競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟大賞典 2019 予想:本命01ミッキースワロー

time 2019/04/28

新潟大賞典2019の予想

新潟11R 芝外2000m
馬場想定:良~稍、やや高速馬場想定

展開予想

 土曜から1日空くので馬場想定が難しいが日曜は開催されずに晴れているので回復しているとみて、稍重が残るかもしれないが一応良ぐらいを想定。土曜の最終新潟1000が時計が出ていない、というわけでもないのでそこまで悪化していなかったと思う。やや高速ぐらいかな。まあこういった変則開催で雨が絡むと前日で馬場を完全に読むのはまず無理だから、ある程度幅は持たせる。

 展開予想だが結構前目で主張したい馬が少ない。ブラックスピネルがハナを主張しそうだがそこまでペースを上げたい馬ではない。これに外からドレッドノータスも進めていくがこれもそこまでペースを引き上げたい馬でもないと。これに先行勢がエアアンセム辺りになるので馬場も読みにくい中でペースはそこまで上がってこないんじゃないかなと。60-58ぐらいをイメージしておく。スローの可能性の方が高いだろうとみて基本的にスローにシフトした予想。

予想

◎01ミッキースワロー
○05メートルダール
▲08ブラックスピネル
△06ロシュフォール
△16ルックトゥワイス
×02ショウナンバッハ10エアアンセム
3連複◎軸○▲△BOX
3連複◎-▲軸○△流し
3連単F◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎ミッキースワロー

 ポテンシャル戦でのアルアインや高速馬場でのTS持続のレイデオロといった強敵が多い世代だが、個人的にはトップスピードの質だけなら5歳世代で一番の馬だと思っている。セントライト記念で見せた切れ味は忘れられないぐらい強烈で、ドスローではあったが12.1 – 12.0 – 11.7 – 11.3 – 11.0とL1最速11.0の地点でアルアインをスパッと並ぶ間もなく差し切っている。アルアインはトップスピードの質的にはちょっと足りない馬だが、それでもここまであっさり切れ味で差し切った馬はいないし、10.8は視野に入ってくる。この切れ味を引き出せればこのメンツでも勝ち切ってくれると思うんだけどね。今週は全部ノリの馬に重い印ということになるので頼みますノリさん。嵌ればGIを勝ってもいいだけの馬だと思っている。

○メートルダール

 相手はちょっと悩んだけどメートルダールに。やっぱりトップスピード戦では序列は上になると思うんだよね。地味ながらも2走前のAJCCは強かった。中山の2200で62.2-58.7と超スローから12.4 – 11.7 – 11.8 – 10.9 – 11.9とL2最速で中団外から正攻法で進めて最後までジリジリと伸びてきた。シャケトラ・フィエールマンには若干見劣ったがトップスピード戦としては高いパフォーマンスを見せてきたと思う。新潟記念でもブラストをマークしてしっかりとトップスピード戦で結果を出したしある程度流れた中でも末脚を引き出せている。11秒前後を問われれば基本的には崩れにくい馬。金鯱賞は不満だが相手が落ちるここなら。

▲ブラックスピネル

 スローでのTS持続で逃げ切りというのは過去なら東京新聞杯で逃げ切ったパターンもあるし、近走なら2走前の白富士S勝ち。東京2000で60.9-58.4とかなりのスローに支配して12.3 – 12.0 – 11.3 – 11.0 – 11.8のラップ推移でしっかりと抜け出し押し切ってきた。ワンターンのほうが良い馬だし、前走の小倉記念は47.6-47.3と平均で流れたのもある。以前は厳しい流れでもやれていたが近走はめっきりスロー専用っぽくなったし、今だとマイルより長い距離のほうが良いと思うので。

△ロシュフォール

 この馬の場合前走のアメジストSも上がり33.2を評価というよりは60.6-57.7と後半5Fで57.7と速い走破の中でしっかり後方から差し込んできたという点を評価。多分だが1000通過地点で5馬身以上は離れていたので後半は56秒台後半で上がってきているはず。それだけ長く脚を維持できるというのは強みだし、そのうえである程度切れる脚を使って12.0 – 11.8 – 11.2 – 11.1 – 11.6のL2地点で伸びてきていた。この感じなら最近流行りつつある新潟外で3~4角からの競馬になっても大丈夫だと思うし、瞬間的な決め手勝負でもある程度はという感じ。1番人気は正直押し出されたなとは思うが、素材的な怖さはある。

△ルックトゥワイス

 天皇賞春に出ていたら面白い展開だったと思うんだけどなあ…。今回は出し切れるかどうかだけだとは思う。その点で個人的には小細工できない大外枠は歓迎できるけど、3~4角からペースが上がってくれればいいが、そうでなかったときに自分で外から動く選択を取れるかどうか。エンジンのかかりが遅く負けパターンはアル共。ドスローから12.6 – 12.3 – 11.1 – 11.0 – 11.2と3F勝負の中で後方で仕掛けを遅らせたことでL2まで置かれてL1でジリジリ。エンジンがかかってしまえばトップスピード戦でも長く良い脚を使ってくるのでそこだけ。スローに落ち着きそうなのと、外枠で評価を上げた形かな。

×ショウナンバッハ

 正直誰かが引っ張ってくれて平均ぐらいまで上がるのであれば単穴で狙っても良かったと思う。それぐらいこの馬史上で1,2を争う追い切りの良さだった。ただ、スローでの決め手勝負という点ではそこまで高いレベルではないし、中日新聞杯みたいにタイトに流れた中で良さが出ていた印象はあるからね。それでも昨年の新潟記念が59.2-58.3とややスローからの11.9 – 11.8 – 11.7 – 10.7 – 12.2とL2最速戦で後方からメートルダールの内を通してL1までくらいついての3着だからね。まあ悪くはないし、今の状態面の良さも含めてスローでも押さえておきたい。

×エアアンセム

 この馬は2000が合っているとは思うが、個人的には瞬間的な良い脚は一瞬だけだと思っているので新潟外2000だとある程度ペースを引き上げて欲しいタイプだと思っている。その点で今回はそんなに逃げてペースを引き上げる馬が少ない印象で、良い位置を取ってもスローでトップスピードの質を高めてこられると微妙なライン。できれば流れてほしいね。

 馬券はどこから買おうか迷う一戦。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?いま流行りの「AI」を活用した最先端の予想法です。

 最近登場した「TAZUNA 」というサイトが真っ先にAIを取り入れて、利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 というのも、あるYOUTUBEチャンネルで再三特集している通り、最近の競馬でAIを使ったと思われる集団が荒稼ぎしていると思われる形跡が極めて頻繁に見られます。

 簡単に説明すると、締切ギリギリのタイミングで、不自然なほど当たり馬券だけに買いが集中しているのです。どこかに、ごっそりと当たり馬券をガメている人間たちがいることは間違いなく、私は何らかのプログラム(AI)の可能性が高いと見ています。(詳しくは、動画「競馬の答えを知って馬券を買ってる人がいる…その正体はAIだ【検証】」にて解説。)

 その点、TAZUNAが一早くAIを導入し「Xファクター」というプランを用意したのは投資競馬専門情報サイトならでは。先見の明があると言わざるを得ません。
 現在は、まだAIの実力を信じられない方のため、無料登録後30日間は買い目情報が無料提供されるというキャンペーン中。この機会に試してみることをお勧めします。


↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 使ってみて感じたのは、さすが投資競馬だけのことはあって、期待値の高い馬券をひたすら買い続けているなという印象です。これならある程度のスパンで長期的に利益を生み出せるのではないでしょうか。

 因みに、私が情報提供を受けたシルクロードSの時の買い目がこちら↓結果は憶えていますか?


この48点で勝負したわけですが、、

結果
1着②ダノンスマッシュ
2着⑧エスティタート
3着⑱ティーハーフ

どうですか?
いとも簡単に3連単2482.5倍=248,250円的中!


1番人気→11番人気→12番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、。


やはりこれからの時代、AIの脅威からは逃れられないのだろうな、というのが感想です。せっかく30日間無料買い目提供のキャンペーン中なので、これを機会に一度お試しされることをお勧めします!

http://www.ta-zu-na.com/
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。


何悪。分析note2023



Links

%d