競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京スポーツ杯2歳ステークス 2020 予想:本命09モリノカンナチャン

time 2020/11/23

東京スポーツ杯2歳ステークス2020の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北北東3m/s想定

展開予想

 この場を借りて…3日間開催ですが、来週がジャパンカップなので基本的にジャパンカップ優先で行きたいと思います。阪神メインの姫路Sの予想+ワイドをちょこちょこやる程度で、ワイドは多分数を減らすので月曜分は無料公開にします。調子も悪いし;

 府中の馬場は本当に読みにくいが、日曜を見るとやや高速状態にあるかなと思う。少なくともラップ・時計的には。馬場自体はまだ外目が走っている印象だし、内目3~4頭分ぐらいは各騎手も嫌がっているから馬場は外のほうが良いだろうが。展開予想だが、恐らくタイトルホルダーが内から主張。外からモリノカンナチャンあたりが五分に出ればある程度前目を狙ってくるかなという感じ。ペースはそんなに上がってこないだろうと。良くて48ぐらいだと思う。今の馬場だと48.5-46.5ぐらいのイメージで良いかな。1:47.0ぐらいを想定してレースの上がりも34秒前半ぐらいとみておく。

PR”敗因分析のバイブルのスタイル…youtubeにて復活…

予想

◎09モリノカンナチャン
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△01ドゥラヴェルテ
△10ジュンブルースカイ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎モリノカンナチャン

 まず想像を絶するほど人気が無いなというのが率直なところ。今回は恐らくある程度スローでトップスピード面が求められると思っているが、新馬戦は結構良いと思う。札幌の1800m戦で開幕週で高速馬場。51.9-46.2と極端なドスローから13.2 – 12.6 – 11.4 – 11.0 – 11.2と3F勝負。2列目から追いかけながらの競馬だったんだがL2でバスラットレオンに出し抜かれて勝負は決まってしまった感じ。ただL1まで伸び続けてこの差を何とか詰めてきたのはラップ推移からも優秀で割とロングスプリント性能は底を見せなかったと思う。

 前走のアルテミス賞は8着と苦しんだがマイルへの短縮というよりはシンプルに出負けが響いた。48.6-46.3とかなりのスローから12.5 – 12.3 – 11.2 – 10.9 – 11.9と3F勝負でこれまでにない出負けをしてしまったし、そこから促して入っていけず後方から。それでも直線最後方列からジリジリとは伸びていて、L1まで差を詰めてきていた。本来スローならこれをある程度前から使える馬だし、札幌1800ではある程度流れた中でも対応できている。1800への延長、外枠でじわっと先行できる条件が揃ったし快足タイプも不在。これならスローでゆったり好位というのは狙えると思う。8番人気単勝40倍台というのはちょっと舐められすぎだろうと。

○?

▲?

△ドゥラヴェルテ

 前走の新馬戦は新潟外回りで49.6-45.7と超々スロー、ここまで遅ければ速い上がりは出る。13.3 – 13.1 – 11.5 – 10.8 – 11.3のラップ推移でL2で中目から捌き切ってここで先頭列まで来ると、L1でしっかりと突き抜けてきた。スパッとというよりは末脚の絶対量で違いがという競馬だったのでそれは良いと思う。顕著に高速馬場を考えると時計・ラップは微妙なところだし、ペースが上がってどうなのかという点に尽きる。追い切りが非常に良かったのでそこを評価して押さえておく。正直ちょっと怪しいところはあるね

△ジュンブルースカイ

 前走の萩Sはひとまず水準の競馬ができていると思う。はっきり言えばワンパンチ足りない総合力型で、要所の反応の良さはあるけどゲートがあまり安定していないので前目を取れるかどうかやね。ただ前走でも48.3-46.7とかなりのスローから13.1 – 12.3 – 11.5 – 11.2 – 11.7と3F勝負で3~4角でも好位の内からじわっと押し上げつつスッと反応して2列目にはすぐに来ている。L1でちょっと甘くなったがこの反応の良さは良いものを持っている。出来ればある程度前目を取りたいね。

sponsored link

◎検証OK~~重賞攻略には・・・
あの本格派予想がおすすめだった!!
最新はエリザベス女王杯
よくよく見ると・・・・・
一番この重賞推奨馬情報↓もち無料公開の!
─────────────────────
エリザベス女王杯
サラキア5人気 3頭ドンピシャ

アルゼンチン共和国杯
オーソリティ3人気 ラストドラフト6人気

天皇賞秋
フィエールマン5人気 3頭ドンピシャ

菊花賞
サトノフラッグ5人気 3頭ドンピシャ

毎日王冠も・・3頭ドンピシャ
ダイワキャグニー4人気サンレイポケット5人気


答えを教えてくれてますね!
─────────────────────
元厩務員秋村さんを筆頭に、
やはりちょっと普通の予想サイトとは違いますね。
結論:有馬までココは毎週チェックを!
マイルCS最終見解はコチラ
↑からメール登録し各情報くまなく覗いてみてください。
おすすめは・・
◎今週の注目レース(マイルCS公開予定)
◎的中コロシアム(8週連続の無料買い目情報)
平場情報~G1戦線までココは抑えておいてください。


何悪。分析note2023



Links

%d