競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日王冠 2020 予想:本命05ダイワキャグニー

time 2020/10/11

毎日王冠2020の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:重~不、極悪馬場想定
風向想定:北2m/s想定

展開予想

 馬場は土曜の段階で極悪馬場。まあ明日は小康状態なので幾らか回復する可能性もあるだろうが、それでもかなりタフな馬場~極悪想定で良いだろう。相当時計は掛かると思うしこのクラスといってもハロン12で進めるのは難しいと思う。風向は北でHSからBS方面。3~4角中間で向かい風になるような感じであまり影響はなさそうかな。

 展開予想だが逃げるのがトーラスジェミニかコントラチェックか、というところかな。リズムよくというところでコントラチェックが思い切ってハナをという可能性がある。またトーラスジェミニもハナを取りたいだろうが、少し使い詰めていて間隔を空けての急仕上げというコメントなのでどこまで思い切って競って行くかというところだが、それでも逃げ馬なのでこの2頭が引っ張っていく可能性が高い。これらを行かせてダイワキャグニーが2列目の内で進めながらとなりそうかな。バランス的にはハイになると思うが、一応想定としては48-49.5ぐらいで想定しておきたい。流石に今の馬場だと1分49秒台を想定の真ん中、50秒台も視野に入れたほうが良いかな。

予想

◎05ダイワキャグニー
○?(note版のみ)
★?(note版のみ)
△04ザダル
△06トーラスジェミニ
3連複:◎軸○★△BOX
3連複:◎○軸★△流し
3連単F:◎○→◎○★△→◎○★△

◎ダイワキャグニー

 まずダイワキャグニーはこれまで勝利は全て府中で重ねてきたわけだけど、高いパフォーマンスをと見たときにはジャパンカップや前走のエプソムCでタフな馬場でのパワー型基礎スピード戦でこそ、というところはある。

 前走のエプソムCでは47.2-48.6とハイペース、そこから11.9 – 12.1 – 11.8 – 11.9 – 12.8と単調に近い形で12秒前後を連続しつつ、という流れを番手追走からL2でしっかりと前のトーラスジェミニを捕えてラストで突き放して1馬身半。ここは全体のレベルもなかなか高かったと思うし、その中で明確にパワー型の基礎スピード面で良さを引き出してきたと。

 この予兆は実はジャパンカップで見せていて、これが重馬場で60.3-61.3とややハイ、12.1 – 12.0 – 12.1 – 12.4 – 12.2 – 12.6と単調な流れに持ち込んでの逃げでL3の地点では結構手ごたえ通りしぶとく踏ん張り、L2でカレンやスワーヴに交わされたけど踏ん張っていた。L1の甘くなり方が距離かな、という感じだったがこの競馬ならバランス的には適正距離は2200mぐらいでも良いなという感じの競馬だったと思う。その点ではここまで悪化し切った中で基礎スピード面で楽に入れるタイプ、というのは大きいかな。

 府中適性が高い馬なんだけど、高いレベルではスローの決め手勝負で質量ともに少し見劣っている感じはあった。これがタフな馬場の府中で前半の有酸素運動勝負といえる基礎スピード戦で良さが出てきたと。この辺を踏まえると今回の条件で適性・パフォーマンス的にベストなのはこの馬だと思う。

○?

★?

△ザダル

 関越Sを見たときは毎日王冠から天皇賞秋で面白い裏路線の馬、という認識だった。ただ、正直この馬場はかわいそうだなあ。関越Sが新潟1800で45.6-47.9とかなりのハイだがこれは単騎。離れた好位で離れた番手のウインガナドルを目標にしながら11.8 – 11.8 – 11.7 – 12.1 – 12.3のラップ推移で好位外からしぶとく伸びてL1でぐんぐん伸びて突き抜けてきた。この辺からもロングスプリント適性の高さがこの馬の武器だと思う。なのでタフな馬場で速いラップを踏めそうにない条件というのは好ましくないかなと。パフォーマンス的に高いレベルのものを見せているので適性不安でも押さえておくという感じ。

△トーラスジェミニ

 カデナ辺りと悩んだがトーラスジェミニを。エプソムCはまず全体である程度ハイレベルだったと思うし、古馬一線級相手ならともかくダイワキャグニーが2番人気にあがってくるわけなので通用していい。状態面がどうか?というのはあるけど適性面を取っての連下。47.2-48.6と不良馬場で1.4とハイペースに持ち込んで粘り込んできたし、11.9 – 12.1 – 11.8 – 11.9 – 12.8のラップ推移でL2でダイワキャグニーには交わされたけどL1での踏ん張りはなかなかでアンドラステやサトノアーサー辺りを押さえてきているわけでね。ここもコントラチェックの出方次第だが外目の枠だし自分のリズムで入りやすい。押さえておきたい一頭かな。

sponsored link

海外もお強いんですね!
まさかの凱旋門賞
3連単的中101,080円!

無料情報が毎度熱い!
━━━━━━━━
無料公開予想↓
凱旋門賞
3連単101,080円
ポートアイランドS
3連単25,860円
白川郷S
3連単12,950円
10月も好調継続中!
━━━━━━━━
9月重賞無料公開↓
神戸新聞杯  3連単37,180円
オールカマー 3連単21,480円
阪神JS   3連単129,080円
紫苑S    3連単147,440円
京成杯AH  3連単85,830円
新潟記念   3連単32,940円
小倉2歳S  3連単6,280円
札幌2歳S  3連単17,670円
━━━━━━━━
無料公開予想の大勝↓
内房S   3連単436,640円
横津岳特別 3連単468,680円
ポプラ特別 3連単614,600円
藻岩山特別では・・
なんと1,412,320円!

━━━━━━━━
ここの穴馬予想は・・
7~13人気ドンピシャなんです!
→毎日王冠・京都大賞典
→無料予想はコチラから

穴馬だけ見るのもいいですが、勇気もいるBOX買いもアリ!前日夜無料公開をチェックです!

何悪。分析note2023



Links

%d