競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山11R ながつきステークス 予想:本命06リュウノユキナ

time 2020/09/26

ながつきステークス(OP)予想

中山11R ダ1200m
馬場想定:稍~不、高速ダート想定
風向想定:北北東2m/s想定

展開予想

 雨の影響が結構残りそうで、金曜正午の段階でダートは重。金曜夜には小康状態になりそうだけど、当日不良まで考えておきたい。一応重馬場ぐらいを想定の真ん中に置いて高速ダートで。風向は北北東なのでHSが向かい風、BSが追い風となる。2m/sだが1200だし少し影響するかもしれないね。

 展開予想だが、レッドアネラが多少無理をしてでもハナに行かせたほうが良いというコメントで、内枠でもあり恐らく主張してくる。これを見ながらヒデノヴィーナスが番手外を狙ってというところで落ち着くかなという感じ。ウルトラマリン辺りは2列目外で落ち着かせるかな。それでも33.5-36.0ぐらいの感じでは想定しておく。ハイペースはハイペースになると思うが。

予想

◎06リュウノユキナ
○10ウルトラマリン
▲09エルモンストロ
△03サザンヴィグラス
△08ヒデノヴィーナス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎リュウノユキナ

 本命はリュウノユキナにした。この馬は高速ダート巧者という点ではほぼ間違いないと思っていて、しかも本質的には東京1300巧者。ペースが上がり切らない中で加速が鋭い。インパクトという点ではかなり遡るが1000万下勝ち。東京1300m戦で相手はミッキーワイルド。11.9 – 12.0 – 11.8 – 11.3 – 12.0とL2最速で11.3と強烈なラップを踏んで一気に出し抜く逃げ切り勝ち。高速ダートで速いラップを踏むのが武器。

 1200だと上がり切ってしまうと消耗するが、高速ダートで小頭数、ペースが仮に落ち着けば後半一足は鋭く引き出せる。過去に新潟1200でも北陸Sで33.8-35.4とかなりのハイでも12.0 – 10.7 – 11.1 – 11.8 – 11.6 – 12.0と一息入っての加速というところで2列目外から加速地点でスーッと先頭に立ってきた。L1でテーオージーニアスに離されたがこれは強敵。このメンバー構成で道悪の中山1200、ペースが落ち着く可能性もあるのでウルトラマリンに瞬間的な一足の鋭さで戦うならこの馬かなと思う。高速ダートで小頭数で振れるとしたら落ち着く方かな?と思うので、本命で勝負したい。

○?

▲?

△サザンヴィグラス

 アクアラインSが32.3-37.6と極端なハイペースだったとはいえ 11.6 – 10.0 – 10.7 – 11.8 – 12.5 – 13.3のラップ推移で後方中目から直線外に誘導してL1までバテ差し強烈、ヒデノヴィーナスに決定的に襲い掛かってのクビ差。時計勝負なら対応できると思うので、道悪で思った以上に各馬がペースを引き上げてくるようなら警戒したい。

△ヒデノヴィーナス

 前走のNST賞は器用に立ち回ったが、新潟巧者っぽい感じではあったかな。34.1-36.1とかなりのハイで2列目内から11.9 – 10.8 – 11.4 – 12.3 – 11.7 – 12.1とコーナーでペースダウンがあって我慢して直線加速で外に出してスッと反応という競馬。まあもちろん中山1200でもアクアマリンSみたいに極端な32.3-37.6を番手追走で進めて押し切っているし高速馬場で質をとなっても大丈夫。番手外を取れそうなのも良いし連下で狙いたい。

sponsored link

セントライト記念
3連複20倍ヒット!

菊花賞前哨戦…
やはりここが頼りになりました。
皐月賞もガロアクリーク入れて高配当!
見ておいて良かった無料情報です。
━━━━━━━━━━━━━━
★セントライト記念(無料情報)
1着:バビット
2着:サトノフラッグ
3着:ガロアクリーク
3連複20倍×500円
◎10,000円獲得/回収率182%
↓↓買い目画像
─────────────────

─────────────────
~春から好調継続中~
◎ダービー275%◎天皇賞1350%
◎皐月賞653%◎桜花賞899%
春G1は8戦6勝です!
↓↓春G1(無料)集計
─────────────────

━━━━━━━━━━━━━━
9/27(日)神戸新聞杯
★☆無料公開★☆

↓↓ここから買い目確認↓↓
前夜公開の無料情報
初めての方、まずは買い目見るだけでもオッケー!さらに稼げる『スターメーカー』など中穴・穴馬の取捨選択が妙味なんです。

何悪。分析note2023



Links

%d