競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京成杯 2021 予想:本命06テンバガー

time 2021/01/17

京成杯2021の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:北北西4m/s想定

展開予想

 馬場はまだ読みにくいところはあるけどややタフな馬場ぐらいかな。土曜は内がかなり盛り返している点は注意したいところ。風向は北北西4m/s想定で、4角地点で向かい風、HSでも左前方ぐらいから向かい風に近い。

 展開予想だがひとまず読みにくい一戦。そもそもスローで逃げた馬が圧倒的に多いのでどこまでそれを当てにできるか…という感じやね。タイムトゥヘヴン辺りが思い切ってハナという可能性もあるが、内目からタケルジャック辺りも主張する可能性はあるしこの辺が引っ張るかな。これらを見ながらエイカイファントムが前を取りたいだろうというのはあるし番手~2列目ぐらい。内からグラティアスルメールは2列目内目で、というところでタイソウやヴァイスメテオール、テンバガー辺りとの戦い。ペース自体は多分上がらないと思っていて、62-60ぐらいの感じで見ておきたい。まあそれでも一応61-60.5ぐらいまでは想定しておく。スロー寄りの平均~かなりのスローまで。

予想

◎06テンバガー
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△01タイムトゥヘヴン
△05ヴァイスメテオール
×03グラティアス11ラカン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎▲軸○△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎テンバガー

 まあかなり難解な一戦だなという中で、見渡して本命は迷いなくテンバガーになったかなというところ。

 評価のポイントとして新馬戦、未勝利と異なる形で強い競馬ができたなという点を評価した。前走の未勝利戦では小倉の2000m戦で63.8-59.0と超々スロー、そこからの12.1 – 11.5 – 11.5 – 11.8 – 12.1とL4最速タイの流れ。後半はある程度のラップは踏んでいるもののロンスパでポテンシャル戦寄りだと思う。その中で番手から3~4角で勝ちに行って直線ジリジリと伸び続けて先頭に立ってきた。L1でトーセンインパルスに接近されたがそれでも3/4差だし3着以下は千切ってきたからね。このトーセンインパルスがポテンシャル戦となった未勝利戦で完勝していて結構強かったと思う。

 もう一戦は新馬戦。完敗だが勝ち馬がダノンザキッドなのと、4角出口から直線入りで少し内に寄れる馬が多かった中で窮屈になりながらもラストまで伸びていたのは印象的。48.2-47.5と平均だし宝塚の同日で外回りはそこまででもないとはいえそれでも時計はある程度掛かっていた。12.6 – 12.4 – 11.7 – 11.4 – 12.0と中弛みからの再加速でL2最速、ここで2列目の内から進めていたが直線入りで色々ごちゃついた中でワンテンポ仕掛けが遅れてから鞭を打って外に誘導する。L2でダノンに突き放されていたが、L1では半ばこちらも流していたもののダノンとの差は詰めていたからね。勝負所で軽い事故が起こった中で置かれたのが痛かったけど、L1の坂の登りでまだやれそうな感じだったのは良い。2着も差されたといってもワンダフルタウンなわけでね。

 この貧弱なメンバー構成で見たときに戦ってきた相手が一枚上のところ。しかもある程度タフな馬場で平均の流れに対応して動けているのも大きな武器だと思う。このメンバーで適性の幅をある程度見せているこの馬を本命にしたいね。

○?

▲?

△タイムトゥヘヴン

 内枠に入っちゃったのが気になるかな。有酸素運動の競馬は得意だけどゲートが安定しないし馬場の悪い内に閉じ込められてとなるとちょっと不安がある。前走は面白い競馬でタフな馬場の中山2000で62.0-61.0とややスロー。12.6 – 11.9 – 11.9 – 12.6 – 12.1 – 12.5と後半は5Fのロンスパに持ち込んでポテンシャルを要求させつつL3-2の再加速で千切ってきた。この競馬はインパクトが大きい半面自分で仕掛けられるポジションだったのも事実だからね。2走前が64.0-59.4でドスローの12.5 – 11.5 – 11.6 – 11.3 – 12.5と4F戦では中団外から置かれてしまってL1では来るんだけど…という競馬になってしまっている。出し切れればの末脚の絶対量は通用するけどそういった面での不安はあるし、今のミルコだと向こう正面での思い切った動きも期待しづらいので1,2番人気のレベルなら連下までにしておく。

△ヴァイスメテオール

 まあ難しいけどスローの中でという評価ならラストまで落とさず良いラップを踏んできたヴァイスメテオールを連下でというところかな。52.3-47.0なので歩いているような前半だけど、13.1 – 12.9 – 11.7 – 11.2 – 11.2とL1まで落ちない中で番手からジリジリと伸び続けた。L1で抜け出してきたし、3着馬も勝ち上がっているというのは良い材料かな。オクトーバーSが1:59.5をハイペースでと考えても時計が掛かっていたと思うし比較的タフな馬場の中でラストまでという点を評価かな。個人的にはシャトーブランシュの仔ということもあるので頑張ってほしいなと。

×グラティアス

 ×をなくして5頭にしようか迷ったけど難しいレースなので。グラティアスは正直ここは消しても良いかなと思うんだけど、まあでもL1で踏ん張ったからね。66.1-60.1とハロン13以下のペースでドスローから13.2 – 12.7 – 11.4 – 11.3 – 11.5と3F勝負。押し出されるような逃げからしぶとくL1まで踏ん張った。L2ではそうでもなくてL1で振り切る形になったしある程度分散する競馬のほうが良いかなとは思うが、流石にドスローすぎて参考にしづらいからね。ラップ的にそこまで目立つほどでもないしレースレベルもまだ何ともなので押さえまでやね。

×ラカン

 後一頭は大穴枠でラカンを。ペースが上がれば面白いかな。スローではポテンシャルだけで、まとめてというのがちょっと難しかった。ただ前走の未勝利戦が60.7-61.1と平均で流れての12.5 – 12.0 – 12.3 – 12.2 – 12.1とL4最速の流れ。これで後方外から正攻法で進めてL1まで落とさずレースラップ的にまとめて突き抜けての2馬身差。古馬1勝クラスでも2:00.7、ハイペースで消耗しているのでこの一戦は結構面白い競馬ができていると思う。ヒモ穴で押さえる分には。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの有馬記念の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓

まさかサラキアはないだろうと思いながらも
騙されたと思って買っておきました

結果
1着クロノジェネシス
2着サラキア(11番人気)
3着フィエールマン

やばい!!まさかの大穴サラキア本当にきました!
あっさりと3連単501.5倍的中!

これは本物かもしれない…
遡って過去の指数もチェックしてみましたが、、

ジャパンカップ↓


1着アーモンドアイ2着コントレイル3着デアリングタクトなので、指数順そのまま!
人気決着だったとはいえ正確性が高いことはわかりました。


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d