競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

日経賞2019の予想:本命は01メイショウテッコン

time 2019/03/23

日経賞2019の予想

中山11R 芝内2500m
馬場想定:良、標準馬場想定

展開予想

 先週を見る限りでは馬場は標準ぐらいだと思う。良馬場で行われるし、やや高速ぐらいまでは視野に入れておこうかなと。

 展開予想だがメイショウテッコンがここは主張できるメンバー構成になる。他に行くとすればグランアルマダだが結構外になるし、3角までの距離が短い中山2500なら行く気があればハナを切るのはそう難しくないかな。グランが番手、カフェブリッツもこれについていく感じでこの辺が先行争い。クリンチャーがどの程度のポジションをとってくるかというところだが、ひとまず好位外で進めてくるだろう。ペースは前半は上がらず向こう正面でじわっと上がるが上がり切らずのL2最速戦になるかなとみている。2段階加速をイメージしたい。

予想

◎01メイショウテッコン
○04サクラアンプルール
△02ゴーフォザサミット
△07エタリオウ
△11チェスナットコート
3連複◎軸○▲△BOX
3連複◎-▲軸○△流し
3連単F◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎メイショウテッコン

 本命にしたのは追い切り面での上昇を素直に感じられたことかな。間隔はあいたけど、ここまでの過程でしっかりと時計を出しつつ最後までという追い切りを重ねてきて、直前では坂路で12.3-11.8と高いレベルで加速してきた。これなら。

 個人的には神戸新聞杯は結構強かったと思っていて、61.9-58.7と超スローからの12.5 – 12.3 – 11.8 – 11.2 – 11.3 – 12.1とL3最速でTS持続特化戦、という形をもちろん逃げてロスなく進めたのはあるが最後までしぶとく踏ん張ってエタリオウの追撃を際どい所まで粘っての3着。先着はされたがTS持続戦のエタリオウは強いわけで、それを相手にやれたので距離は問題ないと思っている。

 菊花賞はL2最速で10.7、ギアチェンジを極端に問われた中で包まれて進路確保で拙った時点で終戦。前走の日経新春杯は出負けして後方から、中弛みで捲りつつも12.8 – 11.9 – 12.2 – 13.1 – 12.4とロンスパに持ち込んでいたが最後は甘く。4秒近い超ハイというのもあったし難しいが、状態面も良くなかったかなと感じている。なので今回は状態面も良く、メンバー構成的にも前半から主導権を取りやすそう、という点にもともと高く評価していた馬。迷わず本命に。

○サクラアンプルール

 これは馬もだけどノリに期待したい。この枠を引き当てたことと、もともとノリのこの馬のイメージは恐らくインでジッとして要所の反応でスッとの競馬だと思っている。根拠は中山記念2着時で、スローからの11.1 – 11.6 – 11.6 – 11.3 – 11.7と2段階加速の競馬、中団最内で3~4角でも外に出す意識をあまり持たないまま直線で内から追い出していたし実査う馬もスッと反応してきた。

 もともと反応が良い馬で後半のロンスパで分散してもL2でもう一段上のギアに入れられるタイプ。天皇賞秋や前走のAJCCみたいに相当速いラップを要求されてしまうと難しいが、札幌記念を勝った時もややスローから12.1 – 11.9 – 11.9 – 11.8 – 12.0と後半のロンスパ、L3-2の4角地点で外から強烈に押し上げてきた。全体で流れても後半のロンスパになってもうまく立ち回って要所で一足を引き出せるタイプ。あとはできれば前をとってほしいかな。メイショウテッコンの近くの枠だし、ゲートも二の足もこの距離なら結構いい方だと思うので、後ろからのスタイルに固執せずいい位置をとってほしい。要所の反応が良い馬なので本仕掛けを待つ立場で進めたいからね。

△ゴーフォザサミット

 ルックトゥワイスと悩んだ枠で、こちらをとった。理由としてはルックは動き出しが非常に遅い馬で、ギアチェンジに難がある。中山2500は2段階加速戦になりやすいのでL2で置かれる馬だと難しい。ゴーフォザサミットは適性的な不安としてロンスパでどうか?というのはあるが、1段階目の加速でそこまで上がらず内内で温存できればギアチェンジの性能が高いのでL2で一瞬は脚を使ってくれるという期待はできる。青葉賞がスローからの12.2 – 12.0 – 11.6 – 11.1 – 11.7とL2最速で好位の中目で包まれながらも直線外に出してからスッと反応してL2で伸びてきた。この辺りからも器用さが武器で、TS持続力は足りない。神戸新聞杯は負けすぎだが、ダービーも含めてレース全体の仕掛けがこの馬にとっては早すぎたのはあるからね。本質的には距離が長いと思うけど、内枠で我慢して直線での一足でという前哨戦らしい展開なら戸崎ルックよりはこっちかな。ルックトゥワイスはこのレベルまで来ると動き出しで置かれるのは馬券県内を外すぐらいにはネックになると思うから。

△エタリオウ

 菊花賞は極端すぎる競馬で正直あれで同行というのは難しい。出負けして後ろからになったが押し上げながらの競馬でも直線までほとんどペースが上がらなかった。長く脚を使ったように映像的には見えても12.8 – 12.2 – 12.2 – 10.7 – 11.3というラップが示す通りほぼ直線だけの競馬。L3の4角地点で押し上げて先頭に立ったが上がりから逆算すればL3地点はこの馬自身の走破でも11.9で上がってきているわけで無酸素運動状態に入っていないし、ロスがあまり影響しない。なのであれで長く脚を使えるという見方…というかTS持続は高いけどポテンシャル面で、有酸素運動を後半5~6Fで分散して求められてやれるめどは立てられていない。

 この馬は青葉賞までは並の馬、そこからは後半特化にシフトしてTS持続特化で結果が出てきた。ダービーも神戸新聞杯もそういう競馬だったので、中山で例えば2段階加速になったときにどうか?というのも出てくるし、ダービー以降はゲートも拙い馬なので。まあポテンシャル戦に関しては良くも悪くも未知数なのでこのメンバー構成なら地力を評価して消すのは危険かなという感じ。ダービーはハイレベルだったからね。

△チェスナットコート

 オーストラリア遠征が酷かった中で難しいところなんだが、追い切りはよかったと思うので。そのうえで、昨年の日経賞でもキセキが捲ってのロンスパ2段階加速戦、11.9 – 12.0 – 12.4 – 11.9 – 11.6 – 12.5という流れの中で中団外からL2ではサクラアンプルールの方が反応よくも、L1では差し返して2着を確保しているようにポテンシャルは良いものがある。押さえておきたい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年秋のGIも絞りに絞った馬券で連戦連勝!
≪今週も絞りに絞って狙える!≫


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

高松宮記念の絞りに絞った3頭を教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪昨年秋GIは連戦連勝!≫

チャンピオンズC⇒30万4500円的中
マイルCS   ⇒27万4000円的中
朝日杯FS   ⇒16万7000円的中
阪神JF    ⇒ 6万5500円的中
(他にも的中多数)

┌───────────────────────┐

◎◎◎今週も絞って狙え!◎◎◎

『高松宮記念の絞りに絞った3頭』教えます!

└───────────────────────┘

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎週毎週とにかく当たってます!(2月以降の的中)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■2月17日東京 4R 25万3260円【的中】
■2月 9日小倉12R 13万7910円【的中】
■3月 2日小倉 9R  3万7910円【的中】
■3月 2日中山10R  3万6800円【的中】
■3月 2日中山 5R  3万4630円【的中】
■2月10日小倉 9R  3万4230円【的中】
■3月17日中京10R  3万0810円【的中】
■3月 3日中山 8R  2万8540円【的中】
■2月10日小倉 7R  2万7310円【的中】
■2月 9日京都 8R  2万5060円【的中】
■2月 9日小倉 1R  2万4800円【的中】
■3月 2日小倉10R  2万3600円【的中】
■2月23日中山 7R  2万2990円【的中】
■2月10日京都10R  2万1730円【的中】
■3月16日阪神12R  2万1030円【的中】
■2月 9日小倉10R  2万0690円【的中】

※他にも厳選鞍から的中多数!

\\\\\\\\\\\\ ////////////

ダノンスマッシュに迫る衝撃の穴馬も掴んでいる!
情報通り決まれば3連複でもまず大幅黒字!

//////////// \\\\\\\\\\\\

『高松宮記念の絞りに絞った3頭』教えます!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d