競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

マーメイドステークス 2020 予想:本命01リュヌルージュ

time 2020/06/14

マーメイドステークス2020の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:不、極悪馬場想定
風向想定:南西5m/s想定

展開予想

 阪神は日曜のほうが雨が降るということで、現時点でもタフな馬場だが極悪まで悪化を想定する。さらに言えば風も直線地点で向かい風。まあこの状況だと直線で空気抵抗の影響が出るほど速いラップを踏むことはないかなとは思うし、恐らく完全に有酸素運動の勝負になると思う。

 展開予想だが、逃げたいのはナルハヤでこれが主張。外からオスカールビーも競って行ってこの2頭がハナ争い。これを見ながら内からリュヌルージュが先行、外からはサマーセントやリープフラウミルヒ辺りが様子を見ながら進めていくと。馬場が相当重い中で菜七子や泉谷がどの程度引き上げていくか次第かな。オスカールビーが思い切っての単騎というようなパターンもあり得るが…。まあそれでも恐らく2:03.0ぐらい出ればいい方な馬場だと思うんだよね。土曜の三田特別を見ても内回りだと後半で11秒台を踏むのも難しい感じだし、さらに悪化するとなると…という感じ。61-62ぐらいで想定するが、もしかしたらもっと時計が掛かるかもしれんん。いずれにせよパワー型の基礎スピードが必要になるし、タフな馬場の中でペースが上がっても対応できている馬を考えたい。それと、ここまでタフな馬場の阪神2000だと基本的にある程度長距離適性を見せている馬を考えた方が良さそう。

予想

◎01リュヌルージュ
○?
▲?
△07エアジーン
△14ミスマンマミーア
×12パルクデラモール13サマーセント
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎リュヌルージュ

 ちょっと悩んだけどここまで悪化した馬場ということと2000mということを考えて本命はリュヌルージュにした。もともと2走前の中山牝馬Sがタフな馬場状態の1800で良さが出たという感じ。49.0-49.4と平均で流れてはいるんだが、11.8 – 11.6 – 12.2 – 12.3 – 13.3とL4最速でかなり仕掛けが早い中で番手からしぶとく粘っての2着。不良馬場で厳しい競馬だったのだが、しっかりと楽に番手を確保してそのまま。不良馬場だったので前半そこまで質的に求められたなかったことも大きかった。

 逆に前走の福島牝馬Sでは1800でも標準馬場で47.4-47.2と平均でも47-47と質的な面を求められた。実際そこで外枠だと先行し切れなかったし後半も甘くなったというところからまともな1800はちと忙しいとは思うんだよね。今回はド不良の阪神2000が想定なので2200mぐらいの適性が欲しいところではあるが、一応1勝クラスの阪神2200で先行策からしぶとかったというのは好材料。

 さらに一昨年に最終週の札幌2000mで時計が非常にかかる中で、61.9-61.2と平均で流れる中を先行策から抜け出し12.1 – 12.2 – 12.3 – 12.4 – 12.2とラップを落とさず完勝の内容が良い。ここの2着がモンテグロッソで準OPでもそこそこやれているし、3着がダンサール、4着がウインラナキアでこの辺りは圧倒している。恐らく馬場が悪いので1~2角と3~4角も含めて単調な流れになると思うし、その中でロスなく入れそうなのも良い。ナルハヤの後ろから楽に番手外を取れれば理想だし、前が引っ張るなら離れた3番手ぐらいでも良いしという感じ。

○?

▲?

△エアジーン

 悩ましいところだがエアジーンを押さえておく。ちょっと怪しいかなと思うところもあるが、ひとまず2走前のスピカSでは稍重で61.2-60.4とややスローから12.2 – 12.1 – 12.1 – 11.6 – 12.4とL2で加速という中でL2では甘いがL1でジリっと来た。この感じからも単調な競馬でポテンシャル勝負のほうが良さそう。ただ、パワー型基礎スピードに関しては正直微妙なところではある。道悪は良いし、2200以上の適性は見せているので押さえておきたい。川田が焦らず中団ぐらいで進めてくれればいいんだけどその辺かな。バランス的にハイの中で前に行くとどうなるか読めない所はある。

△ミスマンマミーア

 こちらも長距離型のポテンシャルタイプなのでタフな馬場で悪化し切った阪神2000なら面白いかな。前走の烏丸Sは強い競馬で、59.8-60.1と平均ペース、12.5 – 12.1 – 12.1 – 11.5 – 11.9と少し息が入ってのL2最速で中団の内内から直線鋭く伸びて抜け出してきた。ショウリュウイクゾ相手に強い競馬ができているのは好感で、パフォーマンスだけならここでも最上位。ただ2000は本来なら明確に短い。タフな馬場の2000ならと思うけど、前半の基礎スピード面を見せたケースはないのでやはり少し不安はある。バテ差し連下まで。

×パルクデラモール

 後は大穴狙いで良いだろう。3走前でエバーミランダ相手にしっかりと勝てているのは良い。中山2000の重馬場で61.1-60.9と平均で12.1 – 11.8 – 12.0 – 12.2 – 12.8と後半L4最速のポテンシャル戦、これで最後方付近から3~4角で中目から4角出口で外。これでL1ズドンと来ている。エトワール辺りとの比較で見れば普通にエアジーンより高いパフォーマンスを見せているわけでね。道悪の平均ペース~ハイペースでの怖さというのは十分あるし、2400mでも勝てているぐらいなので基礎スピードを質的に求められない条件は良いんじゃないかな。超大穴警戒枠。

×サマーセント

 もうちょっと現実的な道悪ならなあというところと、外枠を引いてしまったのでその点も含めてちょっと評価を下げた。ただ1勝クラス勝ちが阪神2000で超々高速馬場だったとはいえ59.4-59.3と平均から11.5 – 11.8 – 12.0 – 11.9 – 12.1のラップ推移で先行策から楽に抜け出して完勝してきたし、バランス的に基礎スピードが求められても対応は出来そう。そのうえで3走前の初音Sでは稍重で時計が掛かる中で48.6-47.5とややスロー、12.1 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 12.4とL3最速の流れで中団馬群からジリジリと伸び続けてL1で前との差もしっかりと詰めてきている。出し切る形の中でL1で伸びてきたのは好感。この条件ならもう少しいい位置を取れそうだし、単調な有酸素運動戦でどこまでやれるか興味はあるかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?

このサイトで9番人気ラウダシオンをやたら高く評価してきていたので↓


騙されたと思ってちょっと買っておいたら…

結果
1着ラウダシオン(9番人気)
2着レシステンシア(1番人気)

ですよ、、
あっさりと馬連42.0倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

9番人気→1番人気の決着ってなかなかやりますよね
馬単にしてたら119倍だった…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓
 
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。

何悪。分析note2023



Links

%d