競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

関屋記念 2022 予想:本命04ザダル

time 2022/08/14

関屋記念2022の予想

新潟11R 芝外1600m
馬場想定:重~不、タフな馬場想定
風向想定:南西3m/s想定

展開予想

 新潟土曜は予報と違って雨降ってねーなーって思って見てたら3時前後の驚きの豪雨で一気に悪化。そら天気予報も大変やわ。日曜は割と雨が降り続ける感じだし、恐らく馬場は回復できないだろう。タフな馬場想定しておいた方が良いと思う。風は南西からなのでBSが追い風に近くなるのも注目しておきたい。

 展開予想だが結構読みづらい。とりあえずウインカーネリアンはある程度前を狙うと思うし外枠なので内に切りつつじわっとだろう。内から積極策を取りそうな馬がそんなにいないので、レッドライデン辺りも外から主張してウインの前を切ってハナの可能性もある。リアアメリアもこの枠なのでどうかだが、前走の出足は良かったし場合によってはこれが主張してという可能性もあるのかなと。馬場が重いが3角までが追い風に近い形になるので、恐らく前半はそれでもそこまで落ちないかなと。47-47ぐらいで1:34.0ぐらいを想定しておく。

予想

◎04ザダル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01イルーシヴパンサー
△12ウインカーネリアン
×05リアアメリア07スカイグルーヴ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ザダル

 雨の影響が想像以上に出そうなので、ちょっと展望から変える感じにはなったが本命をザダルにしたい。

 まずザダルの印象として、高速馬場なら1800がベストで少し渋ると1800では削がれる感じ。逆にマイルだと高速馬場では基礎スピードの質的に苦労することが多いが、標準以上の馬場だとバランス的にフィットする、という感じで難しい馬だと思う。

 前走のエプソムCは重馬場の1800でちょっと長かったのと、外を回して淡々とで流石に左手前に依存しすぎた感じ。48.1-47.0とややスローで11.6 – 11.9 – 11.5 – 11.3 – 12.3とL2最速だが中盤でもそこまで大きくは緩んでない。これで中団の外外で結構ロスがありつつ直線も大外から食らいつく形になったが左手前のまま。走り切っているんだよね。それでいて上位勢とそこまで差もなく食らいつけているし、根本的に左手前の方が得意だとは思う。だからコーナーで左手前の左回りは相性が良いという印象。

 中京での京都金杯が46.1-46.8でややハイ寄りの平均だが、ここで後方で脚を温存しながら12.0 – 11.7 – 11.5 – 11.6 – 12.0のラップ推移で内内を上手く通しつつ直線でしっかりと弾けて突き抜けて1馬身差と強い競馬。ここでは直線で右手前に換えてしっかりと捌き切っていたし、最後まで伸びてきていると。左回りで左手前でのコーナリングは得意だと思うし、こういう流れでも脚を削がれずにしっかり直線でロングスプリントのギアを維持できていたという感じ。

 基本的には後半型のバランスの方が良い馬だし、ダービー卿はちょっと全体で流れ過ぎて後ろからになり過ぎたのもあるのと、右手前でのコーナリングで分散して余力を無くしたかなというのもある。マイルで高速馬場だと後ろからになり過ぎてリスクが大きいけど、この馬場だと前も速度をコントロールしないといけないし、それでいて馬場も悪化してくると思うので内外が広がる可能性が高い。ザダルとしては結構良い条件が揃ったかなと。

○?

▲?

△イルーシヴパンサー

 悩ましいところだけど連下で。この馬場がどう転ぶかちょっと読みにくいが、それでも基本的に超後傾バランスで後半の無酸素運動要素を引き出して結果を出しているので、この馬場がマイナスになる可能性は結構高いとは思うんだよね。2走前の東京新聞杯でも46.4-45.9と平均ペースで11.7 – 11.6 – 11.2 – 11.4 – 11.7のラップ推移。これで後方で脚を温存して直線外に誘導してL2で鋭く伸びてここで先頭に立ってきていると。上がりから考えても後半4Fは44秒台は確実だし、バランスで見てざっくり44.5として前半は47.8になるわけだから相当な後傾。これで鋭さを引き出す形になっているなら、やはり前半であまり脚を使っていいタイプでは無いんじゃないかなと。同じ平均でも馬場が重くなればどうしても極端な後傾に持ち込むのが難しくなるし、そこまで鋭さを維持できるか?という問題もある。

△ウインカーネリアン

 これも馬場でちょっと下げた。まあもちろん3走前は蹄葉炎での1年ぶりというのはあるのでそれだけで全てをと言うつもりはないけど。ただバランス的には色々やれているのは強み。前走の米子Sでは46.3-46.6と平均ペースにしっかりと2列目外で正攻法、11.8 – 11.6 – 11.6 – 11.2 – 12.2とL2最速ですっと伸びてここで一気に抜け出す競馬ができていたからね。また谷川岳Sでは48.6-45.0とドスローで12.4 – 11.6 – 10.8 – 10.9 – 11.7とトップスピード戦。この形でベレヌスを捕えてジナンボーを問題なくというのはトップスピード戦としては結構高い評価をしたい一戦。良馬場マイルなら自分的にはこれが本命で良かったけど、この馬場だと中距離型に付け入るスキが出てきそうだなという感じ。

×リアアメリア

 まあ前に行ってほしいという前提ではあるんだけど、前走のマーメイドSは意外といけた。阪神2000だが12.3-10.9と割と速い中でそとわっからスッと番手まで持っていけたからね。これは収穫。スタートで右手前で進めてそのまま1~2角も右手前になったしちょっと右に負荷をかけ過ぎた感じはあったがそれでも踏ん張れているので、多分右手前が得意というのは確かだと思う。本来リアアメリアって左回りで直線での加速で良さが出る馬で、ローズSなんかも中京2000で12.4 – 12.1 – 11.6 – 11.3 – 11.6とL2最速で番手からスッとという競馬ができていたと。この感じからも右手前での加速が得意な馬だと思うし、左回りならロングスプリントになるより直線での加速となった方がという感じ。ここは前を取れる可能性は結構高いと思うし、前目で仕掛けを待ちつつ3~4角で少し息を入れて直線で加速となればちょっと怖いかな。

×スカイグルーヴ

 ん~タイプ的にちょっと取捨に困った馬。雨が降ってここまで悪化すると正直微妙かなとは思うが…。2走前の京都牝馬Sは優秀で、阪神1400で34.3-33.9と平均から11.3 – 11.5 – 11.1 – 10.7 – 12.1とL2最速で10.7。これで前のロータスランドをマークしながら直線でその内を狙ってしっかり食らいついてL1まで差を詰めての半馬身差。ここは結構ハイレベルだったと思うし、この形でしっかりと動けているのは良い。ただやはり高速馬場でパフォーマンスを上げてきた感はあるのでその辺やね。マイルでタフな馬場でとなったときにどこまで頑張れるか、と考えると軽めの押さえまでが妥当かなあ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d