競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都牝馬ステークス 2021 予想:本命11アフランシール

time 2021/02/20

京都牝馬ステークス2021の予想

阪神11R 芝内1400m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定
風向想定:西南西6m/s想定

展開予想

 まず馬場だが普通に先週はかなり高速状態だったと思う。今週も高速馬場と見ておいてまず問題ないかな。風速がきつくて6m/s想定。そして西南西なのでHSで向かい風になるというのもあるし、もっと言えばBSではもろに追い風になるのでその意識は持っておいた方が良いと思う。前半から飛ばす馬へのアシストになりそう。

 展開予想だが、ひとまず内からカリオストロが主張していく形だろう。それを見ながら外からイベリスが主張していく形でこの2頭のハナ争い。恐らくイベリスが取り切ってカリオストロは控えるんじゃないかなと思う。2列目内で、外から番手を狙いそうなのがアンリミット、ビッククインバイオやメイショウショウブといった所。風の問題もあるし前半はスピードに乗ってという感じで想定しておきたいし、馬場も軽いので時計も出るだろう。33.5-34.8ぐらいで1:19.7ぐらいを想定しておく。基本的に基礎スピードを持っていない馬は苦しいとみておきたい。

予想

◎11アフランシール
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△04イベリス
△16リバティハイツ
×07アイラブテーラー13メイショウショウブ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アフランシール

 ここは荒れそうなのでそういうつもりで大穴狙いと行きたい。展望の段階でアフランシールには注目していたんだが、欲を言えばもう少し内枠が欲しかったのは間違いないところ…。それでも秋山だしこの枠の並びなら上手く中団内目~中目まで持って行ってくれるかなという期待も込めて。

 まず根本的に1400のスピード勝負が合っているし、軽い馬場なら速いラップも踏めるのが強み。3走前の新潟日報賞勝ちが印象的かな。新潟1400らしい33.8-34.7とややハイという程度で流れているものの11.1 – 11.9 – 12.0 – 11.2 – 11.5と中弛みからの再加速で好位から直線で外に誘導してからの追い出しもしっかりと食らいついて2列目からL1で一気に抜け出す競馬。ギアの上げ下げも上手かったし、内で包まれてしっかりと動いてL1まで速いラップをある程度維持しての好時計勝ち。この内容なら少し緩んでも対応できるというのが一点。

 そのうえで、東京1400で負けはしたがフリーウェイSが優秀。超高速馬場で34.6-34.0とややスローだったが11.1 – 11.1 – 11.1 – 11.3 – 11.6と中盤が淀みなくコーナーで速いラップと府中にしてはコーナー勝負になっている。ここで好位の外外で脚を使う羽目になった中でジリジリとなだれ込む競馬は出来た。この辺の立ち回り次第ではもっと時計を詰められたと思うし、個人的にはもう少しペースが上がったほうがやりやすかったと思う。

 今回は阪神1400だしスタート直後から追い風を受ける形になる可能性が高いので、そこで前がペースを引き上げてくれれば内のスペースまで潜り込める可能性も高くなるし、仮に緩んでも再加速は出来るのでそういう器用さもある分内に突っ込みやすいだろうと。33.5-34.8ぐらいの想定だがこの流れで自身で好位内に入って34秒前半ぐらいで入ってくれれば面白いと思う。後半も34秒台前半でまとめる素質を持っている馬だし、後はコーナーでの立ち回りを攻められる秋山の腕に期待。秋山は流れたレースの方が良さが出易いと思うので。

○?

▲?

△イベリス

 ん~まあ悩ましいところだけど、阪神カップの形に持ち込めれば…やね。その点では今回はカリオストロが北村友一なので控えてくれる可能性は結構あると思うし、今の阪神だと前目で内目で粘り込む馬は無条件で押さえてもいいレベルだからね。前走阪神Cは相手も手ごわかったし34.0-34.3と平均で11.1 – 11.4 – 11.3 – 11.4 – 11.6と淡々としたラップを踏んでL2までは先頭をキープしていた。L1は甘くなりがちなので難しいが高速馬場はセントウルSでも離されたとはいえ3着と実績があるし19秒台を視野に入れられる馬ではある。まあ1400は本来ちょっと長いとは思うけど、超高速に近い今の馬場で風向きや内有利の馬場なら連下で押さえたい。

△リバティハイツ

 この馬は難しいところはあるが、軽い馬場でのロングスプリント性能そのものは見せているんだよね…。過去になるが安土城Sでダイアトニックにクビ差まで迫る内容。これが33.9-34.3と平均で11.3 – 11.4 – 11.5 – 11.3 – 11.5とコーナーでもラップを維持しつつL2再加速でも11.3という程度。これで後方内内で脚を温存していたのが噛み合ったとはいえ直線でダイアトニックが外からスムーズに出し切った中でその内から捌いて食らいついてL1まで一緒に伸びて3着以下を離してのクビ差2着。この競馬ができるのであればだし、時計面でも1:19.6としっかりと目途を立てている。基本的に阪神1400で時計勝負だと淀みにくいのでロングスプリント性能が高くないと時計を詰め切れない。阪神1400で差し込むイメージは出来る馬なんだけど、今の馬場と直線での向かい風も含めると内有利になる可能性が高い以上は重くは狙いたくない、という感じかな。いい馬なんだけど。

×アイラブテーラー

 ここはちょっと悩んだがアイラブテーラーにした。一つはこういう状況で岩田ならイン突きに絞ってくれそうだなと。もう一つは2走前のタンザナイトSが悪くなかった。ここが同じように内回りの阪神1200で33.5-34.6の流れで後方内内で脚を温存しながら直線、少し捌くのに苦労しながらL1の坂の登りで捌いてしぶとく差し込んできた。後半型の競馬で良さが出ているし1200でも後半型の方がいい馬だからね。最近崩れる時が酷いので扱いが難しいけど、軽い馬場でも速いラップを踏めたのは収穫だし、ヒモで拾う分にはかな。西南西の風で6m/sを考えれば向かい風の直線は内から壁を作りながら進められるほうが良いかなというのに加えて馬場もまだ内有利だからね。

×メイショウショウブ

 後は愛馬メイショウショウブ。これはもう願掛けみたいなもんだが…阪神C3着だけやれればここなら最上位なんだけどね。あの時はグランが化け物過ぎただけで、この馬の時計でも普通に標準レベルにはあるんだよ。33.9-34.2で平均だがグランが後半を引き上げたせい。実質2着で測れば33.9-35.0とかなりのハイでペースを引っ張って11.1 – 11.3 – 11.4 – 11.3 – 11.5とこれもL1でグランが千切ったからで実際L1は12.3と落ちているはず(メイショウショウブはL2までは先頭にいたからね)。馬場が軽ければもう少しL2の再加速も引き出せるしL1も踏ん張れるだろうと。引退レースだったとはいえレッツゴードンキを抑え切るのはそう簡単じゃないし、まともな状態なら条件が揃えば勝負できる。今回は外枠を引いたし手術明けで状態面の課題もある。近走の内容も良くない中で押さえまでとしたのはその辺。内枠が欲しかったなあ…この枠の並びでカリオストロやイベリスらが引っ張る所を2列目内辺りで進められたら違うんだけどなあ。

sponsored link


―――――――――――――――――――――――――

《無料配信》フェブラリーSはこの3頭に絞った!

―――――――――――――――――――――――――
≪9万2610円など暮れのダートGIでも会心的中≫


ダービージョッキー《大西直宏》が騎手視点で見抜く!

【フェブラリーS(G1)の絞りに絞った3頭】


≪状態は?前走は?表に出ない話も多数聞いてます!≫
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【カフェファラオ】東京ダートなら巻き返し必至!?

【レッドルゼル】抜群の安定感で距離延長も克服?

【オーヴェルニュ】鞍上を巡って熾烈な駆け引き!

★他にも配当を跳ね上げる超穴馬も掴んでいる!★


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【無料配信】フェブラリーSの絞りに絞った3頭



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【先 週】引退ヤリ話から8万・7万馬券ヒット!

【先々週】G1と同じ舞台で特大15万馬券炸裂!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪ヒット連発中!2月だけですでに万馬券17本≫
―――――――――――――――――――――――

【2/7 東京10R】15万4820円【的中】
【2/14小倉 6R】 8万3580円【的中】
【2/14小倉11R】 7万1770円【的中】
【2/6 中京12R】 3万6470円【的中】
【2/14小倉 5R】 3万5390円【的中】
【2/7 東京 8R】 3万1330円【的中】
【2/13東京12R】 3万0100円【的中】
【2/7 東京 2R】 2万7720円【的中】
【2/13東京 2R】 2万7370円【的中】
【2/13阪神10R】 2万4460円【的中】
【2/13阪神 3R】 1万8770円【的中】
【2/13東京 7R】 1万5720円【的中】
(※他にも的中多数!150倍以下は割愛)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪フェブラリーSも任せて下さい!≫

ダービージョッキー《大西直宏》が騎手視点で見抜く!

【無料配信】フェブラリーSの絞りに絞った3頭



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d