競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

お知らせ…夏競馬期間中、何悪chで競馬以外のこともやります

time 2020/07/03

お知らせ…

 いつも競馬をやって何が悪い。~予想は敗因分析から~をご愛読いただきありがとうございます。

 春のGIシーズンが終了したことでひとまず状況的には落ち着いてきました。それと同時に一つ問題がありまして…当ブログ内からの収益が大きく減りましたw理由としては色々ありますけど、ひとまずざっくり言ってコロナの影響の模様。はっきりとした額は出せませんが、今まではnote:ブログで大体2:1ぐらいの割合だったのが2.5:0.1ぐらいにまで大きく下がってしまいましたw

 noteの方はお陰様で長らくご利用いただいている方々に支えていただいて上手く進んでいますが、ブログの方は正直難しい状況が続いております。かといって競馬をnoteでとなるとそちらに全力投球しちゃってなかなか上手くこちらへの配分ができないというのもありますね。まあなんにせよ夏競馬期間は色々と試すことが多いんですけど、今年は競馬ばかりだと少ししんどいので…気分転換も兼ねてもう一つの大きな趣味であるゲームの方に一度シフトします。折しもコロナ(多分また拡大すると予測)の状況があり、ゲームがそれなりに得意なので。

 既に水面下でチャンピオンジョッキーを幾らかアップロードしていて(これ自体はどちらかというとモデルケースで再生数は正直全然期待してなかった)それをここで。もちろんゲーム関係をこれ以上ここで書くことはないですし、別サイトがあるのでそちらの方で書きます。

 とりあえずチャンピオンジョッキーは#1~#5で新人騎手編。試験的にやっただけなので以降は多分続けないですが、一応ここに載せておきます。

 とここまでがチャンピオンジョッキーの実況動画です。#1で音声のバランスの悪さがあり、#2以降で修正。#3~#5は編集でカットするという練習も兼ねて作成しました。チャンピオンジョッキーはどちらかというと練習と、ゲーム動画を急にアップロードしたときの反応を見たかったということ、チャンネル登録者にアップロードの通知をしないほうが良いかな、という判断も。この辺は今後の参考にしつつ。

 ちなみに…youtubeに動画をアップロードするようになってから、実は再生数最高の動画は競馬ではないのです。別チャンネルになりますが、

 これが視聴回数33000なんですよね。正直こんなに行くような作りではなかったのでびっくりなんですけど…めちゃくちゃ一生懸命やっても展開予想動画では限界がある。それとやはり競馬のネックなところは生きた動画を作れない所。何悪チャンネルが収益化できたのは嬉しかったですけど、上手くそれを使えていない現状もあります。普段ならゲームチャンネルをじっくり育成してというところですけど、夏場がちょっと難しそうなので収益化できている何悪chで試験的に…という形を取りたいと思います。できるだけチャンネル登録者への通知は行わないようにしようと。ただ、現時点での登録者数4370から万一5000ぐらいまで増えればちょっと考えます(むしろ俺の予測では多分減ると思う)

 最新作はこれ

 パワプロ2020が7/9に発売されるのでそれに向けてワンテンポ早く前作で2020の攻略に繋がる動画を、というスタンスですね。これはどちらかというと検索経由からのアクセスを期待しています。

 ここからはブログ運営としての余談だけど、ブログタイトルとかでもSEOとかが重要なんだが、意外とyoutubeではそれを意識してつけている人が少ないと思う。実際今youtube検索でパワプロ2020 発売日というパワーワードで検索しても上位に入ってしまうぐらい(アカウントごとで結果が違うかもしれんけど。)。だから正直チャンネル登録者に通知しなくてもそこそこアクセス稼げないかな~という淡い期待はあります。

 とまあ競馬をちゃんとしろよって声ももちろんあると思うので、両立をしっかりと。配信する前からゲームに割く時間自体は多かったし、それを単純に収益につなげたいって気持ちですね。キャプチャーボードで繋げてゲームをするだけで録画は取れる時代ですし、その録画を編集する時間をこれまでゲームで浪費するだけだった時間から削るというイメージでやりたいと思います。

 今年の夏はひとまずこんな感じで、久々に競馬以外のことにも力を入れようと思います(ゲームサイト見てもらえればわかると思いますが、やはり最終的に競馬への配分が大きくなってます;ぶっちゃけ秋のGIシーズンまで続けるかはyoutubeでの収益次第ですね)

何悪。分析note2023



Links

%d