競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2018 予想:本命12ナックビーナス

time 2018/09/29

スプリンターズステークス 2018 予想:本命12ナックビーナス

スプリンターズステークス(GI)予想

中山11R 芝外1200m
馬場想定:重~不、かなりタフな馬場想定

スプリンターズステークスの展開予想

展開予想にはyoutubeにアップロードしましたのでよろしくお願いします。

<PR>カルストンライトオでスプリンターズSを制した大西直宏元騎手の予想はこちらから↓

 

阪神が日曜の開催中止となったけど、中山も土曜を見る限り台風が近づくならある程度の雨は覚悟したほうがいいかな。展開に関しては直前でやったので大体展開予想動画の通りなんだけど、ワンスインナムーンが逃げて番手にナックビーナスの可能性が一番高いかなと。ペースのイメージとしては一応大体で33.7-35.5ぐらいのイメージ、1:09.2ぐらいの感覚かな。単調な流れになる可能性が高いと思う。

スプリンターズステークスの予想

◎12ナックビーナス
○08ファインニードル
▲02ヒルノデイバロー
△10レッツゴードンキ
△14ラッキーバブルズ
×07キャンベルジュニア11セイウンコウセイ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ナックビーナス

ナックビーナスの本命は雨で悪化した段階である程度決めていた所はあるかな。宮記念の競馬でもちょっと後ろ過ぎた感じはする。良馬場で33.3-35.2、ある程度力の要る馬場だがそれでもややタフなぐらい。そこで12.0 – 10.3 – 11.0 – 11.4 – 11.5 – 12.3と淀みない流れで好位の中目で進めて直線なんだがコーナーワークでドンキに先に前に出られてしまったし、出口でファインニードルとのたたき合いになっちゃったからね。前半そこそこ速かったけど、結果的にもうちょっと前半主張してポジション取っていけたら面白かったかも。前走のキーンランドCが稍重でも開催終盤の洋芝札幌とかなり時計がかかった中で33.7-35.7と超ハイに肉薄するバランスで進めて12.1 – 10.7 – 10.9 – 12.0 – 11.6 – 12.1とL3-2でしっかりと加速して出し抜きの逃げ切り。後続をちぎったし、ドンキは物足りなかったにせよこの馬がかなり強かったのも確か。力の要る馬場で全体のペースを引き上げて良さが出た印象だし、1200でも軽い馬場で時計勝負、また後半の末脚を削げない舞台より力の要る馬場のほうが合っていると思う。土曜の馬場の傾向からも雨がまともに降れば9秒台の決着なると思うので消耗しながらも加速する脚を引き出せるこの馬が一番信頼しやすいかな。

○ファインニードル

ファインニードルも普通に信頼していいタイプの馬だとは思っている。今はどういう競馬でもできるようになったし昨年のスプリンターズSみたいに高速馬場で外枠、33.9-33.7でスローで折り合いに苦労しつつ11.9 – 10.8 – 11.2 – 10.9 – 11.1 – 11.7とL3最速で外からとなって脚を使って甘くなってしまった。トップスピード戦でも強いけど昨年セントウルS勝ちもそうだが内内でうまく立ち回っての一足。ところが前走の今年のセントウルSなんかでも重馬場で33.3-35.5と超ハイの消耗戦でも好位の外からねじ伏せているように、力の要る馬場での基礎スピード戦は適性が高い。今年の宮記念も良馬場だが力の要る状態で33.3-35.2とかなりのハイ、12.0 – 10.3 – 11.0 – 11.4 – 11.5 – 12.3と消耗戦の中で好位の外から普通に力でねじ伏せてきた。ナックビーナスとの比較でナックが飛ばしてリードを保ち3~4角でのロスの差が出たときの逆転はある範囲だと思うけど、タフな馬場なら高いレベルで基礎スピードを持っているし内からでも捌ける馬、外からでも強い競馬ができている、状態面も良いと思うし嫌う材料がほとんどないかな。

▲ヒルノデイバロー

この馬はよくわからんけど単穴でねらいたい。力的に足りているのは間違いないはずで、函館スプリントSでは33.1-34.5とかなりのハイペースの流れを押して追走、11.8 – 10.4 – 10.9 – 11.3 – 11.3 – 11.9と淀みない中で好位外からL1までしぶとく伸びて結構決定的だった。ナックビーナスを撃破しているわけで、これは侮れないはず。前走のキーンランドCが負けすぎで、33.7-35.7とかなりのハイで淀みも少しあったのに伸びる気配がなく大敗。崩れることもしばしばあるから気にしすぎないほうがいいのかもしれないし、スワンSでは重馬場でも34.9-35.8とややハイで11.7 – 11.7 – 11.7 – 11.9 – 12.2淀みなくという中で好位の内から上手く押し上げて直線で抜け出す脚を使えているように、道悪馬場適性も本来高いはず。無理せず中団ぐらいで進めてコーナーでロスなく立ち回ってくれれば末脚を発揮できるんじゃないかなと。一発狙いならこの馬かな。

△レッツゴードンキ

ちょっと悩んだんだけどね。この馬も前走のキーンランドCが物足りない(ヒルノよりははるかにマシな内容だけど)。33.7-35.7、力の要る札幌の洋芝稍重で 12.1 – 10.7 – 10.9 – 12.0 – 11.6 – 12.1とL3-2と再加速の流れ、コーナーで緩んだところで外から取りついて直線で、という形だが伸びきれず。勝ったのがナックビーナスなわけでそこからかなり離されたのは事実。ただ叩き台は間違いないし、宮記念でも良馬場だが力の要る馬場で33.3-35.2とかなりのハイからの消耗戦で内から上手く押し上げてしぶとく伸びてきた。もちろん基本は内でロスなく立ち回って好走パターンなのでこの枠は良くないというのはあるが、馬場や想定されるペースそのものは良いと思う。追い切りは及第点ぐらいだと思うが押さえは必要か。

△ラッキーバブルズ

ちょっと悩んだけど連下で。一つは重馬場でのヘイロー系の怖さってのは個人的にはあるのと、内容を見ても基本的にエンジンのかかりがいいタイプではない、というところもあって単調な消耗戦の方が適性は高い可能性もあると。一応過去でみるとチェアマンズSPでミスタースタニングを破ったのがベストバウトで、35.06-33.90で23.88-22.36-22.72というラップ推移。日本式だと前後半はほぼフラットという流れで2列目ポケットからうまく立ち回ってミスタースタニングを撃破している。このころの出来なら力は足りるはずで、昨年香港スプリントでも稍ワンパンチ足りなかったものの日本馬2頭には先着できている。前走でも1400ぐらいで二の足に余裕が出てきているし、力の要る馬場で質的に要求されないほうが?というのもあるかな。押さえておいても良いオッズ。

×キャンベルジュニア

力の要る馬場適性が微妙かなと思って悩んだけど、前走のキーンランドCは悪くなかった。33.7-35.7とかなりのハイで12.1 – 10.7 – 10.9 – 12.0 – 11.6 – 12.1と再加速の流れ。前半思った以上についていけたし中弛みからの再加速でそれなりには伸びて2着争いという点ではそんなに悪くなかった。1200への適性もある程度見せたと思うし、内での立ち回りはダービー卿でも見せているのでこの枠で上手く立ち回ってくれば。

×セイウンコウセイ

追い切りは直前で激変してきた感じだし、力の要る馬場での基礎スピード戦は結構強い。ただしそれでも宮記念では33.3-35.2とかなりのハイを誘導して5着と踏ん張ったが上位には完敗。ナックビーナス比較でも函館スプリントSでは軽い馬場で質的に優位に立てたけど、力の要る馬場では直近の宮記念では負けているからねナックが厳しい流れ、こちらが少し離れた2列目というバランスで粘り込み警戒もファインニードルもいるとなると追い切りを評価してもここまでかな。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d