイサイも含めて3勝クラスを勝ちあがっている。この勝ちっぷりはやはりいいし、稍重で少し渋って脚抜きが良くなればというところでの警戒もあるかな。

△ロードレガリス

 近走は出負けが気になる。良いころのようにある程度前目で競馬ができれば本命でも良い馬だけどね…。良いころというのがスワーヴアラミスを撃破した昨年のアルデバランS。京都の1900で49.7-48.6とややスローから12.6 – 12.3 – 12.1 – 11.8 – 12.4とL2最速で好位外から正攻法で勝負にいって前で粘るスワーヴアラミスを撃破、3着は千切ったからね。スワーヴはあの当時はグループAレベルでは強い馬だったと思うし、クリンチャー辺りとの比較で見ても互角レベルでやれていたからね。ただ、近走は出負けで後ろからになるのでポテンシャルだけでねじ伏せ切れないケースも増えてきていると思う。今回は連下での押さえまでとしたい。

×バンクオブクラウズ

 逃げ残りで。基礎スピードは持っている馬だし3走前の金蹄Sだけやれれば圏内の粘り込みは警戒しないといけないかな。61.9-61.7と平均で進めて12.3 – 12.1 – 12.1 – 12.1 – 13.1と淡々と息を入れずに粘っての完勝。逃げて9秒台に入れてきたのはそれなりに評価したいしヒロイックテイル辺りとの比較で見ても恐らくスローで決め手勝負になるよりは流れた方が良い。メイショウワザシが逃げの手を打ってこれがハイペースで引っ張ってこちらが単騎の番手とかなら割とポテンシャルは持っているので怖さは増すかな。

×サトノティターン

 とりあえず東京2100だと押さえておいて損はないタイプの馬。後半のトップスピード戦でも対応できるし、2100なら流れても距離的に何とかしてくる。道悪も得意と59kgと長期休養明けで嫌われがちだけど東京2100なら気にせず押さえたい。というか3走前も4走前も斤量に関しては59,58kgで好走しているわけでそんなに気にしなくていいだろう。まあ状態面の問題はあるが鉄砲も走る馬だし、ここ2走の負け方が酷いのでその辺だけやね。それもどちらも適性距離外で流れ過ぎたのはあると。道悪の東京2100なら普通に抑えておきたい。どうせ単勝二桁人気だろうし。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの桜花賞の結果は覚えてますよね?

ここのオススメがこれ↓
結果
1着ソダシ
2着サトノレイナス
3着ファインルージュ

きました!
あっさりと3連単104.0倍的中!

8番人気のファインルージュ入れてきてますからね
アカイトリノムスメが4着、大穴ククナも6着に詰めてきてましたから…
これはなかなかの精度…

遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d