競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

エルムステークス 2020 予想:本命08ウェスタールンド

time 2020/08/09

エルムステークス2020の予想

札幌11R ダ1700m
馬場想定:良、やや高速ダート想定
風向想定:南南東3m/s想定

展開予想

 週の頭だと雨っぽいと思っていたら全く降らないっぽいということで想定からガラッと変わってしまったかな。札幌なのでそれでも時計はそれなりに出ているけどという感じ。良でも普通に流れれば43秒台の決着かな。風向は南南東で、スタンド前が追い風気味、向こう正面が向かい風となる。

 展開予想だが、行くのはリアンヴェリテになると思うが押して押しての形。これを見ながらアルクトス辺りは思ったより前を取ってくるかもしれない。ハイランドピークも逃げの手はあるがここ数走は無理しない形のほうが結果が出ているので難しいところ。タイムフライヤーは外枠を引いてしまったのでルメールがどう出るのかはちょっと楽しみではあるかな。ペースはそこまで上がらず、48.5-48.5ぐらいで想定しておく。

予想

◎08ウェスタールンド
○?
▲?
△02エアスピネル
△12ハイランドピーク
×03サトノティターン10アナザートゥルース
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ウェスタールンド

 まあ割と本命は決まっていたんだけど、今の時点ではウェスタールンドがここでは一枚上だと思う。アンタレスSでは48.9-48.7と平均で流れていたのだが後方2番手で12.3 – 12.2 – 12.1 – 12.0 – 11.9 – 12.7のラップ推移で3角でまずスペースを詰めながら内目から4角で大外に誘導してからの伸びが一頭だけ違った。L2でスパッと切れて先頭列、L1でそのままアナザートゥルースを離しての1馬身3/4差は強かったという一言。あの流れの中でも温存して決め手の質が違ったし、一頭だけあの流れでロングスプリントの鋭さを引き出せていたので、ちょっと違うなと。

 この馬の良いところはスローならスローでトップスピードの質がある程度高いというのもあるんだが、アンタレスSだけでなくみやこSみたいに46.6-50.1と激流の流れでも脚を引き出せる点。特にみやこSはかなり難しい形で、12.4 – 12.5 – 12.4 – 12.2 – 13.0と前が3~4角で減速してというところで好位の内のスペースに入り込んでしまってブレーキ。そこから立て直してという競馬になったし、3~4角で落ちたところで外から動いていた馬との比較で見て難しかったのは間違いないからね。

 個人的には流れたほうが良いとは思っているけど、タイムフライヤーと違ってこの馬の良いところは一瞬じゃないからね。その点は強みだし、スローの競馬となったチャンピオンズCでは伸びきれなかったとはいえ、ロスがある中でそれなりにしっかりと伸びてきたからね。基本的にはウェスタールンドが軸のレースだと思って良いと思っている。後はパターンやパフォーマンスを戻してきたときに怖い馬、そういう見方で入っていきたい。

○?

▲?

△エアスピネル

 悩んだけど連下にした。切っても良いタイミングではあるが、前走のプロキオンSは全体のレースレベルという観点では結構高かったと思うんだよね。34.3-35.6とかなりのハイだが阪神1400としては比較的落ち着いていた。11.3 – 11.9 – 11.7 – 11.6 – 12.3とL4で少し息が入っての再加速でL2が11.6。スパッと切れる感じではなかったが好位の外から正攻法でしっかりと対応してきた。サンライズノヴァは後半型の競馬に持ち込めればかなり強いし、ここでの2着はパフォーマンスとしては高い。包まれてどうかだが、前走も一応キックバックを受けさせていてそれでも対応していたというところは良い。まあ半信半疑だけど、どちらに転んでも良い連下として。

△ハイランドピーク

 対抗で正直少し悩んだけど馬場が良馬場なのと、枠がちょっと外かな。2走前の太秦Sはハイレベルだと思っていて、京都1800の不良馬場で47.3-49.9と超ハイから11.9 – 12.0 – 12.3 – 12.3 – 13.3と単調な流れで後方外からL1でしぶとく伸びてヴェンジェンスに並びかけてきた。ヴェンジェンスがかなりの強敵だと思うし、ウェスタールンド比較で見てもここなら互角にやれる可能性は高い。ただ、近走は良馬場より渋ったほうが良いのと外枠。昨年も外枠だったがゴリゴリに流れたので内目を拾えたからね。今年はそこまで流れないと思うので、その点も含めて。

×サトノティターン

 この馬は結構不器用な方だと思っていて、昨年のエルムSでも感じたが、単調な競馬で外外からの競馬でも最後に突っ込んできているので札幌は本来合うんだと思う。46.6-50.1と超ハイで12.1 – 12.1 – 12.3 – 12.4 – 12.6のラップ推移、3~4角で中団外外でも来ていた。この馬はスローでの決め手勝負でも比較的対応できるというのも怖さとしてはある。内枠なので噛み合わないといけないけど、時計が出易くスピードに乗せやすい札幌での警戒かな。

×アナザートゥルース

 1700は若干短いかなと思っているけど、それでも近走のパフォーマンスを評価して。前走のアンタレスSでは48.9-48.7と平均ペースで12.2 – 12.1 – 12.0 – 11.9 – 12.7とL2最速。これで向こう正面で押し上げて2列目外から勝負にいったがL2でジリジリで一気に外からウェスタールンドに交わされてしまう。それでもジリジリと伸び続けて2着を確保してきた。まあこの辺がこの馬の良さではあるかな。前半のポジションがカギで、ある程度流れればそこまで行かなくても良い、そんなに前が激しくないなら前目をという意味で、この枠の並びなら柔軟性をもって入れそうなのが良い材料かな。押さえておく。

sponsored link

春G1無料予想で6度3連複的中☆
夏も相変わらず火を噴いてます!
重賞プランで3連単高配当連発!

言葉で説明より買い目をまずはご覧ください!
先週・先々週の重賞のプラン情報的中◎
実際公開された買い目の証拠画像がコチラ↓
──────────────────
◎重賞プラン「スターメーカー」情報

──────────────────
7/26アイビスSD
3連単270.3倍×1200円
32万4360円獲得!!
8/2クイーンS
3連単1537倍×300円
46万1100円獲得!!
アイビスSDは9人気3着ビリーバー
クイーンSは11人気1着レッドアネモス
穴馬見逃さないのがストロングポイント!
──────────────────
◎函館記念&七夕賞結果

──────────────────
7/12七夕賞
3連単1113.3倍×400円
44万5320円獲得!!
7/19函館記念
3連複2838.8倍×600円
170万3280円獲得!!
七夕賞→7.6人気、函館記念→15.13人気
特に函館記念の15人気1着アドマイヤジャスタや13人気ドゥオーモみたいな穴馬は荒れることを見抜いてないと当てれない馬券ですよね?ほんとにココの情報の穴馬リサーチはハンパないんです!まず試してみたい方にお得な情報!今週のレパードSをなんと3連複で無料予想!ダービーを筆頭に桜花賞・皐月賞なども的中しているこの無料情報!この夏かなり重賞荒れてるので函館記念みたいな大万馬券も狙えるかも?
まず無料公開【レパード】3連複をチェック
こちらからレース前日に無料買い目公開!この情報でアツい夏競馬がさらに盛り上がること間違いナシ!

何悪。分析note2023



Links

%d