競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ファルコンステークス 2020 予想:本命07ゼンノジャスタ

time 2020/03/14

ファルコンステークス2020の予想

中京11R 芝1400m
馬場想定:良~重、ややタフな馬場想定

展開予想

 すみませんが体調不良のため、文章量を減らします…ご了承ください。先週のド不良馬場での開催でどこまで悪化するか、金曜正午で稍重だったし土曜もぱらつく可能性。天気は読みにくいがパンパンの良はないと思う。

 展開予想だが、結構逃げ馬が多い中でビアンフェが主張していく可能性が高い。が、デンタルバルーンなんかも主張しそうでこの2頭がハナ争いかな。内からエグレムニ、セイウンパワフル辺りも先行しそうだし、中京1400なので流れる前提で良いとは思う。L2での再加速率もそこそこ高いレースなので、基礎スピードとギアの上げ下げができている馬、かつ力の要る馬場でもというところかな。

予想

◎07ゼンノジャスタ
○?
▲?
△10ラウダシオン
△13ビアンフェ
×05トリプルエース18ペコリーノロマーノ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ゼンノジャスタ

 いい馬が多いし買いたい馬と、適性と実力を考えてどこまで差し引くか、という馬とでかなり悩ましいレースにはなった。その中で強く買いたいと思った馬に重い印を打った形。ゼンノジャスタはひとまずジュニアCを最大限に評価している。中山のマイル戦で45.6-47.8とかなりのハイで11.6 – 12.1 – 12.0 – 11.3 – 12.4とL2最速の形でサクセッションが千切った。ただ中団外で追走に苦労しながらもL1での伸びは素晴らしくこれは意外だったかな。ペースがかなり流れたところで中団で進めて最後まで脚を使ってきた。L2の加速の地点での伸びは地味だが対応はしてきたし、基礎スピードが求められて良さ。1400でも力の要る馬場でハイペースならフィットしそう。

 前走のクロッカスSでは東京1400で35.4-33.5とかなりのスローから11.7 – 12.3 – 11.3 – 11.0 – 11.2と3F勝負で好位の内から少し反応で鈍かったがL1までジリジリとは伸びていた。スローで決め手の質を高めてくるタイプではないと思う。流れた中で良さが出たジュニアCが個人的にはかなりハイレベルだと思っていて、馬場を考えても標準より時計が掛かっていた中で走破時計で1:33.8自体がかなり目立つ。力をつけてきているし、力の要る馬場でも問題なく脚を使ってきた。福永に替わるのはこの手のタイプでこの条件なら基本的に歓迎材料だと思っているので、これでそこまで上位人気でないのであれば積極的に狙いたい。

○?

▲?

△ラウダシオン

 ここからは軽く触れるだけにします(飛ばし過ぎた)。クロッカスSはドスローで末脚の絶対量を高めてきた。朝日杯がハイペースの流れで中団から伸びあぐねていて、マイルはちょっと長い感じはある。小倉2歳Sでは重馬場でバテ差しての3着だし、1400ぐらいがフィットするかなとも思うが、ハイペースへの対応力がまだ未知数ではあるので上位1~2人気ならちょっと不安が先に立つかな。いうほど抜けてはいないので、2~3着付で狙いたい。

△ビアンフェ

 重い印候補の一頭だったが、重馬場まで行ったときにどうか?というぐらいかな。ただ朝日杯でも45.6-47.8とかなりのハイで引っ張って最先着しているように地力は通用するし、京王杯2歳Sでは34.9-34.1とややスローバランスで切れ負けこそしたがしっかりと再加速は出来ている。出遅れながらリカバーして楽に逃げ切った函館2歳Sからもハイペースは良いし、1200~ハイペースの1400mぐらいが合っているかな。

×トリプルエース

 トリプルエースは1400ぐらいがよさそうだなと思っていた馬なんだが、今回は面白い馬がかなり多い中で、そこそこ人気しているなというのが正直な感想ではある。朝日杯は45.6-47.8とかなり流れたというのはあるし、その流れで2列目内はしんどかったがちょっと甘くなるのも早かった。この感じだと1400でもビアンフェ以上の評価はちと難しいかなというところ。

×ペコリーノロマーノ

 同じく1400で狙いたい馬だが、大外枠がどう出るかやね。つわぶき賞では34.9-34.8と平均から11.7 – 12.1 – 11.8 – 11.5 – 11.5と再加速の形で好位からしっかりと抜け出して加速してきた。流れた中で坂の登りで動けるのは強み。ファンタジーSでもそこそこやれているし、基礎スピード戦なら安定して末脚を引き出してくれそう。フェアリーSは好位の中目で動きたかった4角付近で狭くなって下げながらの下手騎乗になった。まあちょっと負けすぎなので少し評価は下げるが、1400のハイペースでスムーズならというところかな。

sponsored link

先週日3/8弥生賞&中山4R的中◎
人気サイト「TAZUNA」

先週弥生賞(G2)週無料配信2鞍的中!
3/8(日)弥生賞(G2)
3連複2,940円的中◎
3連複で本命戦もしっかり的中!7点でした!

3/8(日)中山4R



中山4Rワイド3-13 280×3,500=9,800円的中◎
5,000→9,800で回収率196%達成!的中報告も多数!

今年の無料予想ですでに重賞2つ的中↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━


2月2日(日)───────
【京都11R】15:35
シルクロードS 芝1200m
《3連複》フォーメーション
─────────────
1頭目:15
2頭目:3,6,8
3頭目:1,2,3,6,8,14
─────────────
買い目合計:12点
推奨:400円 計4800円
3連複145.1倍的中!58,040円
前日夜届いた証拠買い目画像
━━━━━━━━━━━━━━━
 
1月26日(日)───────
【中山11R】15:45 
AJCC 芝2200m
《3連複》フォーメーション
─────────────
1頭目:2
2頭目:3,9,10
3頭目:1,3,5,9,10,11
─────────────
買い目合計:12点
推奨:400円  計4800円
3連複25.4倍的中!10,160円
前日夜届いた証拠買い目画像
━━━━━━━━━━━━━━━
今週は重賞は多数ある週です。ここのTAZUNAは毎週土日4鞍の無料配信!
ここはずっと変わりません!これほどの予想なら迷わずベタ乗りですね!
無料で毎週4鞍配信のTAZUNA登録はこちら!
メアドのみの無料登録で予想が受け取れます!


何悪。分析note2023



Links

%d