競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神ジュベナイルフィリーズ 2019 出走予定馬:レシステンシア&北村友騎手想定

time 2019/12/03

阪神ジュベナイルフィリーズ 2019 出走予定馬:レシステンシア&北村友騎手想定

第71回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)出走予定馬展望

日程:2019年12月8日(日)
コース:阪神芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

レシステンシア(北村友騎手想定)

 ファンタジーステークスでは厳しい流れの中で先行してしぶとく抜け出しマジックキャッスルを撃破したレシステンシアが阪神ジュベナイルフィリーズに出走予定だ。これまで1400mを2戦続けてきているだけにマイルへの延長がどう出るか。ここを勝って無敗で桜花賞戦線に名乗りを挙げたい。

※この記事はnote,ブログ無料公開対象です。

 正直言って、前走のファンタジーSはかなり強かったと思っている。とはいえ、それはかなり流れた中でのものなので、パフォーマンスとしては評価できるものの阪神マイルの適性としてみたときに…というところか。いい馬だとは思うんだけどね…。

新馬戦1着

京都芝内1400m稍 18頭7枠13番
1:22.9 35.2-35.9 H^1
12.2 – 11.4 – 11.6 – 11.8 – 11.9 – 11.8 – 12.2

 新馬戦でから2戦をしっかりと振り勝っておきたい。京都の1400m戦だが内回りで稍重と時計がかかっていた状況下。ペースもややハイで進んで後半は12秒前後というラップ推移の中で先行策から正攻法で抜け出して完勝だった。

 13番枠から好発を切って軽く促しながら内の各馬の様子を見つつ先頭列付近。途中も掛かり気味に進めて4頭雁行状態の先頭列で3角に入っていく。3~4角でも2頭分外でコントロールしながら2列目外で仕掛けを待って出口では3頭分外、馬場のいいところを取って直線。序盤での反応は地味でキーダイヤに食らいつかれるがL1でしぶとく競り落としての1馬身1/4差完勝。

 ここでは稍重で時計がかかっていた中で厳しい流れでも最後まで大きくラップを落とさず踏ん張った、パワー型の基礎スピード面を評価すべきかなと思う。オパールSの当日で、1200で1:09.2(34.0-35.2)なわけでややタフぐらいな感じだったかなと。そのなかで1:22.9というのはかなり優秀だったと思う。勝ち上がった馬が上位でいないのが気にはなるんだが、ラップ的にもラストまで落とさず12.2でまとめてきたし、ひとまず強かった。ただ、やはり少し掛かり気味だったというのはあるし、前半これだけ流れた中でもコントロールしながらとなると、やはり高速馬場のマイルでとなるとどうなのかな?という感じはしている。この辺りをしっかりとコントロールできるかがカギかな。

ファンタジーS(GIII)1着

京都芝外1400m良 15頭4枠6番
1:20.7 33.7-35.1 H^2
12.0 – 10.7 – 11.0 – 11.9 – 11.7 – 11.5 – 11.9

 前走のファンタジーSは時計的にはもっとインパクトがあったかな。もちろんペースが速く1.4でかなりのハイに突入している。そこからのL2最速で11.5。流れた中での一足勝負にはなっているが、時計がかなり目立った。標準馬場ぐらいだったと思うし21秒を切ってくるとは…という感覚かな。

 6番枠から五分のスタート、そこから促しながら先行争いに加わり、内から逃げるエレナアヴァンティを行かせての番手。道中もこの流れに乗って進めるが3角で少し控えて2馬身ほど後ろで2番手。そこから4角でじわっとエレナを目標に差を詰めて先頭列で直線。序盤でそこからしっかりと加速して堂々先頭に立って1馬身半差。L1で外から追いかけてくるマジックキャッスルらを封じての1馬身差完勝。

 厳しい流れに番手でしっかりと乗り、3角手前ぐらいで少し息を入れていたと思うがそこからしっかりと再加速していく流れにラップ以上の脚を使って動いてL2で抜け出したと。L1もマジックキャッスルやクリアサウンドと行ったところが詰めようとしていたが、ほとんど寄せ付けなかったし、高いレベルでの基礎スピードを見せてきたと思う。この時の京都の馬場を考えると破格の時計で、これなら短距離路線でかなり楽しみだなと。ただ、もちろんだが阪神のマイル戦でとなるとここまでタイトな流れというのはちょっと考えにくい。中弛みが生じていてそこで対応できているので守備範囲かな、というぐらいはあるんだけど。

阪神ジュベナイルフィリーズ2019への展望

 ひとまずここ2走、とりわけ前走のファンタジーステークスの内容はかなり優秀で、基礎スピード面出の勝負なら世代トップレベルにあると思う。また、中盤の中弛みからの再加速という形に対応してL2でしっかりと抜け出せているので総合力もある程度見せてきたというのは確かで、ある程度のレベルまでなら通用すると思う。

 が、やはり阪神外回りのマイル戦というのは条件的には結構しんどいかなと。どうしても前半はそこまで上がってこないし、中盤は緩む傾向にある。そうなると後ろからトップスピードの質を高いレベルで引き出せて、かつ持続できる本格派の差し・追込勢のほうが有利に働きやすい。こちらも逃げなくていいし、好位の内々で立ち回ってという形で良いとは思うけど、やはりどこまでのレベルでトップスピードの質を引き出せるのか?というのは未知数。全体で縦長で流れてくれれば面白いけど、タイプ的には少し評価を下げたほうが良いのかなと。最終的には1200~1400でというタイプで、高いレベルでやれそうだとは思っているけどね。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
 
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのアルゼンチン共和国杯の結果は憶えていますか?
 
コラボ指数が良い順に並べると
5ルックトゥワイス(3人気)
16アフリカンゴールド(1人気)
19ムイトオブリガード(2人気)
19ハッピーグリン(8人気)
28タイセイトレイル(5人気)
 
とりあえず指数上位馬のボックスで勝負してみたわけですが、、
 
結果
1着ムイトオブリガード
2着タイセイトレイル
3着アフリカンゴールド
4着ルックトゥワイス
 
え?
ほぼコラボ指数通りの結果に、、
見事いとも簡単に3連単23,070円GET!
 
もちろん人気順に決まったわけじゃありませんからね
これはすごい!
 
この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想もよく見返してみました↓
 
 
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋
重賞予想解説者:北条直人
 
恐るべし…
 
1番人気→6番人気→4番人気の決着を
サラリと三連単で当ててきたので、これは本物かなと
少し過去に遡って的中率を調べてみたところ、、↓↓
 
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。

何悪。分析note2023



Links

%d