競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島記念 2020 予想:本命07テリトーリアル

time 2020/11/15

福島記念2020の予想

福島11R 芝2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:西北西1m/s想定

展開予想

 明日はまず雨の心配はないので良馬場でいいだろう。ただ、時計自体は結構掛かってきているし、外差し傾向に移っているのでその辺の意識は必要かなと思う。

 展開予想だが、逃げるのはトーラスジェミニでほぼ確定的だろう。バイオスパークは恐らくその後ろを狙う。外からテリトーリアルあたりが先行し、ウインイクシードも絡んでくるというところかな。割と前半は隊列もすぐに決まりそうで、後はトーラスジェミニのレースメイク次第。遅くとも平均ペースぐらいでは流れると思うが、一応想定としては59-60ぐらいでややハイぐらいまでを想定しておく。

予想

◎07テリトーリアル
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△06アドマイヤジャスタ
△11ウインイクシード
×12マイネルサーパス15ドゥオーモ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎テリトーリアル

 悩んだがもう一度テリトーリアルで。この馬の良いところは阪神内回り以外ではとにかく安定している。逆に阪神内回りだけは過去を見てもなぜかパフォーマンスが低い。鳴尾記念13着がネックになるけど、これはもう気にしないことにした。

 前走のオクトーバーSでは内枠も功を奏したがそれでも59.1-60.4とハイペース、しかも府中にしては稍重で時計も掛かっていた状況だった。12.6 – 12.1 – 11.6 – 11.5 – 12.6と中弛みが少しあったにせよ3F勝負で逃げ粘るパンサラッサを目標にL2でしっかりと捕えて抜け出し3着以下は5馬身近く千切ってきたからね。これはまず評価したいし、福島で求められるものって基本的にパワー型の基礎スピード面だからね。これをタフな馬場でこなしてきたこと、そして要所でしっかりと加速ができた。この辺を全体的に評価したい。馬場的にもこれで2分を切ってきたのは結構評価したいし、フランツやトリコロールブルー辺りが伸びなかったわけでね。府中といっても高速馬場ではなくタフな競馬でやれたのが良い。

 中山金杯は逆に60.2-59.3とややスローからの12.0 – 11.8 – 11.7 – 11.7 – 11.4 – 12.7と後半5Fのロンスパポテンシャル戦からL2でもう一段。これで3列目の内内から反応は地味でもL1までしぶとく食らいついての3着。ここではウインイクシードに先着を許したがスローの割には位置も後ろだったというのはある。

 持ち味は前半のパワー型基礎スピード、ギアの上げ下げができるタイプで条件はフィットしている。出来れば内有利の馬場が望ましかったが、番手~2列目中目から3~4角で外目を意識出来ればというところやね。

○?

▲?

△アドマイヤジャスタ

 後はまあみんなが取捨に困るであろうアドマイヤジャスタを連下で。函館記念も良いが、鳴尾記念でそこそこやれている時点でタフな馬場でパワー型基礎スピードを求められたうえでの後半のポテンシャル消耗戦が合うのは間違いないだろうと思う。鳴尾記念は60.0-60.1と平均だったので前がそこまで落ちなかった分甘かったという感じ。函館記念では58.9-60.9と2秒近いかなりのハイで11.8 – 11.8 – 12.0 – 12.1 – 12.4 – 12.6と向こう正面最速でコーナー減速。この形で徐々に中団外から取りついて最後までばてずに抜け出してきたんだから、やはり前半からタフな流れのほうが良いし福島では警戒しておきたい。札幌記念は60.3-59.1とスローで4F勝負でもL1まで11秒台でまとめていたからそういう競馬では難しいなという感じ。

△ウインイクシード

 まあ大崩れはしないけど、本来基礎スピードをそこまで求められるとラストでちょっと甘くなるので福島2000は微妙なところではあると思う。例えば福島民報杯では重馬場だったが59.9-61.9と2秒のハイで12.5 – 12.2 – 12.0 – 12.2 – 12.3 – 13.2とL4最速で好位外から動いていたマイネルファンロンを意識しつつ仕掛けていったがマイネルサーパスに外からあっさり交わされていた。まあ馬場も重かったけど、七夕賞も含めて前半で強めに入ると甘くなるのが少し早い。中山金杯が60.2-59.3とスローから11.8 – 11.7 – 11.7 – 11.4 – 12.7と後半のポテンシャル+L2の一足で2列目内からL1で食らいついてアタマ差まで詰めたことからも、個人的には後半のポテンシャル面を強めに求められた方が?というのはある。休み明けも含めて悩んだけど、連下。

×マイネルサーパス

 個人的にはこの馬もあまり前半急かされないほうが良いとは思う。ただ、福島で求められる3角からの動き、ポテンシャル面は良いものを持っていると。3走前の福島民報杯では59.9-61.9とかなりのハイではあるが中団で無理せず運んで12.5 – 12.2 – 12.0 – 12.2 – 12.3 – 13.2のラップ推移、L4最速3角地点からの競馬でしっかりと外から押し上げて抜け出す競馬ができた。ただ、前走のオクトーバーSでは休み明けでもあったが59.1-60.4とハイペースの流れに比較的のっていったことで伸びが甘くなってしまったからね。前半の入りは重要で、むしろ中団ぐらいから3角で一気にというイメージでいいと思う。まあ押さえまでかな。

×ドゥオーモ

 基本的にタフな馬場で単調な流れでズドンするタイプなので、前が引っ張る展開なら押さえておいて損は無いと思う。巴賞みたいに49.1-46.9と緩い流れになってしまうと11.9 – 11.9 – 11.6 – 11.5 – 11.9と後半こういうラップで後方から鋭くというのはまず無理。ただし、前がペースを強めに作ってくれれば最後までばてないし急加速も求められないのでバテないポテンシャルが一気に前に出てくると。小倉大賞典も48.2-48.0で12.1 – 12.1 – 12.0 – 11.9 – 12.0とまさにハロン12の競馬。惰性で突っ込むタイプなので福島で単調な流れ、もしくは向こう正面中弛みで外から押し上げる。そういった所が噛み合えばの怖さはこのメンツなら十分にあるかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓


コントレイルはまず1着で仕方ないだろうと思って
そこからオススメ通りの馬に流して買っておいたら…

結果
1着コントレイル
2着アリストテレス(4番人気)
3着サトノフラッグ(5番人気)

きました!
あっさりと3連単87.4倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

なかなかやりますよね…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d