競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京王杯2歳ステークス 2020 予想:06モントライゼ

time 2020/11/07

京王杯2歳ステークス2020の予想

東京11R 芝1400m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:南2m/s想定

展開予想

 天気は微妙で少し雨が降るかも?という程度。稍重までは想定しておくが、高速馬場は変わらないかな。クッション値が8.7となっているのでそこまで軽くはないかもしれんが。それと今週からBコースに替わるので少し馬場の傾向が変わるかもしれない。一応高速~やや高速ぐらいで内外の差もそこまで考えないでおく。風向は南風で2m/s想定。スタンドに風が当たる形になるのでこのケースだと府中は向かい風が発生していることが多い印象ではあるかな。まあ2m/sなのでそこまで大きな影響はないと見る。

 展開予想だが、とにかく前目の馬が多いので読みづらい。モントライゼはある程度先行するだろうが、逃げ馬がいれば早い段階で控えて好位ぐらいまで意識してくると思う。内からリンゴアメやニシノガブリヨリといった所が出てくる、外からはストライプ辺りも先行策を取りそうだがハナをというところまではない。ユングヴィがこの馬場でどこまで前を取るかだが好位ぐらいは意識しそう。ペースは読みにくいが馬場も軽くなっているのでそこまでバランス的にハイまではいかないかな。一応35-34.5ぐらいをベースに置いて平均~ややスローを基本にしつつ、まあややハイぐらいまでは想定しておこうかというぐらい。

予想

◎06モントライゼ
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△14ストライプ
△16ユングヴィ
×15レガトゥス18ブルーシンフォニー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎モントライゼ

 まあ本命はモントライゼかな。確かに素材面で高いパフォーマンスを見せている馬もいるので難しいところだが、今の東京1400でこのメンツで頭数でと考えるとモントライゼを本命にしたい。

 まず内容的に1400への延長そのものは歓迎できると思っている。新馬戦がヨカヨカには敗れたんだけど器用な競馬。阪神の1200mで稍重と時計も掛かっていた状況下で、35.6-35.2と平均から 12.5 – 11.0 – 12.1 – 12.2 – 11.2 – 11.8とL3-2で一気に1秒加速競馬。それで2列目外から直線スッと反応してここで先頭に立ってきているのは良い材料。外からヨカヨカに並ばれてからも抵抗して3着馬は突き放してきたからね。この辺からもギアの上げ下げ、タフな馬場ではあるが速いラップを踏めているのでそこは良い。高速馬場になったときに質を高めてこれるかはカギだが。

 未勝利戦が阪神の1200でこれも稍重、この時のほうが時計が掛っていたと思うが35.2-35.0と平均で 12.3 – 11.3 – 11.6 – 11.4 – 11.4 – 12.2のラップ推移。これを逃げて緩めずに早めに仕掛けて千切ってきた。1.7差が示すように大楽勝で、この時の馬場としては破格のレベル。前走の小倉2歳Sは負けはしたが重馬場で33.9-35.7とかなりのハイまで上がっていたのもある。

 個人的には後半要素もしっかりと見せているし、1200での基礎スピード面も十分良かったけど1400なら流れたとしても楽に2,3列目で収めて入れるんじゃないかなと。要所で動ける馬というのも含めてペースが読みにくい今回はモントライゼから入りたいかな。

○?

▲?

△ストライプ

 厳しい流れになったときに面白いのがストライプかな。前走の新潟芝1400で、33.1-36.9と極端なハイペースを離れた好位内目で進めて直線外に出して3列目からスッと反応、一気に突き抜けて10.7 – 11.9 – 12.6 – 12.2 – 12.1と加速ラップでまとめてきている。この辺は流石だし、流れた中で反応できるタイプなので激流になれば面白い。展開が読みにくいので押さえておきたい。

△ユングヴィ

 高速ダートがどう出るかだが、前走の勝ちっぷりは圧巻の一言。35.7-35.0とややスロー、12.2 – 12.4 – 11.4 – 11.5 – 12.1と3F勝負だったが番手から早い段階で抜け出しただけでなくL1まで突き抜けての7馬身差圧勝はなかなかできない。当日は重馬場ではあったがそこまでではなく標準~ややタフぐらいだったと思う。時計的にはそこまでではないが、今回は追い切りも良く見せたと思うので総合的に見て少し強めの連下で狙う。

×レガトゥス

 追い切りが良かったので押さえておく。1400はちょっと短い気もするが、前走は49.3-47.2とかなりのスローから13.2 – 12.7 – 11.4 – 11.0 – 12.1と3F勝負で好位の中目で進めて馬群を割りながらL2でジリジリからL1で抜け出して外の強襲をクビ差で凌いだ形。まあ正直パターン的には怪しいかなと思うんだけど、追い切りも良かったし前目の馬ばかりになるのも嫌なので押さえ的にはこの辺かな。

×ブルーシンフォニー

 もう一頭ブルーシンフォニーを保険的に。この馬も正直ここで上位人気なら外しても良いかなとは思っていたんだけど、結局前目が揃い過ぎていてかつ展開が読めないっての所を考えると…ってところかな。前走の新潟2歳Sは噛み合っていて、47.3-47.3と平均だが12.7 – 12.2 – 11.7 – 11.3 – 12.1と中弛みがあったしかつ単騎気味で前が運んでいたのでスローで進めていて、3~4角で内から押し上げられたという噛み合った面がある。1400だとその辺がネックになるしゲートも二の足もあまりよくないからね。押さえ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓


コントレイルはまず1着で仕方ないだろうと思って
そこからオススメ通りの馬に流して買っておいたら…

結果
1着コントレイル
2着アリストテレス(4番人気)
3着サトノフラッグ(5番人気)

きました!
あっさりと3連単87.4倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

なかなかやりますよね…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d