競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

かしわ記念 2020 予想:本命04ケイティブレイブ

time 2020/05/05

かしわ記念2020の予想

船橋11R ダ1600m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:南南東1m/s想定

展開予想

 前日は雨の影響で稍重で終わっているけど、明日は晴れそうなので恐らく良に回復すると思う。風は南南東から秒速1mほどなので誤差の範囲。

 展開予想だが、ここはこれと言って逃げ馬がいない。このメンツだとワイドファラオが逃げるかな。アルクトスの主張もあるかもとは思うが田辺なので当てにはしづらい。ルヴァンスレーヴがこれらを見ながら2列目外ぐらい。ケイティもその後ろぐらいで余裕を持って入ってくるかな。モズがどの位置になるかがポイントになりそう。

予想

◎04ケイティブレイブ
○?
△05モズアスコット
△?
△07ルヴァンスレーヴ
3連複:◎軸○△×BOX
3連複:◎○軸△×流し
3連単F:◎○→◎○△→◎○△×

◎ケイティブレイブ

 本命はケイティブレイブ。そもそもだけど、ケイティブレイブは船橋巧者だと思っているというのはある。この馬は後半ポテンシャルが最大の武器だとは思っていて、だいぶ過去にさかのぼるが出負けして中団からとなった帝王賞勝ちは全く忘れられないと。あれは大井の2000m戦だが62.1-62.3と平均で12.6 – 12.4 – 12.3 – 12.6 – 12.2 – 12.8と後半もこれと言って大きな加減速が無い珍しいパターン。向こう正面で外からじわっと、3~4角で外からじわっと押し上げて直線で弾けてきた。これは圧巻のパフォーマンスで、次点の上がりが2着クリソライトで37.9の中で36.5は破格と言って良い。この馬のイメージとしてもともと後ろから温存したほうが良いと思っていたし、何より長く脚を使う形が望ましいと。コーナーで押し上げていくぐらいで良いだろうと。

 前走のフェブラリーSは46.4-48.8とかなりのハイペースの流れで中団で無理せず脚を温存して11.8 – 12.3 – 12.2 – 11.9 – 12.4のラップ推移で外に出してしぶとく伸びてきての2着。ただ、個人的にはケイティブレイブにとっては前半の基礎スピードの質でモズに対して難しかったと思う。ここが解消できれば逆に言えばチャンスは広がると。モズはダート2戦を見ても基礎スピード色が問われた中で結果を出してきたからね。

 船橋は地方競馬でコーナー自体はきついんだが4角がきついだけで3角は緩いというスパイラルカーブの競馬場。このスパイラルカーブは向こう正面から3角の入りが緩いので、2角過ぎからペースが上がってスピードに乗った状態でそのまま3角に入りやすい。4角では外に振られるんだがコーナーごとの減速が起こりにくいというのが特徴。つまり向こう正面からそのままロンスパになりやすいと。マイルと言っても1周コースなので前半はそこまで上がらないし、質的に要求されにくいので純正マイラーよりも少し中距離色が強いぐらいで良い。さらに枠の並びも良くて前2頭を置いて2列目内目を狙えそうだし、向こう正面でペースが上がってから3~4角で内から外というのも狙いやすい。全てにおいてプラスに転じると思うのでこの馬を本命にした。長岡ガンバレ。

○?

△モズアスコット

 モズアスコットは上昇度は良いんだが不安は2つ。一つは高松宮記念を使ってしまっているということ。ただでさえフェブラリーSが激闘だった中で重馬場での厳しい競馬となった宮記念が余計だったかなというのはある。まあ後ろから勝負してなかったからそこまで悲観してないけど。

 もう一つはやはり基礎スピード色が基本的には強いという点かな。根岸Sでも35.0-35.4と平均でもどちらも35秒台と質的に高いレベルのものを要求されて11.6 – 12.3 – 11.9 – 11.6 – 11.9とL2最速地点で11秒台前半を意識できる切れ味で伸びてきていた。またフェブラリーSでも46.4-48.8とかなり前半が質的に速い流れで中団から11.8 – 12.3 – 12.2 – 11.9 – 12.4のラップ推移でL2でぐんときていたと。今回はダートスタートで1周コース、かつスパイラルカーブになるので割と全体で分散する可能性が高い。また時計もある程度掛かる船橋。この辺を踏まえると個人的にはちょっと距離が長いかも?というところでフェブラリーSからの逆転を狙いたいというのは頭にあった。

△?

△ルヴァンスレーヴ

 能力に関してはいまさら言うこともないと思うので、7頭立てで自分の競馬がしやすいなら大きく崩れることは普通なら考えにくい。ただし、今回は長期休養明けというだけでなく個人的に引っかかっているのは球節部の炎症という点。骨折は人間でもそうだが意外とすぐ完治する。骨って結局くっついたら終わりだから。ただ、炎症ってのは屈腱炎もそうだが、時間がかかるし治りにくい。球節炎も個人的にはあまりいい印象では無くて、ルヴァンスレーヴもここまで復帰に時間がかかってしまっている以上万全だと思わないほうが良いかなというのが正直な所。ぶっちゃけ2倍以上の単勝とかなら勝負しても良いんだろうけど、ここまで一本被りの人気だと少し疑ったほうが良いかなあ。個人的にはマイルよりは長い距離のほうが良いというのもあるが、1周コースの船橋ならそんなに気にしなくていいと思う。

sponsored link

スティッフェリオ11人気惜しかった2着!

━━━━━━━━━━━
そして愛用予想さんは
また重賞、G1連続記録更新。
━━━━━━━━━━━
天皇賞春  496800円
3連単900円12点
青葉賞   148700円
3連単1000円9点
マイラーズC 133500円
3連単1000円10点
フローラS 639810円
3連単900円12点
━━━━━━━━━━━
Gプレミオ重賞情報好調なんです。 そんな爆勝ち予想さんが 地方、中央の3連複、ワイド情報を無料公開するとの事。 今後のスケジュールがこちら↓
━━━━━━━━━━━ 
≪地方≫
5/05かしわ記念  5/20大井記念
5/27さきたま杯  6/03東京ダービー
6/10関東オークス 6/24帝王賞
≪中央≫
5/10NHKマイル 5/17Vマイル
5/24オークス  5/31日本ダービー
※全て3連複orワイドにて無料公開
※土曜無料情報もあり※サイトTOPにて随時更新。
━━━━━━━━━━━
無料メルマガ登録しておくと前日夜確認できます。この中央の熱い買い方、買い目が地方でも体感できるんですね?!なんかゲーセンのゲームがファミコンに移植そして発売!みたいなワクワク感!(笑)僕だけですかね?!
→かしわ記念、NHKマイル~
宝塚記念、帝王賞まで無料予想エントリー

重賞的中記録の予想さんの地方情報。これが無料で見れるならかなりお得感満載ですね。ここはチェックしておくべき予想です。


何悪。分析note2023



Links

%d