競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島11R 安達太良ステークス 予想:本命12ヴィーヴァバッカス

time 2020/07/04

安達太良ステークス(3C)予想

福島11R ダ1700m
馬場想定:重~不良、やや高速ダート想定
風向想定:南3m/s想定

展開予想

 福島メインの方が予想的には面白いかな。まず雨はまとまって降りそうなので恐らく重馬場ぐらい。不良までも考える。風向は南風となるので福島の場合はラストの直線追い風となる可能性が高い。

 展開予想だが逃げたい馬というのがハヤブサレジェンドになるし、おそらくこれがある程度ペースを作ろうとする。これにグランデストラーダもレーンなのである程度競って行くだろう。この辺がレースを作りつつ、ブランクエンドがダートスタートでも行ければある程度前を取ってくるし、内からはエクリリストワールも2列目狙い。まあ外からそこまで前を主張しそうな馬がいないので難しいが、フクサンローズ辺りもこの距離ならある程度前を狙いそう。ペースはそこそこ上がると思う。ややハイ~かなりのハイぐらいで想定。

予想

◎12ヴィーヴァバッカス
○?
▲?
△07グランデストラーダ
△08ジェミニズ
×04リョウランヒーロー15ナンヨーイザヨイ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ヴィーヴァバッカス

 穴目から勝負したいかな。確かに前走の八王子特別は2100m戦で当てにならない面はある。ただ重馬場の高速ダートで、61.6-61.1と平均で流れていて12.5 – 12.3 – 11.8 – 12.0 – 12.5のラップ推移でL3最速。これで2列目の外から勝ちに行ってL2で抜け出してL1も余裕を持っての3馬身差完勝。結構優秀だったと思うし、長く脚を使ってきたのは良い。

 4走前の小倉1700m戦では不良ダートで48.7-50.0とハイペース、12.4 – 12.0 – 12.5 – 12.6 – 12.9のラップ推移でL4最速、後方外外から4角でかなりロスが多くなったしL1までジリジリと伸びてきた。最後はちょっと甘くなったけどロスを考えても頑張っているしバランス的に流れた中で足を引き出せたのも好感かな。

 本来もうちょっと前で運べていい馬だと思うし、今回のメンバー構成なら好位ぐらいは期待できると思う。2走前は直線で進路が無くてブレーキを踏んで下がった時点で終戦だし気にしていない。この条件で不気味だなと。

○?

▲?

△グランデストラーダ

 高速ダート適性を持っているのと、割と1800でも前傾ラップの中で積極的に乗っていってやれているのは好感かな。前走も不良の京都1800だが48.0-50.4とかなりのハイから12.2 – 12.3 – 12.6 – 12.4 – 13.1のラップ推移で番手でかなり楽に4角でもコントロールしても抜け出しちゃう感じ。L2途中までは結構踏ん張っていてL1で食らいつかれてという形。ただこのペースでもコントロールして要所を待っていたぐらいだから基礎スピードの質は高いし高速ダートの1700と距離短縮でもそんなに不安はないかなと。今のところ底を見せていないのでそこは警戒したい。

△ジェミニズ

 こちらも福島1700実績がある馬だが、特に4走前の奥羽Sでは強敵ナムラカメタローとの戦いでやれているのは好感。48.0-51.2と超ハイで12.6 – 12.4 – 13.1 – 12.9 – 12.8のラップ推移、最後方付近から向こう正面で押し上げつつL3で前が落としているところで外から押し上げたのは噛み合ったが、それでも最後までしぶとく踏ん張って2着を死守。コーナーで動いたのは噛み合ったんだけど、ここではナンヨーイザヨイも捕えているのはいいね。

×リョウランヒーロー

 後はここ2走で評価が落ちそうなリョウランヒーローを押さえておく。3走前の上総Sはかなりハイレベルな一戦だったし、12.8 – 12.7 – 12.2 – 12.3 – 13.1と3F勝負で本仕掛けが遅かった中で後方内内からではちょっと難しかった。1700m戦で基礎スピードをある程度問われても対応できているし、今回も内内に拘って仕掛けが強くなればもうちょっとやれそうな感じなんだけどね。

×ナンヨーイザヨイ

 悩みどころだけど個人的には流れた中でもやれそうな感覚ではあるんだけどなあ。というか実際小倉の1700の九州スポーツ杯でタガノプレトリアを撃破している。良馬場だが47.7-51.0と超ハイの流れを先行して12.2 – 11.8 – 12.6 – 13.1 – 13.5のラップ推移で消耗しながら押し切っているのは立派。昨年秋の奥羽Sでも激流で中団外から3~4角で動いてちょっと甘くなったがやれている。ジェミニズ辺りとの比較では少し見劣ったけど、この条件でも面白い一頭だと思う。要警戒。

sponsored link

◎7月本格稼働か?! CBC公開アリ!
1か月検証完了の6月精度高無料予想!
前日夜無料公開【軸馬速報】を 集計↓
───────────────
6/28阪神06R 32150円◎
6/28阪神09R 11600円◎
6/27東京02R 55250円◎
6/21阪神04R 22550円◎
6/21東京08R 30550円◎
6/20東京02R 56200円◎
6/13阪神06R 42200円◎
6/13阪神01R 30600円◎
6/07東京04R 25700円◎
6/06阪神01R 14500円◎
6/06東京12R 22950円 ◎
───────────────
1日2鞍週末4鞍→6月16鞍中11鞍的中。 函館は嫌いそうですね(笑)なかなか好成績じゃありません?! 満を持してか今週末【CBC賞】無料開放! 遂に重賞に進出は感謝です!
───────────────

───────────────
→無料予想エントリーはコチラ
宝塚記念では1838倍に500円→91万獲得!
結構期待できそうな予感してます。 まずは無料でメルマガ登録しくまなくチェックです。


何悪。分析note2023



Links

%d