競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R アハルテケステークス 予想:本命04ブランクチェック

time 2022/06/04

アハルテケステークス(OP)の予想

東京11R ダ1600m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:南南東3m/s想定

展開予想

 金曜日にまとまった雨がゲリラ的に短時間で降ったっぽいが、明日は回復傾向で恐らく良馬場でということになるんじゃないかなと。幾らか高速寄りでは考えるけど。風は南南東からなので4角地点が完全追い風。

 展開予想だが、逃げ馬がメイショウウズマサになると思うしこれが中目から内に切って主導権。これを見ながらアドマイヤルプスがある程度先行してという形。ただこれ以外はそこまで先行の意識が強い馬が少なく、岩田の逃げということもあるので緩めてくる可能性が高いかなと。48-48で平均、中弛み気味を想定する。

予想

◎04ブランクチェック
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03スマッシングハーツ
△06ハギノアレグリアス
×08メイショウウズマサ12ゴールドレガシー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ブランクチェック

 ここはブランクチェックで勝負したいかな。基本的には後半型の競馬で良さが出ている印象だし、前走のオアシスSも悪くない。

 46.5-48.9とかなりのハイで12.0 – 12.3 – 12.3 – 11.8 – 12.5とL3-2でそこそこの再加速。これで好位の外目で追走しながらだが3~4角で中目で包まれてワンテンポ待たされての競馬。直線でサンダーブリッツが抜けてから外に誘導したがここでちょっと置かれたし、L2でそれでも左手前のまま伸び続けてラストまでなだれ込んで3着と結構頑張った。基礎スピード色が結構強かったし、その中で中弛み気味で少し待たされたのを踏まえても結構やれたなという印象。

 3走前の市川Sが良くて、中山1800ではあるが49.0-50.3とややハイ。これで中団で脚を温存しながら12.6 – 12.3 – 12.5 – 12.7 – 12.8のラップ推移でL4最速、内内で上手く捌いたのはあるにせよ直線楽に突き抜けての5馬身差は圧巻だった。

 TCK女王杯では大井の1800で12.6 – 12.6 – 13.1 – 12.2 – 12.4とギアチェンジを求められた中で中団の内内で少し苦労して置かれつつもL1でしぶとくという競馬ができたし、テオレーマやショウナンナデシコ辺りが相手と考えても結構強敵だったからね。ある程度器用に動けるのも含めて狙いたい。

○?

▲?

△スマッシングハーツ

 59kgはカギだが、後半型の競馬である程度良いものを見せているし、東京マイルも対応できる。夏至S勝ちが東京マイルで48.9-48.6と平均で12.9 – 12.9 – 11.9 – 11.8 – 12.0と中弛み再加速。この形で中団外からL2で鋭く伸びてきていたし、後半型の競馬で鋭さを引き出せるタイプなのは大きいね。近走の内容も良いが、内枠で包まれて中弛みでとなっても対応しづらいのと59kgを懸念しての連下。

△ハギノアレグリアス

 連勝の勢いを屈腱炎で消してしまって1年8か月ぶり。普通に考えれば難しいけど、ここ2走のパフォーマンスが光る。特に2走前の日進特別が中京1800で49.9-48.8とややスローから12.4 – 12.3 – 12.3 – 12.0 – 12.2と後半勝負。これで好位外から直線すっと反応して先頭に立ってきたし、そのまま突き抜けて後半の質をある程度見せてきている。東京マイルへの短縮は前半部分での不安もあるけど、芝スタートは3走前で普通に出ているし、ある程度流れに乗れればというところかな。

×メイショウウズマサ

 タイプとしては割と基礎スピードに依存するタイプだと思っているので、あまり緩めて良いタイプでは無いかなと。その点では岩田逃げとの相性で微妙で押さえまでという感じ。2走前のバレンタインSも不良高速ダートで34.6-35.7とハイペースに持ち込んで11.2 – 11.9 – 11.4 – 11.9 – 12.4とL3最速で出し抜く感じには持ち込んだがL1はちょっと甘くなったからね。マイルで少し緩めてとなると持ち味がちょっと落ちると思うので。

×ゴールドレガシー

 穴目でゴールドレガシーは拾っておきたいかな。外目から中弛みで取り付いて嵌りそうな馬。前走の梅田Sが49.9-49.4と平均から12.8 – 12.3 – 11.9 – 12.2 – 13.0のラップ推移でL3最速。これで後方の内目でというのはあったが直線で馬群の中目を捌きながらL1でぐんと来た。これも後半型の競馬にシフトして鋭さを引き出しているなというのと、5走前の新潟1800である程度内目から機動力を見せていたこと。この辺を踏まえて中弛みの府中マイルで警戒したいかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d