競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉2歳ステークス 2020 出走予定馬:メイケイエール&武豊騎手想定

time 2020/09/03

小倉2歳ステークス 2020 出走予定馬:メイケイエール&武豊騎手想定

第40回 小倉2歳ステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2020年9月07日(日)
コース:小倉芝1200m

予想用・出走予定馬一覧

メイケイエール(武豊騎手想定)

 新馬戦では小倉の1200m戦で先行策から抜け出し5馬身差の圧勝を果たしたメイケイエールが武豊とのコンビで小倉2歳ステークスに出走予定だ。開催最終週の小倉で時計も掛かりだしてきた中でも同じようなパフォーマンスを見せられるかが焦点。新種牡馬ミッキーアイル産駒、父に重賞初制覇を届けることが出来るか?

※この記事はnote,ブログ無料効果対象です。

 新馬戦だけで判断というのは難しいけど、ラストまで大きくラップを落としていないという点は評価していいと思うし、5馬身差が示す通りであの新馬戦の中では抜けていた。後はそのレベルがどうなのか…?というところやね。

新馬戦1着

小倉芝1200m良 17頭1枠1番
1:09.4 33.9-35.5 H^2
11.9 – 10.5 – 11.5 – 11.8 – 11.8 – 11.9

 新馬戦を振り返るしかないのでこれをしっかりと見ておきたい。小倉の1200m戦で時計は1:09.4。これ自体は平凡。ラップ推移的に見てもペースはかなりのハイで流れて早めに減速が来てL3では11.8。ここからL1までラップを落とさなかったという点での評価はできるかなと。

 1番枠からや五分のスタート、そこから軽く促しながら楽に2列目の内に入っていくが、少し掛かり気味になる。そのまま2列目の内で掛かりながらコントロールして3角。3角半ばではもう前がしんどくなってペースダウンしていてここで2列目内で巻き込まれてしまう。ブレーキしつつも4角で外に誘導すると直線馬なりで先頭に立って後は追うこともなく流しての圧勝。

 着差以上に強かったとみていいと思う。個人的には馬柱だけを見たときには平凡だなと思っていたけど、ゲートがそこまで良くなくて二の足が速くて取り付けた。33.9では遅いというぐらいで掛かり気味にスペースを潰して行ったし、スペースがなくなったので3~4角中間で前が失速したところでブレーキを踏まされる形になった。減速しながら外への誘導となったが、そこからは馬なりで前が落ちていく中で勝手に押し出されて先頭に立ったしそのまま馬なりのままでも減速を最小限にとどめての突き抜けと見ても、正直ここは相手が弱すぎたと思う。

 まあ、実際に全体のレベルはかなり低かったとみていい。同日の九州産の2歳未勝利戦ですら1:09.2なのでこれより遅い。また3歳未勝利では1:08.3なので、相手が弱すぎたというのは決して言い過ぎではないと思う。全体のレベルがかなり低かった中でゲートがいまいちでそこから取りついてしまったのが逆にしんどくなったかなと。スムーズに走れなかった中で余裕を最後まで見せていたので、時計以上の評価を下していいと思う。ラストもまだ余力があって減速していないし、正直追い切りみたいな感じになってしまった印象。底が全く分からなかった。

小倉2歳ステークス2020への展望

 まあゲートはもう少し改善してほしいところだが、少なくとも前走の時計はかなり難しい形になってのものなので詰めてくる可能性は大いにある。もちろん馬場が違うので字面ではそこまで変わらないかもしれんが、スムーズな競馬ができなかった中で馬なりで突き抜けたので、あの馬場なら全体のレベルが高ければ8秒台ぐらいの決着にはなったんじゃないかな。3~4角で巻き込まれたのが時計を遅くした要因だと思っているし、ラストも流しているので時計が遅いこと自体はそこまで気にしなくていい。

 後は相手関係かな。開幕週の超超高速馬場とはいえ1:07.5と強烈な時計をたたき出してきたフリード、タフな馬場で消耗せずにしぶとく突き放したモントライゼといった強敵もいるし、アールラプチャーなんかは開催後半の小倉で8秒台まで入れてきているし、と決して簡単な一戦ではない。ただ、底知れなさは間違いないし新馬戦の時計から伸びしろが大きい馬なのは確かだと思う。とりあえず△ぐらいで警戒しておきたい一頭かな。

sponsored link


────────────────
新潟記念、厳選無料情報公開アリ!
先月は札幌記念を無料的中!

重賞はココ見とかないといけないですね。
────────────────
【G1-無料予想戦績】
◎安田記念5点+4点4800円
→6720円(回収率140%)
◎ダービー9点600円5400円
→14800円(回収率276%)
◎Vマイル13点400円5200円
→11840円(回収率228%)
◎天皇賞10点500円5000円
→67500円(回収率1350%)
◎皐月賞14点400円5600円
→36600円(回収率653%)
◎桜花賞14点400円5600円
→50360円(回収率899%)
※オール3連複
────────────────
ココまで連勝街道は想像してなかったです!
3連単プラン情報では・・・・・
薩摩S168万円に続き
キーンランドCなど後半レース好調すぎなんです!
────────────────

────────────────
3連複でも3連単でもプラス継続中なんですね。まずはじめての方、この買い方気になる方におすすめは・・重賞無料公開3連複情報なので一度チェックしてみてください。
重賞無料公開3連複買い目
天皇賞春でも10人気、桜花賞・皐月賞でも人気薄を抑えてくれてるので、秋競馬はココを見てからで損はないはずです。

何悪。分析note2023



Links

%d